So-net無料ブログ作成
検索選択

「ヴァナディールコレクション2」XBOX360版FF11の致命的な欠陥。 [FF]

わかってはいたんですよ。

ディスクを読み込めないエラーが発生することに。
ヴァナコレ1でもちょくちょくでてましたが、
2だと顕著に出ます。
しかも1もってるのに2を買った理由は
1のディスクに傷がつきどうにもならなくなったという
XBOX特有のものですし。

正直箱めっちゃキライですが
PCがMacしかない時点で選択肢がないんですよね。
14が控えている今PCを買う気にはなりませんし。

今後箱の購入を考えられている方は
想像以上にめんどくさいことが多いと考えていいと思います。

でディスクを読み込まなくなると
インストールに再VUが必要とか
阿呆なことになります。

5時間も待ってられるか!!という方は
次の方法を試してください。

1.音楽CDをHDDに取り込む
2.取り込んだ音楽を流しながらプレイオンラインを起動
3.普通に読み込んでスタートします。

ただしこの方法だとディスク高速回転モードで起動します。
うるさいことこの上ない。
で、一回正規の方法で終了したあとなら
普通に起動します。

なにがどうなってこうなってるかは分かりませんが
現状の対処方法はコレのみ。
スクエニもMSも対応を取ろうとはしていません。
というか多分MS側の問題でしょうね。

で箱版FF11には
まだまだ不具合があります。

やっててスグ気づくのは
エリアチェンジ後の硬直時間が長く
ちょっと動けますが、その後軽くとまってからまた動きます。
この止まるタイミングとカルゴナルゴ砦の魔法防御膜を触るタイミングが一致すると
100%止まります。

モグの行き来も結構危険です。

あとはやっぱり重い。
人数が多い箇所は危険ですし、
競売も反応がすごく遅い。
白門とかは買いたくてもカーソルがしばらく動かないとか
押せないとかいろいろです。

そしてカンパニエ・ビジージともに
人が多いとフリーズします。

このへんのフリーズが発生すると
ほぼディスクが読み込めませんにつながります。
またその前にマクロなどをいじくっている場合
HDDに保存されることなくいじる前に巻き戻ります。
強制終了ももちろんダメ。
ダメダメづくしだったりします。

もうほんとにPS3版出して欲しかった。
今回はつくづくそう思いましたよー。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 6

Tony

FF11 xbox 読み込まない: で検索するとこのHPにたどりつきました。
私もXBOX360elite(新品)でヴァナコレ2アルティメットこれくしょんを入れて今日プレイしたら「読み込めません」とでました。
ディスクか本体が壊れたのかなと思いました^^;
音楽を流す方法で回避できたのですか、、、私は今、HDD初期化して際インストールしています・・・。
by Tony (2010-03-16 17:41) 

Fala

すごいあせりますよねー。
実は私も2回ほど初期化&インストール&VUをしました…

by Fala (2010-03-17 13:35) 

ASDF

昨日購入していきなりこの問題に直面して
公式を隈なく探しても解決できないところを、
このHPの情報のおかげで助かりました。

スクエニが、XBOXLIVEが邪魔でFF14が移植できないと言っているのも
この不具合と係わりありそうですね
by ASDF (2010-08-29 07:06) 

Fala

おお、お役に立てて何よりです。
通常終了でも10分待ちみたいなことも
ありますのでご注意を。
マクロさわったらスグにHDに保存下さいませ。
by Fala (2010-09-14 18:14) 

Neko

おお、こんな方法があったんですか。
昨年4月に箱買ってFF始めたんですが、初日からいきなり時間による
自動ログアウトのせいでPOL不正終了になり再インストールするはめに、
もう何回再インストールしたか分からないくらいです。

日付的にそのときすでにこの記事かかれてたみたいですが、
何故検索にひっかからなかったんだろう;;
おかげで、サーバー停止明けからは多少は快適に遊べそうです。ありがとうございます。
by Neko (2011-03-15 04:10) 

Fala

箱は普通の手順踏んでもちゃんと落ちてくれないですからねぇ。
お役に立てて何よりです。
by Fala (2011-03-30 16:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。