So-net無料ブログ作成
検索選択
FF狩場考察 ブログトップ
前の10件 | -

ひきつづき監獄GOVP4。 [FF狩場考察]

今日も監獄にひきこもり
ぷちぷちとヒルを潰す作業です。

22:30でフルアラそろってるのはスゴク嬉しい。
オイシイって認知されてきたのかなー。

ボーナス0から始めて
1時間半で59なりたてから66にUP!!
マックスボーナス4100に到達してるので
これからはもっと早いでしょうね。
いやーGOVさまさまです。

2日で召14→59へ。 [FF狩場考察]

サポは白。
14→20はタロンギFOV。
20→25はシャクラミGOVP1
25→30はシャクラミGOVP2。
受けなおしがなくなった分すごく楽。

で、30からはVUで追加された
コロロカGOVP1
3匹コウモリ4とミミズ2。
34からミミズが練習混じりになる。
35では大半が練習。3匹コウモリも練習まじりに。
P2でも3匹コウモリ使うから
コロロカのP1上限は33。P2上限は35と見た。

コロロカは本見逃すとエリチェンになりやすいから怖い。
前衛ジョブだとここから真ん中あたりで
P3のカニ・魚をするのがいいのかも。

35~59はいつもどおりの巣GOVP1。
受けなおしがなくなりかなり効率UP。
ただ30の前衛とかも来てるのでカオスっぷりもUPしてました。

この先は監獄P4に紛れ込むのがいいか
箱で上げちゃうか・・・。悩むところ。
召喚スキルは意識して使っても103。
やっぱ上がりづらいです。

樽ナイトが39になりました。 [FF狩場考察]

さすがにクフィム祭りは飽きるんですけど。
なんか違うことをしようということで
槍スキルでも上げてみた。
83あたりまであがった。
だいたいLV33くらいまでのスキルなので
35くらいからのMMMなら槍を持って戦ってもいいかもしれない。
ハンティングソード二刀流の方が
片手剣スキルメリポふってある分さすがに強そうだけど。

でタルナのMMMを考えてみた。
基本ナイトはいらない子。
ポイントはMP回復、突攻撃じゃない。
この2点。
だけど考えてほしい。
タルナのMPは39時点で素で260近くあります。
寿司食ってMP装備をちょろっと。
んで300台までもっていっておいて
メロンジュースをガブ飲みしとけば充分持つでしょう。

序盤はフラッシュでタゲを取り、
あとは自然なタゲ回しっていうのが
ベストな感じになりそうです。

おそらく後1前3ナとするか後1前3ナ踊とか
前3名構成がしっくりくるでしょうね。
おそらく青でも可能なはずですが、
青の場合はヘッド中心で他青魔法はBCのみ。
寝かしが可能という状態で生きる感じ。
結局は中衛ですね。

青だと補助が中心。
ナだとタゲ取りが容易。
両手槍も40代ぐらいまで行けるってとこでしょうか。

武器は槍がいいんでしょうけど
片手剣なら騎士剣が優秀すぎる。
ただ細剣が突特攻でどうなるかは気になるところですね。

あと竜さんでアライド消費してて気になったのが1点。

経験値取得モードで42000、あと2000でメリポモードになる場合。
箱でアライド14000ゲットしても2000分しか反映されません。
経験値モードからメリポモードへ自動的に割り振られないんですね。
1万以上損しました。

MMMでレベリング。 [FF狩場考察]

フレのネコにお呼ばれして
MMMのレベル上げに行ってきました。
ジョブは白とナで2回。

どっちもMP持ちで基本MP回復はないんで、
ジュースがいるんですけど、
素材が急にあるわけでもなく…って時は

下層の競売横にある詩人の酒場にでも行ってください。
メロン1100、パイン400位で売ってます。
ウチの競売とほぼ同じくらい。
低レベル時なんかは重宝しますよ。
メロンジュースは他にもFoVでのドロップでベルトがあったりしましたね…。

でレベル18くらいのナイトでいったんですけど、
普通に片手剣+騎士盾でいいかなと。
騎士盾このレベル帯ないですし、
シンクで持てるのはダメカット的になかなかいい。
両手剣はスシくっても命中は低め。
他に盾がいれば・・・使ってもいいんじゃね?くらいです。
まぁとはいえスキル的にも他両手ジョブと大差がないレベル帯ですし、
こんなもんなんでしょうかねぇ?

一回やるごとにレベルがあがるんで装備は合わせても意味ナシ。
シンクでどこまで下がるのかは知りませんけど。
それでもMMM。
狩場に行く必要もなく、さくっと終わり、しっかり稼げるんで
不満はございません。
Leen・Fala・Areone、踊狩侍コ・白学・ナ戦とそこそこ使い分けれるんで、
まじ積極的にやってみようかと!!

まずはコピーどうやるん?
からだけどなー。

ちんたらとナイトPLあげ、ご褒美は…。 [FF狩場考察]

2アカのエル男君を少しずつ上げています。
気が向いた時だけに…

ジョブはナイト。
MP少なくて結構厳しい感はわかっているんですけど、
猫はイメージじゃないし、人だと装備バランスが四角すぎるし、
やっぱナイトはエルだよねーとかいう、適当なイメージです。

というわけで、20からスタート。
狩場は砂丘です。

最近は新規が多いのかなーとか思ってましたが、
あんまり砂丘では見ませんね。

昔のレベリングのキャンプ地だった海岸線沿いには
賞金稼ぎゴブがうろついてますからねぇ・・・。

で、選んだ狩場は皇帝トンボのPOP範囲。
あわよくばいただいちゃおうとかいう、一石二鳥作戦。
PLなんで敵はなんでもいいんですが、
カニは硬いのであんまり好きじゃない・・・
さてどうするかということで、トンボとゴブをやってました。

POP数自体が多いわけではないので、
うろうろする分稼ぎはゆるくなりますけど。
最悪なときはカニもつまんで。

狩場にくるほとんどのNMハンター達はサポ狩やサポ獣で
雑魚には目もくれないのが助かりましたが、
抽選すら狩らんのは、NM取り合いするときには
ハラ立つんだよなーと思いつつ。
オズとかメガブガの時にもあるんですけどね。

結局こもっていたのは2日間、皇帝4回分ほど。
レベルは25に到達。
そして、最後のほうで皇帝トンボに遭遇。
ライバルはさっぱりいなかったんで、
そのままゲット、

姫ちゃんの髪飾りを手に入れました。

コイツとは相性がいいんです、
エクレアになってから!!
昔なら速攻売りに走ったのになぁ・・・

残念というかなんというか。
ここは喜んでおくべきか…

それからソロムグのカブト広場で、
だらだら4チェを繰り返し、
26になりましたとさ。

ソロPLあげはだらだらできて気楽なもんですけど、
なんかもう一つないとつまらんのですよねー。

こっからは最速で上げていくならペットが一番なんですけど、
もう少し、いいもの落とすとか、手ごろなNM探すとかして
楽しみたいとは思ってます。

だけどペットやったりして。
深夜は人いないからなー、ウチの鯖は!!

戦士64レベルあげ。【火山】 [FF狩場考察]

ひさしぶりのレベリング。
ナ戦戦赤学竜63~64、途中から竜が踊に。
狩場はゼオルム火山で赤イモ。
インシナレートというHP依存の炎ブレスを吐くため、開幕の1発目にそれが来ると
盾が速攻消し飛ぶ可能性があるモンスです。

とはいえ、4時間くらいで800クラスのダメージは1、2回。
基本的にインシナ+DAで死亡のケースが多いため、
HPを高く維持することと、しっかりサブ盾やアタッカーが一時的にタゲをはがすことが大切だったりします。
中盤以降のインシナは敵HPが削れてることもあってそれほど注意すべきWSでもなくなります。

今回の場合は
エルナイトだった分HPは高め、
そして戦×2がレイグラや挑発など、序盤のナイトからならタゲを奪えることもあり、
かなり上手く進みました。

竜75持ちとしては竜さんの動きが気になってたんですが、
誘う時に戦だったサポは白にかわり、途中サンダースタッフで殴りかかるなど散々。
赤イモ相手にHPを半分以下にするときなんて赤のコンバートくらいなんだから
サポ戦で来いよとか思いますが、うーん。

装備はしっかりしてたのに謎です。
両手槍のダメージは幅があるものの両手斧と同等。
とて2相手のため、ペンタは200~550。
スキュアーはクリティカルが乗ってこそですから180~550。
レイグラはマックス950の平均500位、低いと180程度。
小竜は36前後のダメージ。
ナ戦戦と揃ってたらサポ戦か侍でひゃっほいできます。
しかもそのうちレベルが上がって、保険稼いだくらいで赤玉落ちで帰らぬ人に。

一言言えば、誰もとがめないのにダメやヤツです。
NAでもマズいPTでなけりゃなんか言うぞ!!

ちょっとヘコミつつもさすがにナ戦戦赤学5名でも狩れます。
途中で踊り子さんを誘って戦闘開始。
そこからはより安定して戦えました。

4時間くらいで28000くらいの稼ぎ。大体時給7000位ですね。

ちなみにMPは赤さんが一番へこみが早かったかな。
スロウWSをイレースじゃなくヘイストで回復してた分が大きいかも。

学さんは範囲エンブリザドしてくれましたが、両手系が多いとそこまでの火力UPにはつながりにくい感じです。
途中片手斧も試してみましたが、殲滅が微妙に遅くなったのでやめました。
まぁ60代の片手斧にイイ武器がないところが理由なのかもしれませんが。

そんなこんなでレベルは65にUP。
中盤折り返しに入りましたが、ここからは思いっきり稼げるので
さほど時間はかからないよーな気がします。
PTさえすれば。

忍者でペット狩り【44~45】 [FF狩場考察]

44にレベルがあがり、
暗闇の術弐を覚えたので、
テリガンの隠し通路にゴブペットを狩りに行きました。

以前青でペット狩りを行なった場所なので、
大体の感覚はつかめています。
当時は蝉をはり、ジェットメッタヘッドを繰り返して蝉がはげる前に倒す。
な方法でした。蝉の張替えもあったので、リキャストがこなければ
寝かして待つみたいな。WSやDAが乗っかってくると結構危ない感じもありました。

で忍者はというと・・・
基本は回避装備で、暗闇の術弐で釣り、後は遁回しです。
かわしきれない場合は蝉を張替え、2→2で大抵終わります。
フェローは出しましたが、治癒フェローにするのを忘れて猛攻フェロー。
特にダメージを喰らいませんし、ファストキャスト狙いでサポ赤で行っているため
回復も問題ありません。
とてのペットもさっくり倒せて5チェーン達成。
30分しないうちに女帝が切れ、1hで大体7000ペース。

かなりうまい上に無駄な出費が抑えられます。
50くらい迄上げられますが、50からカンパニエでもいけるのかな?
殴りでダメージが通ればいいのだけど、攻撃200もないので不安です。


ヒルブレ少人数PTはなかなかいい。【62】 [FF狩場考察]

インしたらLSメンに誘われて、
Rコリブリに63~62竜/白、シ/戦、戦/侍な少人数PT。

戦士がサポ侍なのは、ただ両手斧のスキルが上げたかったから。
現在149なのです。まぁヒルブレだしコリブリだし壱程度の蝉が
どこまで有効だと自らに言い聞かせて出陣。

結果どっちゃでもそー変わらない感じ。
チェーンまでいくしね。

挑発2枚とヘイトコントロールが可能なシフ。
ダンスとペンタという強力な突WSのおかげもあったでしょうが。

ここで戦士は常時ディフェンダー、何気にジョブピアスがあったらいいなと
思ってたんだけどアレは70からか・・・。
ちなみにHP25%以下で発動。
戦士は防御20%UP、りゅーさんはDA5%UP、シは回避15UP。
強力なのは忍のヘイスト20%UPぐらいなのかな・・・瀕死で輝く忍者ってとこで。

どっちかといえばHP75%以下で発動なジョブリングの方がよさそうですね。
LV50だし、ちなみに
戦士はDA2%、りゅーさんはジャンプ効果UP、シはぬすむ+3と
何気にいい悪いがはっきりしてます。
有名なのは黒の魔法攻撃力UP10、詩人の歌詠唱時間-25%ってとこでしょうか、
忍がヘイスト4%なんですけどヒルブレ少人数くらいしか利用価値はないかと。

結局1hほど叩いて女帝込み4000くらい、スキルは155までUPしました。
ヒルブレくると少人数がいい感じだーね!!


忍侍侍竜白白なツーペアPT。 [FF狩場考察]

本日のPTは忍侍侍竜白白53~55のPT。
侍が2なのは火力を期待して、白が2なのは人がいなくて。
そんな感じでワジャームのコリブリを食べまくる!!

忍さんには悪いのですが、前衛は全員サポ忍にて
タゲ回しPT。最初の迎え挑発と軽く弱体してくれればOKな気分で。

白2はお互いになんとなく動きを見つつ、かぶらないようにフラッシュしたり
リジェネしたり…、まぁこのレベルに来て、赤詩コがいなくてもMPはそうそう
枯れたりはせず。非常に楽でした。フラッシュ2が地味に効いてたのかなぁと。

あと最近の前衛はコリブリで食事をしないのかな?
以前上げてたときは盾はともかく前衛は大抵の場合
メチャ高なスシをガンガン食べてたんですけど。

今の両手武器なら山串で充分。
ソールのDが25000で山串が5000(ウチの鯖価格)
なんと5分の1ですよ。実際のところ3~4D使うのでその差は
計り知れません。

特に侍の場合、八双ならびに残心があるため多少命中が低くても
肉食べて問題ないよーな気がするのですけどね。

ともあれざくざく狩ってレベルは56に。
あっという間に胴のレベルに迫りそうなんですけど…
さてどうしよう。


忍侍侍竜白詩。 [FF狩場考察]

クフにてカニ鍋。
忍侍侍竜白詩52~53。

ソロ&少人数まっしぐらなクフですが、やはりうまい狩場です。
52の白から見るとスロウは入るんですけどパライズはなかなか入らない、
そんな感じだったんですけど。

あと、忍盾なんでヘイトはかなり気を使わなきゃいけない。
ナと違って適当なケアルガ、適当なフラッシュ不可なんで、実はヒマでした。
ケアルガ待ちしてると詩人さんがさくっとケアルガしちゃうしw

あーでも固定に関しては
途中から攻撃装備にしてもらったおかげで、大分固定できてました。
回避忍者の時代は過ぎ去ったような気がします。

結果としては非常に美味しかったので何でもいいんですが。

やらかしたのは1点、ディアにbtマクロが入ってたせいで、
寝かしトカゲにディアが入ってどーしょもなくなったこと。

最近PS2とPS3の両方でやってるせいか、
マクロの組み方がめちゃくちゃになってて
結構大変なんです。
と言い訳させといてください。

btマクロなんて釣りに使えないマクロはもう必要ないのですけど・・・ねぇ。

レベルは54へ。AF頭なんですけど要塞の門が越えられなくて挫折。
昔は結構だれかかれかウロウロしてて良く空いたものなのに・・・
魔封門みたいにクエでゲットできる札が欲しいぞ要塞!!!!!!


前の10件 | - FF狩場考察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。