So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

発売日に買うと未完成品でしか遊べない。 [FF]

http://www.jp.square-enix.com/ff15/

アップデートロードマップって何よー?
かなり変わっちゃう感じだわ、いろいろ保管が入るわ、
先買ってクリアする意味無いわでダメすぎっしょ。
これくらい先に入れとけっての。
オンゲーじゃないんだぞ。分かってるのかな?

もー・・・・つれぇわ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF15クリアー! [FF]

FF15クリアしました。
個人的なレビューは10点中8点かなー。

ここから先ネタバレあり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV見たよ! [FF]

体験版のあとは
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVも合わせて見ました。
15本編の、序盤に何が合ったのかが事細かに書かれるストーリー
CGの進化に驚きながら、モブはやっぱCGだよなと思う箇所もちょこちょこ。
FF12やFF13の世界観は感じられるし、いいデキです。

そしてマッチョツーブロックロン毛おっさんでもある
主人公ニックスは本編でも使いたいくらいカッコいい。
近衛
ただルーナはゲームとは顔が違う。
映画はより外国人ぽく大人っぽい、
ゲームはローラっぽく10代な感じ。
どっちがいいっていうこともないけど。
王様とかが同じ顔してる分、違和感はあるかな。


そして映画の最後の流れと、
ゲーム本編と重なったところで、昨日は終わりました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF15体験版をようやくやってみた。 [FF]

結構前にDLしたものの
FF15体験版をやってみた!

アクションではあるものの、戦闘はとても分かりやすいし
テンポがいい感じ。敵の攻撃が分かりにくい部分があるものの
「攻撃ボタンおしっぱによるオートアタック。防御ボタンおしっぱのガード。」
これのとっつきやすさはかなりのもの。
そこにプラスαして、攻撃を変えられたり、
シフト(剣を投げつけてそこにワープする攻撃&移動技)を使ってエリアを飛び回わるので、
立ち回りは順番に複雑なことを覚えていける感じ。
思った通りに動かせるとっつきやすさはかなりイイです。

攻撃に合わせてボタンをポチポチしないし、
攻撃回数によって、打ち上げやら、吹き飛ばしやら、
攻撃特性が大きく変わらないからシフトを中心とした立ち回りを
考えながら戦闘できるのは、ちょっと今までにない感じ。
魔法に関しては、仲間にも当たるので、
先制攻撃に使ったりするのがいいのかなぁと思いながら、
今回の体験版ではチュートリアルだけしか使わずじまいでした。

キャラクターに関しては、なんかやっぱり真っ黒。
若いお兄ちゃんばっかだし、好みでしかないですけど、
FF14のメンツの方が華やかでいい感じです。
ノクトがナルトのサスケにしか見えないっていう。
そしてシドニーちゃんは揺れなさすぎでがっかりです。
これじゃ重力に逆らいすぎてる整備士。

で、1時間くらいでさっくり終わり、
さっそくポチりました。
うん、これ久しぶりに面白そう!
さすがFFナンバーズ

で、最近PS4のゲームを買うのは基本DLになったなぁと。
ソフトを小売で買うってことをしなくていいってのは楽ですし、
勝手に落としといてくれるし、
ゲーム変える時もわざわざディスク入れ替えなくてもいいし。
ソフトが山積みになったりしない。
中古は基本使わないので、個人的には問題にならないしねー。

ということで、発売日が楽しみです!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダイナマイト刑事・・・・かな? [雑記]

PS4版PSO2を始めました!

で、ざーっとEp4をはじめて
新エリア東京?のイベントシーンで敵に襲われるトコロに到達した時、
なんか強烈な既視感が・・・。
これ、遠い昔に見たことがある・・・ダイナマイト・・・刑事!?

建物のテクスチャがとっても前時代的で、
なんて言っていいのか敵の動きもチープ。
また敵も現代風なのがアレすぎて、よりしょっぱい。
姿カタチも違うのに、ダイナマイト刑事が浮かんじゃうあたり、
なんでよ?と思いつつ。

あの歌と決め台詞がぐるぐると頭の中をめぐったのでした。


・・・・逮捕してやる!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

さらばFF11! [FF]

本日でPS2ならびに360のFF11は終了。
PS4とかに移植してくれたら戻ったのになぁと思いつつ。

そしてウチには既にPCはなく、あるのはandroidタブレット
時代の流れを感じますねー。

世界観は好きだったので、あれでFF17あたりでも作ってくれれば・・・
と思いますが、そんなことはないんでしょうね。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

おんなじことを延々と・・・ [雑記]

白猫はじめGジェネとかFF14とかもそうだけど、
何かを得るために、
同じ面を周回させられることがアホらしい。
PSO時代だと同じ周回でも、レア狙いだからまだよかったけど。

必要なもの100個集めるのに100周して下さいってのがとても苦痛なわけで。
しかも1周1分程度、全部集めるのに300周で・・・・5時間は必ずやらなきゃいけない的な。
よくコツコツこんなものやれるなと。
あげくそこにマルチとして他人が絡んでくると
暴言やら回線切りやらで余計にいらいらするという・・・。

惰性になった状態で個数を集めるだけを目的として
周回させるゲームはそろそろ廃れてもいい。

これ課金よりタチ悪いと思うんだけどなぁ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンクエストビルダーズいいね! [雑記]

PS4・PSvitaの体験版を両方やってみたあと、
Xperiaでのリモートでも遊んでみました。
体験版時点ではリモートプレイに問題はない感じ。
FF14やDQヒーローズとかで感じた遅延はなかったです。

マインクラフトと同じようなゲームと言われてましたが、
マインクラフトはいつもの洋ゲー的に、グラがバタくさくてやってませんでした。
ビルダーズはその点、見慣れたグラ、
とっつきやすいオブジェクトのおかげでやってみるか!という感じでした。

高さ制限とかは今のところ気になる感じではありません。
ある程度制限があったほうが工夫のしがいがありますし、
他情報では内装パーツもしっかりつくりこまれていそうなので、楽しみです。
パッケ版じゃなくDL版を購入予定。

んで、久しぶりにPSO2を起動しました。
とはいえ、本格的に遊ぶのはPS4版からのつもりでβテストに応募。
携帯機よりも据置機で遊びたかったのでこちらも楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

XperiaZ4タブレット買いました。 [雑記]

悩んだのはmacbookairとか普通のノートとかiPadとか。
家でガッツリ仕事をすることが無くなったこともあり、
調べ物したり、雑誌読んだり、動画見るくらいなら
まぁAndroid系でいいかと。スマホも3compactだし。
PS4もあるし・・・・・今はやるゲームないけど。

画面はキレイ
専用キーボも買ったので基本はPCぽく使える。
dマガジンを入れたので、雑誌系はさくさく読める。
小さな文字も大丈夫。軽くてラクラク。
ただ電池の持ちはそんなに良くないような・・・
白猫とかやるとガンガン減ります。

発熱はこんなもんかというレベル。
熱くてしょうがないということはありません。

ま、初代Macminiよりは役に立つことでしょう。
たぶん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スクリュースロッシャーこもごも。 [雑記]

洗濯機ことスクリュースロッシャーでようやくSになりました。
とはいえ、このブキ。非常にクセが強いです。

基本性能は、サブがスプラッシュボム、スペシャルがボムラッシュ。
塗りについては先端が地面にあたるとクイックボムより小さめの範囲を塗ります。
塗り速度はそこそこ。連射は早くはない。射程は長め。
キルは2確。上に向かって撃ち先端部分が脳天を直撃すると1確らしいです。

ということで、正面切ってシューターと対峙するのは、無理。
出会い戦闘は基本苦手なので横から1撃、
あとは自分より射程があるブキも苦手。
ブラスターに関してはノヴァあたりの短射程組はかなり狩りやすい。
逆に同レンジ1確なロンブラとかは苦手。
チャージャーに対しては潜り込めさえすれば場所を移動させやすい・・・くらいかな。
高台への攻撃方法を多く持っているので、
足元さえ確保できればかなり嫌がらせができます。、


ガチマッチについては、

ヤグラは、攻撃の高さや遮蔽物越しに撃てる点、ボム、
ヤグラの棒越しに攻撃できる、射程を活かしてヤグラの上から敵を撃てる
ダメ押しのボムラッシュ、あたりがあるので戦いやすい。
タチウオとかもヤグラに乗っていれば上の階への攻撃が可能。
Bバスとかも戦いやすい。
全体的にヤグラは得意かと。


エリアは基本ボムラッシュでの制圧力。
そしてシューターが侵入しずらいモンガラとかキンメとかシオノメは得意なほう、
モンガラなら川を挟んで相手のエリアを塗れるし
キンメも高台からエリアを確保できるのが大きい。
シオノメも高所への攻撃、遮蔽物をはさんでの攻防が可能。
ただし、シューターの侵入が早いマップは苦手。
前線より一歩さがって塗りとボムとラッシュ
サポート中心になってしまう感じが否めない。

ホコは、あんまり役に立たない感じ。
かろうじてデカラインの押し込み時とか高いところへ攻撃ができる!程度。
ここは素直に違うブキを担いだほうがイイ。
もしくはホコモチになるか。

ギアについては基本安全靴と人速、パワーな感じです。
ヤグラだとゾンビ系にステルス
パワー型に切り替えていくと、確定距離が増える感じ。
そして課題はガス欠。特にエリアだとインク管理が大変です。

とまぁ、得意不得意、メリットデメリットがかなりハッキリしているので
やることがわかりやすいブキです。
これをマイルドにすると普通のバケツに。
シューターと渡り合うならヒッセンに・・・ということで
みなさんスロッシャー使いませんか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。