So-net無料ブログ作成
検索選択

レベルシンクって何だ!? [FF]

次回のVUでレベルシンクと言うものが追加されます。

ファイナルファンタジーXI始まって以来の大改革! 次回バージョンアップでは、新たに導入される「レベルシンク」によって、何十レベルも離れたPC同士が パーティを組んだ場合でも、パーティメンバー全員が経験値を入手できるようになります!
とのことです。
内容は
レベルシンクとは、パーティ内いずれかのPCのレベルを基準に、 そのレベルを上回っているPC全員を同一レベルにシンクロさせ、 パーティメンバー全員が経験値を取得できるようにする、まったく新しい仕組みです。

その際に、通常時に装備していた装備品をそのまま装備しつづけられるようにするため、 各装備品の性能をシンクロ後のレベルに適した値に変動させる仕様もあわせて導入します。 この変更は、レベルシンク中だけでなく、既存のすべてのレベル制限状態においても有効となります。 つまり今後は、各種バトルフィールドやアサルト、バリスタ、リヴェーヌ岩塊群などのレベル制限エリアにも、 いつもの装備のまま出掛けられるのです!

ふむふむ、PM導入時にやっとくべきだったな。

レベルシンクとは? レベルシンクは、パーティリーダーが基準とするPCを任意に定め、 そのレベルを上回っているPC全員を同一のレベルにシンクロさせる、レベル制限の一種です。 パーティプレイ時にレベルシンクを実行すれば、パーティメンバーの本来のレベルに差がある場合でも、 全員がその時点のレベルに応じた経験値を取得できるようになります。

ルールはというと
『シンクロ可能なレベルの下限は10』 『パーティリーダーと基準としたPCが同じエリアにいる必要がある』 『レベルシンクの解除には30秒かかる』

経験値・メリポに関しては一切ペナルティなしですね。
つよを狩れるレベル帯もしくはペット狩りにおいては、
基準となる2アカをレベル上がるごとに殺していけば、
ずっとその狩場で狩りを行いレベルを上げることが可能ですね。

ぱっと思いつくのは、
狩(基準)、後衛(シンク状態)のコンビでのミミズ狩り。
つよミミズを延々と狩り続けることが可能です。
白や詩人、召などソロが弱いジョブにとってはかなりいいのではないでしょうか?
10にしてストンガのない過去ミミズをやるのもよし、
回復魔法でタゲをとりストンガの範囲外で魔法を不発にさせておくのもよし、
いろいろできそうです。

まぁ狙いは低レベルの人不足だったり、LSメンバーと一緒に遊べることでしょうけどね。
昔上げた竜騎士で、強化された今の状態で低レベルレベル上げしたい!!とかあるでしょうから。
疑問なのは、スキル上げが可能か?と潜在武器の潜在はずしができるかどうか?ですね。

で重要な装備品についいては・・・・
レベルシンクなどによってPCがレベル制限状態になると同時に、 装備品の性能のうちダメージ 値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、 その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。 ※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、 すべて無効となる予定です。

ヘイストやエンチャント、HMP、ジャンプ効果UP、
コンビネーションやリフレなどは全てなくなるって感じですね。
あとはラジャスとかと同じ感じかな?

性能は、
なお、レベル制限状態における装備品の性能は、 そのレベル帯の一般的な装備品群とほぼ同程度とする予定ですが、 クエストやノートリアスモンスターの討伐で入手できる装備品群、 合成のハイクオリティ品などと比較した場合には、後者の方が優位になるように調整しています。

らしい。分かりにくいな・・・。
竜さんのランスでいうとが
レベル75●サラソクラットがD94
レベル70代●D84~88 アサルト品がD92
レベル60代●D80~84 NM品はD88~92
レベル50代●D74~78
レベル40代●D60とD61とD69
レベル30代●D51とD57
レベル20代●D37
レベル10代●ランスなし
70代を除きほぼレベル10ごとにD値がガッとあがる状況です。
なのでD94→84(70)→74(60)→64(50)→54(40)→44(30)→34(20)→24(10)
レベルスタートがこのへん、あとは1あがるごとにちょくちょく調整が入るって感じかな?
武器ごとに大きく変化しそうにないので、
ランス的にはネザやコロッサルがいいのかも。
もともと低レベルでは選択肢が少ないランスは結構面白いことになりそうですね。

防具に関してはぶっとんだ修正値のが有利そうですが、どっちにしても
レベル制限した時に上限設定はありそうで結局普通な感じに収まるような気がします。
ただりゅーさんで言えば60~65あたりのように胴装備がまともなのがない!!
っていうレベル帯でアサルトジャーキンや最近出たザッハークメイルなどを所持した場合。
ジョン装備ジョブに並べそうなのは面白いですね。
60代のコリブリはめちゃつよとか良い感じで。

とはいえこの修正、低レベル救済、メリポジョブ以外の救済にはなりそうです。
ちょっとしばらくはカオスなヴァナになりそうですけど、
楽しくはなりそうです。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

ぷう。

難しくてわかりませんでした…。
ぷうには、関係ないよね?
by ぷう。 (2008-08-28 11:31) 

Fala

関係アリアリですよ。
by Fala (2008-08-31 10:38) 

ぷう。

なんと!
by ぷう。 (2008-09-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。