So-net無料ブログ作成

親指いてー。【FFCC】 [FFCC]

つづきです。

成人の儀が終わり、
村に帰ってくると女の子が一人クリスタル病とかいうのにかかりました。
どーやら村の外でしかとれない薬のようです。

村の人はなぜだか外には出れないらしい・・
ぼんやりと「オマエが行け」という雰囲気で
じわじわとプレッシャーをかけられるので、
街へ行きました。

街に入ってすることといえば、まずはお店ですね。
このゲーム、FF11のよーに装備品を変更するとグラまでかわるので
何があるかと楽しみなんです。

と、最初にあったのは「青魔道士の服」。
おーいきなりあるじゃん。
いいねいいねーと購入しました。

で着てみると・・・
ナニこの変態仮面は!!
な出来上がりに。

FF5でいうとこれが当たり前だったんですけど、
目元を穴あけた青いはちまきでおおうだけのトンデモぶりです。
服はまぁまぁいいんですけど。

とがっかりしながら図書館に向かいます。
なんでもクリスタル病のことを調べるならそこにいるじいさんに聞けということらしいので。

シドでもでてくんのかなーとか思ってたら、

どーみてもオープニングで馬鹿笑いしてた悪人がでてきました。
悪人のじいさんいわく
「薬のこと教えたるから、あとで言うこと聞いてね」とのこと。
あきらかに何か悪いことをさせられそうな勢いですが、
首をたてにふるしかありません。

しぶしぶOKしつつ、下水道にいくことになりましたとさ。


とまぁその後いろいろあってレベル30くらいになったり、
仲間を二人ほど登録して連れまわしたりしたんですけど。

このゲームっつーかDSはPSPにくらべて細かい十字キーの扱いがきつすぎる。
特にナナメ。ほぼナナメ移動がメインなのにもかかわらずナナメ押しづらい。

親指の付け根が速攻痛くなるとかSFCスト2以来だ。
まぁ新品のDSiでやってるせいかもしれませんが、
慣れても痛いとかなんだかなーな感じです。

2画面のせいで上を支えるのがキツイってのもあるかもしれません。
ともかく、時々もだえます。

かといってWii版はヌンチャクと威力棒での操作オンリーだしなぁ。
クラコン対応してくれたらまちがいなくWii買ってたぞ。

と、まぁ楽しいんですけど操作性が気になります。
オンもしたいんですけど、DSですら繋がらなくなりました。

やってられません。
そろそろ業者召喚ですねー。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFCCエコーズオブタイムスタート。 [FFCC]





さっそく遊んでみました。
FFCC系ははじめてなんです。

キャラはヒュームというかクラヴァット♂名前はいつもどおりで。
ヴぁーんにしようかと思ってましたが、やめました。

スタートは村から。
どうやら、今日が誕生日で成人の儀らしいです。
みんな口々に森に行けとか言うので、
しぶしぶ森へ向かってみました。

ちなみに見下ろし型、ナナメ移動中心なんで
ちと慣れるのには時間がかかりそうです。

戦闘は聖剣伝説とかゼルダといっしょ。
レベルがあがってため攻撃ができるようになったら、
ほとんどかわりません。

森の中で攻撃行動のレクチャーをうけたら、
奥にすすむことになります。
また途中途中に看板があり、それを読むとカンタンなアドバイスがありました。

で、適当に(数発斬ったら、一回逃げてもっかい攻撃)敵を倒しつつ。
奥へいくと、なんかボスがいました。

序盤ボスなんでゴリ押しでいけますが、
感覚はガンダム無双2のMA戦とおんなじよーなもんです。
ヒットさせて弱点を剥いたら、攻撃。
ダウンさせたらボーナスタイム。
こんな感じです。

倒したあとはヒロイン?の登場。
ぶっきらぼうな口調でクリスタルのかけらをくれました。

村への近道を用意したわ。

とかいうので、外へでてたまたまいた敵を倒したら、
なんだかうずまきが・・・ここか?と思い突入すると・・・

ボス戦再び!!
ありえん。

レベルあがったからいいけど。
結局近道がどこかわからず、森を散策して帰りましたとさ。

村に帰ると一大事が待ってるんですけど、昨日はここまで。

ファラ(クラヴァット♂LV1→LV4◎チャージ攻撃を覚えた!!)

ちなみに感想としては…
面白そうだけど操作性はナナメということでちょいやりにくめ。
話は面白そう。
オンにはつないでないので、もうちょい慣れたらつないでみよう。

現時点のレビューは7点。
買って損はありません。
DSは目がつかれるけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DSiかいました。FFCCもついでに。 [FFCC]

黒色のDSi買いました。
つや消しな感じがなかなかいいのですが、
こすれると跡が目立つっていうのはマイナスですね。

DSLだとツヤツヤすぎて指紋がべったりなんで
どっちもどっちというべきか・・・。

でついでにFFCC買いました。
リビングでならネットつながるしね・・・・。
ということでしばらくはこっちのFFでオンラインかも。

ついでにPSzeroも見かけました。
特売で1900円だったのが、非常に寂しい感じです。
PSPのPSUが売れたからたくさん入荷しといたんだろーなーと
想像できちゃうのがなんともいえない。

わざわざ子供っぽいパッケージに変えてCMも大量にやってましたが、
ターゲットとした低年齢層は食いつかず、
逆に変えた分、昔のファンは買わなかったってとこでしょうか。
悲しい話です。買ってないけど。

しかしDSというか任天堂は「任天堂以外のソフト」が売れませんね。
女性層や中高年齢層といった任天堂が発掘した新規層はTVあたりでしか情報仕入れてなさそうですし。
結果CM量の多い任天堂ソフトが売れてるんじゃないですかね?
ほかにもCMの内容とか?

まぁがんばれサードメーカーってとこですか。
どーせDSで売れないんだからPSPで売れとか思いますけどね。
無理してDSで作らずに。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。