So-net無料ブログ作成

FF15クリアー! [FF]

FF15クリアしました。
個人的なレビューは10点中8点かなー。シナリオ。
まだ12とかのほうがいい。10とかは比べ物にならない。
13は専門用語があるものの、まだ大丈夫。
15は浅すぎる。

映画とかアニメとかを深みに使うなよっていう感じです。
本編でキッチリ深みを出すことが重要。
だから本編だけ追うと、ちっともついてけない。
サブクエ消化してくと、ちょくちょくイベントが入ったりするから
多少保管することになるけどさ。

ラスボスもただの暇人だし。
皇帝は知らないうちにシガイ化してるし。
何が敵か目的は何なのか全然わからん。
とりあえず攻撃してくるから倒しましょうって感じ。

世界崩壊後
過去に戻れるようにするなよなー。
しかもよくわからん犬使って。
ちゃんと説明しろってば。


で、キャラクター。

まずヒロイン。
これ一緒に旅をしたほうがいい。
もしくはきっちりノクトがルーナを想う部分を事前に回収して盛り上げたほうがいい。
だから死ぬ時全然感情移入できない。そして、こいつのアニキももっと酷い。
本心は死んだ後のテキストのみで、ゾンビ敵になってもさくっと倒しちゃう。

で、仲間、イグニスはなんで盲目になった?
その次のイベントはストレス全開。目悪いならついてくるなよ。
街でおとなしくしとけ。

グランディオ何しに特訓しにいった?
何で特訓必要だった?わからん。

プロンプト、出自が帝国出だけど、
ただただ認証キーのみ?
出生に関してもうちょっと何とかなるっしょ?
あとクエスト途中で写真撮ろーぜってうるさい。
お前状況わかってんの?って感じ。
その写真の使い方もアレ。
最後に取っとく一枚はクエで進めろよと。
あそこで全部見直すから、エンディングで使われてもなんとも思わん。

戦闘
これは楽しい。いちいち仲間を切りそうになって文句言われるのと
魔法使うときに巻き込んで文句言われるのがアレだけど、
アクション的にはかなりイイ。

オープンワールド
試みとしていい。
ただ車で8分とか言われるとマジ暇。
途中で仲間との選択肢でてくるしで目もはなせないし。
どこでも飛べてどこでも降りられる飛空艇欲しい。
車は最後まで飛ばなかったけどなー。

カネ稼ぎ、AP稼ぎがめんどい。
特にAP、そのうち課金アイテムでも出るんじゃないかってくらい。

まだまだいろいろあるけど、ざっくりまとめると

画像はキレイ。戦闘も楽しい。
でも、メインシナリオ関連が最後までダメダメっていうFFです。
というかノクト主人公じゃないほうが良かったんじゃ
プロンプトを主人公顔に変えてメイン扱いにして、
ヒロイン別においてノクトについて行きながら・・・
のほうが今までの王道FFが作りやすかったんじゃないかと。

つまらなくはないし、リアルにした分制約も増えて
結局やれることが大幅に減ったというか、
そこを考える人間がいなかった感はいっぱいですが、

戦闘は楽しく、買っても損はないFF15。
オンゲになるとか今後の展開がどうなるかわかりませんが
少し期待はしときます。

というかやっぱりこんなグラのFF11オフを出せば
かなりイケるんじゃないかなーと思いますよ。絶対。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。