So-net無料ブログ作成
検索選択

バレルスピナーでナワバリを。 [雑記]

ギューンと貯めてドドドと吐き出すメイン。
シャワースプラッシュシールド。
微妙な感じのトルネード。
そんなバレルスピナーを使ってみようと思いました。

もうひとつのスピナー、
スプラスピナーはバレルスピナーとは違い
チャージが早くどちらかといえばスプラシューター的な前衛ブキ
しかも周りをそうとう見れないとタメ時間をミスるという難しさがあったのと
ならスプコラでいいじゃん的なノリで除外。
ので、チャージャーよりで場所取りが決まると
圧倒的な破壊力があるバレルスピナーにしてみました。

とはいえ、難しいのはどのブキも同じ。
特にバレルスピナーの場合、出会い頭の戦闘には弱いため、
ある程度色を塗った場所への侵入が主になります。
そのため前線を一気に押し上げるのは少しニガテ。
戦闘機みたいに飛び回る仲間の後方クリアリング
敵のバリアや大王イカに撃ち込んで下がらせたり、
フォローが中心になるか。
マップによっては高台に陣取り、侵入経路にシールドを張りつつ
やってくる敵を釘付けにするとかどっしり構えている感じ。
インク量の管理が難しいので、メイン効率UPよりも
潜って回復量UPのほうが重要な気もします。

攻める時はローラーとか筆が多い時。
対ローラー兵器としてはかなりのものです。
攻撃範囲内に近づかれる前に貯めれる、
シールドも有効ということもあって、
スピナーに慣れてないローラー・筆はカモだったり。
怖いのは懐に飛びこんで来るタイプ。
わかばとかプロモデラーとかです。

あと、ナワバリじゃ塗るのが得意なんで高得点を稼ぎやすいですが、
これがガチだとどうなるか・・・
前線への突撃が難しい分、つらいような気がしますが、
もうちょっとギアを作って慣れてきたら行ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホゲーで課金しないコツ。 [雑記]

スマホゲーは時間つぶしにちょうどいいので、遊んでいますが、
4つくらい同時に遊ぶと課金しなくても回せます。
というか、課金してまでおもしろいかと言われれば
疑問符がつくんですよね。。。やっぱり。

で、遊んでいるのはパズドラとGジェネと白猫と
キャンディークラッシュに最近バトルガール。
有名どころばかりですが、白猫あたりは
イベント時に遊んでアイテム集めるだけ、
250溜まったら一気にガチャを引く的な感じ。
スタミナありゲームとなしゲームを組み合わせるだけで
なんとなく課金しなくても遊べてしまうのはポイントだと思います。

上の中では最近始めたバトルガールが
課金しなくても十分遊べる感じ。
CMがアレなんで、いろいろとアレな気がしますが、
今がちょうど運営に力が入ってるので、いい感じです。

Gジェネは時間喰い虫。
数回画面に触るだけの面白くもない
ただただ同じミッションを300とか回すのに苦痛でなければ
やれるかと。

パズドラは何でもクリアしようと思わなければマイペースにできる。
ある程度オーバーキル編成でいかなきゃ
結局は落ちゲーらしい運に左右されます。

グランブルーファンタジーとかも良かったけど、
スマホRPGやるのは家でくらいだし、
それなら携帯機やコンシュマーで十分だっていう。

アクションもRPGもスマホではUIが不十分だということを考えると
課金分の資金は他に回したほうがいいんですよね。
スマホゲーは興味をある程度分散しておくことが吉。

あっちが悪くても、こっちは良いとかになれば
なんとなく満足できますよ・・・・多分。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スプラトゥーン面白いよ!! [雑記]

GWのころから気になってて、
ハワイへの旅行ついでにアミーボまで買ったのにもかかわらず、
ソフトは買っていなかったスプラトゥーン。
ようやく買いました。

いやー面白い。
こういうシューティング系はコントローラーでの
照準合わせがちまちましてて嫌いだったので、
中々やれなかったんですが、
このジャイロによる操作が快適!
イライラせずにサイトを合わせられることもあって、
スムーズに入れたのが大きいです。

ほとんどナワバリバトルしかしてませんが、
塗ったり、敵を倒したり、武器の相性や
マップのポイントを考えたり・・・操作性になれるのが早い分、
こういったゲームのおもしろさを感じられるのが早いのかなと。

使用ブキはスプラシューターコラボとバケットスロッシャー。
バケツは暴れまわれていいけど、
スプラシューターコラボは立ち回りが楽しい。
特にキューバンボムの使いドコロを考えるのは楽しいです。

ガチマッチはまだルールがよくわからないこともあり、
何していいかわからないので、やってなかったり。
ある程度スプラシューターコラボで敵を倒したりできるようになってから
参戦してみたいと思います。

現在ランクは15。
まだまだですが、一番楽しい時期です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

10/1 PS4値下げとか。 [雑記]

10月1日からPS4が3万4980円にプライスダウン
合わせていろんなソフトが発表されてましたが、

気になったのはGRAVITY DAZE 2くらい。
あとは大半が来年まで待ちな上、続編ばっかりですねぇ。
特にスクエニとセガとバンダイはひどい・・・

スクエニの続編っていつの時代から続いてるんだよって感じだし
セガはいつまでヤクザに頼るのかって感じだし
バンダイはいまさらVitaガンダム焼きまわしかよって感じ。
コーエーテクモの討鬼伝はオープンワールドとはいえ、
PS3やVitaも絡んでくるので、グラの向上は期待できないし。
微妙にかすんでるグラでお茶を濁すんでしょうね。。。

他にも言えるけど、どんだけPS4とVita絡めてくるのかと
リモートできるからもういいじゃん。と思うんですが。
どうなんでしょ?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンズドグマオンラインとガンダムオペレーションズNEXTをやってみた。 [雑記]

PS4が完全に電気を喰う箱になっていたので、
無料のドラゴンズドグマオンラインガンダムオペレーションズNEXT
DLしてやってみました。

ドラゴンズドグマに関しては無印と同じような雰囲気で遊べる感じ。
ただ課金オンライン周りや倉庫の扱いとかは説明がわかりにくい感じ。
文字も小さくTVでやると頑張って見ないといけないのも大変です。
ガンダムについては、ごくごく普通のアクションバトルもの。
特筆すべき点はなく、挙句同ジャンル別ゲーとくらべてもしょぼいかも。

で、どちらにも共通するのだけど、
課金対象がいわゆるスタミナ。
これがパズルはともかくアクションは向いてないんじゃないかという感想。
ゲーム上達のためのトライ&エラーに課金があるため、、
アクションだと安全マージンを大幅にとって地味に進めるか、
よくわからないうちに死んで終わってしまうので、
ゲームを理解し、面白くなる前につまらなくなってしまいます。


特にガンダムに関しては、それが顕著。
ゲームどころか使用機体すらプレイ回数に比例。
今現在はじめて3日、戦闘も20戦程度やってプレイヤーレベル5ですが
使えるモビルスーツはジム・ザクなど基本4機+アストレイなど量産系1機のみ、
増えていくにはプレイヤーレベル10とかまだまだかかるので、
普通に1日3回のスタミナでやる程度では先が長い!といったところ。
しかも初期4機体以外は戦闘で獲たアイテムを元に設計するため、
飽きてきても機体変えられないしで、微妙。
アクションとしても単調で、延々と打ち合いをして終わりな分
面白さを伝える前に飽きられるじゃないかと不安な立ち上がりです。

ドグマは無印時代には高いところから飛び降りてみたり、水に飛び込んでみたり、
ちまちまと遠くから弓を撃って普通じゃ倒せそうにない敵を倒してみたりと
いろいろ試して遊んでいたので、スタミナ制の今作は閉塞感がパない。
ゲームはいいのにもったいない感じです。

課金したくなるほど面白いと感じる前に、終わる。
アクションにスタミナ制課金はむかない!
2つのゲーム今のところこんな感想でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FEifの売り方とか。 [雑記]

6章まで同一の白夜・暗夜別売り5000円ちょい。
1パッケ買えば、買ってない方は2000円でDL。
最終的に第三者視点シナリオは追加課金DL。

限定版で全部入り1万円弱。
だったら限定版にしないで売ればいいじゃん的な。
限定版にすると転売がうざいし。

あと追加DLも容量とか本当にめんどくさいので、
1カードにまとめて頂きたい。というのが本音。
売り方うんぬんよりも、容量管理のめんどくささとか、
メモリーカードわざわざ買わなきゃいけない場合があったりするのが嫌すぎる。

ま、買うけどね・・・。
newごと買うかどうかが迷うだけだな・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

GGFRのどうしょうもないバージョンアップ。 [雑記]

これはダメだ・・・というようなVUが12.18に来ました。
なんせUI変更がデザイナーのオナニーデザイン
使いづらいだけでどうしょうもありません。
慣れとかいう問題でもないです。

いろいろありますが、
まずは、オサレにしすぎたせいで、文字やキャラが二回り近く小さくなりました。
タブレット仕様か?というくらいの小ささ。
スキル詳細も読みづらいしわかりにくい。
アイコンも小さくなったのにも関わらず、カラーなどはそのままで
レアの違いがわかりにくくなりました。

操作系のボタンがバラバラに散りました。
そもそもスマホを縦で操作すると操作系ボタンが端っこに散りまくっていて
動かしづらかったので、ある程度自分で動かせるなり、
固めておくなりしてほしかったのですが、
場所はそのままで、使いづらいフリックボタンに変更。
しかもボタン位置から外れた所で画面を押してしまうとポーズがかかる上、
次はフリックボタンと逆の位置にあるモドルボタンを押さないと戻れない。
なんでもう一度画面を触ったら戻れるようにしないのか不思議ですし。
フリックボタンも少し長押しが必要な上、
メニューがスライドして出るので、操作が微妙に遅れた感じになります。
等速でやる場合はまだいいですが、4倍速とか使うと結構な遅れになります。

あとはガチャのシード演出の継続。
メリット演出のくせにまずキャンセルボタンが継続ボタンより上にくるとか
頭おかしい。

他にもいろいろありますが、
オサレに作ってカッコイイでしょ?的な新人デザイナーが陥る罠にはまってる感じです。
誰がどう使うのかまるでわかってない。
バンナムなので、仕方ないかもしれませんが、アホだなぁと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

WiiU版スマブラ購入!! [雑記]

WiiUのゲームとしてはDQX、マリオ、マリカーに次ぐ4本目の購入です。
たぶん次はスプラトゥーン。
スマブラとHORIのGCコントローラー、amiboマルスを買いました。

コントローラーの使用感覚はやっぱりGCがしっくりきます。
そして電源が外なので軽いのが◎
重さって重要だなぁと改めて思ったり。
たしかにゲームパッドやプロコンだと手首に来ます。
あと子どもには重いしね。

amiboはよくわからない。
ほっといたらマルスがレベル50になって、PCのレベル9より強くなった感じ。

ゲーム感はGCのころから変わりません。
キャラもあまり変わってないので、正直64の時のような目新しさ感はないかな。
オンライン対戦が一番のポイントでしょうね。
オンラインは問題なく、スムーズ。時々やけに重くなってましたが
他の人の回線もあるしで許容範囲。
家にいて他人とできるのは素直に面白いです。

初期レビューは8。
目新しさ感がないってとこがマイナス1点。
思い切って横スクロール型アクションとか
ちょっと変わった遊び方を、見せてもよかったんじゃないかなぁと。

あとはキャラクター
FEがWiiUで出てないのにも関わらずキャラ多すぎない?とか
GC時代から全くの新キャラとか変わってないなぁとか。
amiboはもっと使い方教えてよ!とか。
それでも完成度は高く、オンラインも楽しく。
ワイワイできるのはいいですね。
今後の追加要素にも期待できるかもしれません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

GGFR超限界突破 サザビー [雑記]

とりあえず、限界突破は67まで、
60までレベルを上げてみましたが微妙です。
60になった時点でファンネルが1つ増えましたが、
1機につき一つしか飛ばせないので、弱いです。
飛ばす感覚も変わらず・・・・
とりあえず70まで育ててみますが、産廃臭がぷんぷんします。
せめてURキュベくらいはいくかと思ったのになぁ。残念。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DESTINY買いました。 [雑記]

最初はとっても映画っぽかった。
ゲーム画面もさすがと言えるもの。
粗さもあるけど、今後こなれていくうちに
もっとキレイになっていくんだろうなぁとは思う。

ただ少なくともPS4版FF14よりは細かい部分がキレイに見える。
まぁ、14がファンタジー色が強く箱庭というか
おもちゃに見えるだけなのかもしれないけど。
そして間違いなく戦国無双4よりはキレイ。

ゲーム性としては、FPSは始めてだったので、
そもそも操作感がどうか?と思っていたけど、
銃を撃つとか近接時の敵との距離感的なものは問題なかった。
ただ、カメラのリバースが大問題。
天地・左右での設定ができないというか左右がリバースされない!

これのおかげで、基本行動がめっちゃやりにくいので、
とりあえず初ロビーでギブアップ。
このカメラと認識の不一致でかるーく酔っちゃうし。
こればっかりは慣れないんだよなぁ。
急ぐこともないので、パッチ入ったら再開するかーって感じです。

キャラデザインアメリカちっくな8つから選択。
3種族8フェイス、へんな髪型少々、固定ヘアカラー少々、
へんな色になる目と唇少々、マーカー少々とめちゃ少なめ。
せめてドラゴンズドグマくらい作れないと
日本ではヒットしきれないような気がする。

とはいえ、変更箇所はFF14もデザインが違うだけで同じようなものです。
このへんはPSO2が圧勝。
というかPS4レベルでPSO2こればやるのになぁ・・・

というわけでDESTINY。
カメラ反転が来るまでは封印です。
なにげに面白いだけに残念ですが、仕方ありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。