So-net無料ブログ作成

シーフで限界突破【星の輝きを手に】盗むバージョン。 [FF]

これはタダの運です。
レベル70シーフで、短剣スキルは160、回避が220程度だったので、
ガチ勝負は避けました。

シーフの証はテリガンop前のシフゴブより。
1回目は一発で証を盗めましたが・・・
マート戦で6回盗むを失敗!で3回挑戦終了!!

2回目の証は3時間かかりうんざりしたころにポロリ。
マート戦2戦目4回目で呪符デジョンを盗んで終了しました。
8回目で成功!ということで証挑戦が1回のころだったと思いとぞっとします。
で結局ぬすむ+装備はひとつも装備していません。
ぬすむ確率は10%くらいかなぁと勝手に思っていたのでこんなもんです。
何よりも証のほうが辛かった・・・。
とまぁこれで限界突破で一番難易度が高そうなヤツは終了!!

そして魔剣のレベリング再開です。
といっても監獄GOVで85まで上げるか、そのまま最後まで上げるかなんですけどね。
アビセアは月が1なんで結構キツイこともあるので、どうしょうかなと。
なかなかLSのアビセア会に参加できるタイミングがないのが残念です。
装備は今のところ耳指ナシ状態。
77でピンクにしたら、99まではピンクになりそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

槍で子竜を調整か。 [FF]

メナスの武器といい、
りゅーさんはいつもいじめられてるなぁ。
でも開発にとってこれが一番スグできて
簡単でお金がかからない方法なんだよね。

ま、装備だけ集めといて、
コンテンツは後衛か暗黒騎士とかでやればいいんだよ。
今までそうしてきたし、これからもそれが続くだけだよ。

ということで、、、
りゅーさんはまた封印です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

サーバー移転をしようか悩む。 [FF]

Odinのエル♀ちゃんが、そこそこ軌道に乗ってきたこともあり、
金策したりアビセア装備を取得するのがめんどくさいので、
Bisにあるメインたちを移転させようか悩む。

とはいえ、このエル♀、
エンドコンテンツを目指していることはいるんですけどそれは遠い目標で。
GoVによる過疎地でのレベリングだったり、
競売で実用品を安く落としたり、
ソロでミッションをイチから進めてみたり、過去カンパニエをウロウロしたり、
昔とは違うヴァナを感じながら楽しんでいる側面が強いので、
ここにメインたちを持ち込み、そのパワーで何でも乗り切っちゃうと、全く面白みがなくなりそう。

特に魔導剣士をメインにしてるので、手探り感がいいんですよね。
低レベルの両手WSは弱いけどランジでフォローが利くなぁとか。
GoVでドタバタの中、突然起きる連携にMBの挑戦をしてみたり、
ルーンは常に付けれるよう手にクセをつけておこうとか、
これ楽相手でもレジスト全然しない!とか・・・


でも悩みポイントはやっぱり金策。
30とか40とか中低レベルに合わせてやろうとするとマジきつい。
インフレといっても亜鉛鉱や絹糸とかの素材は微妙に値が上がらず、
武器防具は低レベルの合成品がそもそも少なく価格も高め。
特に両手剣は魔剣特価で軒並み5~10万クラスのものばかりです。

高レベルは逆に楽で、77とかになっちゃえばオロール、
99までにする間にサポをCOUワークスチケットで育てついでに
テュランド+ワークス装備が交換できるからまだいいんですけど。

これを解消するには、通常エリアの戦績をもっと稼ぎやすくすればいい!
ということで、経験値と戦績ポイントを同じだけもらえるようにするか、
GOVのボーナス分をそっくりそのまま戦績に反映させてくれないかなー。
カンパニエopsも報酬をワークスチケット並の1500~6000にするとか。
これで1~75までの装備を基本交換品中心で済ませれるんじゃないかと。
もうちょっと緩和するだけでも、新規や復帰組がイチから楽しめると思うんですよね。
どうせ低レベルは放置でしょうから、期待はできませんが。

ということで、メインの鯖移転を悩んでます。
とりあえず、14のβ3をやって、つまらなかったら移転してみようかなー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11を新規で始めよう!!連休編 [FF]

12月ごろOdinにつくったエル♀を掘り起こし。
新規で始めよう!を続けてみました。
とりあえず、赤30維持、踊28、魔剣66まで
チョコボをゲット、サンドランクは4まで到達。
そんな感じです。

レベル上げに関しては、GoV中心。
コロロカ、デルクフ、ラングモント、クロ巣という感じ。
金策はヴォイドダストを売るのが早いかなー。
あとは茶箱で15万くらいのアイテムでたので多少はマシでした。
とはいっても低レベル装備が結構高いので、
1000ギル落札で落ちたもの中心に装備してます。

追加ディスク関連は
アドゥリンはほぼ必須。これで使えるワープ、
COUワークスでの資材運びを繰り返し
モリマーまでできるようになると3枚6000exp&ポイント。
これでメインサポ以外のレベル上げが楽になります。

あとはアルタナ。
過去戦績交換品ねらい、拠点偵察でレベル上げ。
あとはダッシューズの確保やヴォイドダスト稼ぎかな?
ある程度レベルがあがればカンパニエでのレベル上げができるので、
ちょくちょくのぞく感じ。

限界1・2は???を触るだけなのでラクラク。
3は各国の名声上げ、ランク上げ
アルドのとこの紹介状がいるのでかなりめんどくさい。
LSに拾ってもらえたので、なんとかクリアできました。
4は獣神印象集めが結構たいへん。
GOVで上がってるとまず0です。
スキルも真っ白なのでスキル上げを兼ねてやりました。

アビセアに関しては、魔剣ということもあって後回し。
ここはレベリング狩場だったりするので、GoVで代用できます。
ただ拾ってもらったLSでツアーがあったので、ちょくちょく進んでいます。

魔剣の使用感は、
低レベルにおいて盾なんてできるわけねー!レベル。
とてとかで回避はほぼ期待できず、挑発クラスの高ヘイトアビもない。
魔戦に挑発つけたらいいんじゃね?と思わなくもありません。
ルーンは踊り子のステップよりも使いづらく、
ルーンの使用感もランジで3分1回700ダメでた!とかな感じ。
忙しいって言うより、対応しようとするとマクロ数とかカバン数が足りない!
ってなるだけなんじゃないかな?
マクロはルーンに応じて階層型にすりゃいいのかもしれないけど。

結局ナやかっての忍のようにメイン盾になれるような能力はありません。
今後様々な装備が出てきたとしても戦士より物理に弱い時点でメイン盾はない。
そんな感じです。ボンクラ臭は半端ありません。
でも、それがイイんですけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

返事がありませんっ! [FF]

オデンのグスゲンはマジ人イッパイ。
シャウトしても返事がない。
緑玉もいっぱい。
もうちょっとレベル上げたらこの余ってる緑玉集めて
もっとカオスにしてやると思いつつ、外でミミズ狩り。
ミミズ狩ってる間にもわんさか入っていく・・・。
すげーわココ。
そしてスグにLV17になりました。

でもコレ多分シャクラミに回ったほうが早い。
そう思うわけです。

あと風水士マジ目に悪い。
アレがダンジョン内に複数いると半端ない。
フィルターはよ!

で、メイン側でも魔剣あげようと思って考えてみた。

1.ミスラ 90以上のジョブ/戦踊竜忍コ黒青狩シモ
      50以上のジョブ/侍
      メリポWS/両手槍・銃・短剣

2.樽   90以上のジョブ/赤白学召暗獣
      50以上のジョブ/黒踊忍
      メリポWS/片手剣・両手剣・片手斧

メリポWS的に考えてタルが最適。
武器スキル上げもしなくてOK!!
ただしタルはミッションやVW、裏、アビセア、
旧ナイズルがらみがさっぱり進んでいない。あと前衛サポはほぼナシ。
まぁ魔剣、打たれ弱すぎて盾役として機能しなさそうなんで、
サポ白でもありゃいいかと思うわけですが。悩む。

しかし魔剣はマジ産廃臭がする。
対物理に弱い上に得意な対魔法も微妙。
火力はもちろん中途半端というか、武器的にナイト以下。
メイジャン系は多段系とエンピハブられ。
レリック不可、ミシックはなし。
できる限り物理火力は削ぐ感じ。
現状はテクニカルというかテクニカルにやってもあまり意味がない感じ。
完成してもマクロの行数増やせ的な話にしかならないような気がします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF11の週末。 [FF]

ドラクエはど放置。

今のところFF11をやってますが、
アドゥリンすごく飽きる。
コロナイズ・レイブこれの楽しみがさっぱりわからない・・・。
特に歩きまわって場所を探すのだけは無駄な時間だし、
人がいないとさっぱり始められないのも×。
PT組んでないとまともに稼げないのも×。
ぼっちにゃ厳しすぎるということで、

オデン鯖にて新規を作りました。
赤30→踊15→魔剣→15という自由なジョブ選択ぶり。
ただ装備が高くて買えませんwww
赤はGoVでLV30迄上げたんでずっとスケイル。
サポアイテム取り中に茶箱でブラス装備をGETできたので嬉しかったり。
そんな感じで楽しんでます。

未だチョコボとか持ってないですが、
ここで、アドゥリンが便利。
200cpで三国とエリア町に飛べるのがウレシイ。
GoV葉っぱも集めてるので動きやすいってのもいいです。
今週はサンドのコンクエが中々良かったので、
補給クエをしつつ移動を楽にしようと思います。

目下ヴァナがインフレ傾向にあるため、
金策がかなりめんどくさいですが、
なんて言うか、気が向いた時に育てたりしようと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

続アドゥリン。 [FF]

とりあえずレイブ場所を確認。
踊り子でぐるぐる回ってレイブを繰り返すけど
これ何か楽しいのか?っていう感じ。

適当に木を殴り、適当に虫を殴り、適当に回復する。

なんていうかカンパニエの
わー来たわ~!的な盛り上がりとか、
これ先に倒しとこ―ぜ的なものが無い。
敵が虫とかそんなんだからってのもあるけど
ただただ殴り、死んだらHPに戻るだけ。
ってのはカンパニエよりひどいんじゃないかな。
まぁレイズもらってもすーぐ敵が寄ってきて死ぬんだけどさ。

開拓とか言うから例の新獣人がからむかと思えばそんなこともなく。
また、まさかりとか草刈り鎌で開墾するかと思えばそうでもない。
ただただ1時間毎に生えてくる木を叩き続けるだけのお仕事です。
1週間たってもつまらん。残念です。

DQもメインのレベル上げはストップして
新キャラ育ててみたり・・・。目標はレンジャー。
これが育つと自分のキャラだけで
魔戦or僧侶・戦士orバトマス・賢者or魔法使い・レンジャーor盗賊のPTが組めるように・・・。
DQはオンゲーぽいスタートダッシュとか他人の進捗関係なく、
何かDQ3やFF5の育成をだらだらやり続ける感覚に似ていて、
MMOをやってる感じがありません。
あーいうのが好きならピッタリです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アドゥリンやらWiiU版DQ10やら・・・その2。 [FF]

アドゥリンは少しミッションを進めました。
例の敵には踊ソロで挑戦したら、ハイパー化されて死んだ。
かなり回避が高いので時間がかかります。
スシを食べればいいかも。PTなら楽勝でしょう。

あとは戦績が2万まで貯まった。
なんとなく稼ぎ方がわかってきたけれど、
やっぱり走り回るのがキツイ。あとオハンさまさま。
結局踊り子で剣の舞してるのが一番イイ。


DQ10は結局Wiiのプロコンつなぎました。
WiiUのプロコンでもやっぱり使いづらい。
あとProコン使うと2画面目が邪魔です。
消えててくれていいのに。
ゲームパッド画面で遊んでる時はWiiプロコン使えるんだろうか?
ちょっと気になります。今夜試してみよう。

で、がっつり遊んでみた感じでは、
影が丸じゃなくなった!だけじゃなく。
グレン東が軽くなったり、エフェクトがちょっと違ったり、
音楽が良くなった分、音量が小さくなったような気がします。

タコメット広場には行ってないのですが、
重くても敵表示がスムーズであれば、
取り合いでかなりイイ感じなのかも。
最近Wiiだと→のみ出ていて敵グラが反映されない時もあったしね。

今後、ガッツリDQ10をするのであれば、オススメ。
WiiU自体はご存知、なんとなく64やGC時代を思い出します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

WiiU版DQ10とFF11アドゥリン・・・両方だめだなー。 [FF]

まずはWiiU版DQ10。
アレですアレ。
これひどいデキ。特にコントローラーがひどい。
ベッドでできるパッドがいいなぁと思って購入したのですが、
アナログキーが今までのように内側になく
十字キーやボタンの上側にあるので、すごく使いづらい。

しかも使いづらいだけなら
XBOX版のAとBボタンの配置のように
慣れるまで使えばいいんですけど、
これがそう使うと、重い。

あとLRの位置がどうしても広くなるため押しづらい。
視点リセットが難しいんです。
というわけで、WiiUのプロコンも微妙。
Wiiのプロコンを使うことになりそうです。

画面はちょっとキレイ。
音が良くなったくらいのDQ10です。
たぶんWiiの人がわざわざWiiUを買う必要はないかなー。
ちょっと残念な結果でした。

スタートとかメニューの動きの悪さは出ている通り。
DQを始めるときもなんかいきなり音楽が止まって
しばらくかかるとか、壊れた?みたいな気分になります。
今のところだいぶダメなハード。
一回このイメージがつくと、良くなっても
悪いイメージが先行するので、大変だろうなぁと思います。



でFF11アドゥリン。
久々に復帰しましたが、これまたうすーい味付け。
劣化カンパニエをするだけのゲームです。
しかもどこでやってるのか走り回って探す必要があり、
20分ただただ迷路みたいなマップを走り回って探し、
ようやく探し当てた場所もツヨがリンクしまくり、
戦闘で死ぬと報酬も手に入らず
レイズもなくHPに帰るだけ。
まぁ100歩譲って死ぬのはいいとしましょう。
この戦闘場所を探してただただ走り回るのがキツすぎる。

しばらくはやらないでいて、
開拓が進んだあとからやるほうがストレスはなさそうです。

結果としてアドゥリンは何もかもわかりづらい上に
やることは往復20分以上かかるお使い中心ゲーでした。
がっくり。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

初過去、初踊り子、初バス。 [FF]

昨日のつづきから
サンドに戻る→居酒屋で踊る→セルビナに行きインビジを買う→
ジュノで報告→ロランベリーから口へ→過去バタリア→
過去ジャグナー→砂ゲット→呪符でジュノへ→踊ゲット!!→
ロラン・パシュハウ経由へバスへ。

って移動うざー。
全部徒歩で大体1時間ちょい歩いてる。
初期オススメはこれがマジ苦痛です。

呪符が戦績10で交換とFoVの本がなければ
本国に徒歩で帰る上に
レベル1でのデジョン4とジョブ変更でまだ時間がかかるっていう

アビセアワープはクルオがまだ貯める手段が少ないので口だけ先に開放。
過去はサンドを受けに行く&本国まで歩く+入隊クエがあるのでもうちょっと時間が取れる時に。

カザム方面の飛空艇は獣人拠点まで行くのが大変。
しかもアトルガン行きを優先するかなーって感じです。
武神様ワープが先に使えればいいのに。

とりあえず、アドゥリンのワープクエは受けるだけ受けましたが
まだまだイロイロ無理そう。
と、まぁワープ系は考えられるだけ進めときました。

そして、本編。
わざわざサンドに帰らずバスに来た理由は、
1.ツェールン鉱山で穴掘ってギル稼ぎ。
2.踊り子などのレベル上げついでにブーツを狙ったり、ゴセビの薬草を手に入れる!
の2つ。

レベルが低いウチにできる金策として採掘はどーかなぁと考えたわけです。
なんせ今は亜鉛鉱も鉄鉱も2000くらいで売れますから。

結果はつるはし1ダース2500ギル使って、
亜鉛×4、鉄鉱×6、銅鉱×6、スズ石×2、モグラ×2
大体1万7000ギル位の儲けですね。
モグラはいくらになるかわからん。
あとはTreasure Casketの茶箱はそこそこギルになります。
エリクサー店売りで6000ギル!ちょいです。

オデン鯖は今茶箱が出やすくなってるので、
そのへん考えるとツェールン鉱山でコウモリとか狩ってるのがいいかも。
ただ・・・・75以上の狩場に半分持っていかれてるので、
敵の数が少ないのが問題です。
レベル7ですでに沸き待ちするハメに…;;
踊り子はLV7にUP。
とはいえ、ライバルもいませんし、
もうちょっとの間シーフやモンクを上げつつ
ツェールン鉱山で稼いでみようと思ってます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。