So-net無料ブログ作成
FFXIV ブログトップ
前の10件 | -

イフリート戦。 [FFXIV]

ええ、90分ばかり待ちました。
その間に録画した月9とか見てましたが。
半兵衛の加入の仕方に加え、
森さん裏切りモノにするとかマジおかしい展開で萎えた。
このへん原作通りでいけるでしょうに。

で、イフリート戦。
盾が超せっかちさん。回復離席中につっこむとかマジ急いでた。
離席してたのかな?ちょっと待ってとは言ってたのは間違いないけど。
とはいえ、アレだなぁ。
戦闘自体は昔盾で参加した時は楔が割れずアホほど全滅したのに
今回はさくっと終了。
アタッカーで入ると楔とか柔らかくなったの?的な驚きイッパイ。
あとは避けつつ最後に双剣士のLB発動させて終了。
そしてイベント終わった後はもう誰もいませんでした。

それにしても待ち時間に対して戦闘時間は数分。
白&盾のポップ待ちは長いなー。
というか新ジョブ追加する時は一つずつ追加するんじゃない。
4ジョブ追加しておけと。
いつ来るかわからん上に深夜90分待ちは今どきまともじゃない。

そして新規がフレつくるのはマジ難しい感じ。
カッパーベル・イフリートと雑談どころか打ち合わせも0ですよ?
電撃本脇に抱えて進んでますが、アレです。
双剣士方向指示なくてよかった。

その後は、テレポポイントもない砂の家をいったりきたりしながら
シナリオはグランドカンパニーに所属するとこまで進みました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FF14のキャラ設定。 [FFXIV]

特ににクロスホットバー関連。
めちゃくちゃわかりにくすぎる。
あれどこかに丁寧に解説してあるところはないものか・・・

共有系はちょっといじくるとしっちゃかめっちゃかになるし、
ホットバー出してもボタンに対応しなかったり。
あとマクロ絡みも普通に何も説明されなさすぎ。

このへんがしっかりまとまった雑誌でもあればいいのになぁ。
今後、忍者とかになるとますますボタン足りなくなりそうだし。
うーん。

・・・・・そしてウチの双剣士ちゃんはついにイフリートへ到達。
75分待ってシャキーンしなかったので、終了しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

双剣士がレベル22になりました。 [FFXIV]

カッパーベルは現在90分以上待ってのシャキーン。
アタッカーは辛いよ状態ですが、
気分的には盾はもっと辛いよ状態なのでやりません。

あれですよ。昔FF11のりゅーさんでの誘われ待ちよりよっぽどマシ。
3時間放っておいてもログには何もないのがデフォでしたから。

とまぁ、カッパーベルはスタートするのですが、
やっぱり予習必須なところは変わりませんね。
ボムを壊すとか壊さないとか、ボスの雑魚は無視するとか
何の会話もなくスムーズに進んでいきました。
それでも雑魚がやってくる前にLBなくボスが倒せるあたり、
火力は初期より上がってるんでしょうか・・・・?

で、双剣士。
どうやらシーフとは表立って言えないのでそんな名前になっているそうです。
途中で忍者にならざるを得ないのですが、シーフの格好がいい感じ。
シナリオ的にまず双剣士ギルド?に所属するので、
その後にくる暁の同盟に入らされるのがすごく微妙な感じに。
ここのギルド、剣術士とか他シナリオと違い、
個々のメンバーに結束力があるので、帰属感があるんですよね。
これからどうなるかはわかりませんが・・・・

そしてチョコボはいつもらえるのか?
イフリートの後だっけ?なんだっけ?みたいな感じではありますが、
やっぱこのあたりまでは面白いななどと思いながらやってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

シャキーンがこない。 [FFXIV]

ずっと放置してたカッパーベルに行こうと思ったけど
シャキーンが来なかった・・・・
盾もヒーラーもいないみたいwww
さすがに深夜に30分待てないよ、とキャンセル。
結局FATEでウロウロしたり、死んだり・・・
あーNPC雇える酒場が欲しい!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS4でFF14ふたたび。 [FFXIV]

PS4を買ったものの、世間はPS3が最盛期。
まともに遊べるソフトがないので、再びFF14に手を出しました。
PS3との違いはやっぱりグラフィック。
あとエリアチェンジはさすがにSSDよりは遅いですが、
気にならない程度、PS3HDDよりは早いです。

デカイのはホットバー表示ができること。
リキャストの確認や789の縦バーの下9つを使って
強化とか、リミットブレイク設定できるのが大分ラク。

ただ、スタートボタンの位置が微妙なのと、
PS4コントローラーのタッチ部分が結構使いづらく
ドラッグとかどうすんだ?的な感じはありました。

で、前は剣術→ナイトでやってたこともあり、
道筋とかタゲ集めとか、順番決めとかいろいろあって大変だったので、
今回は槍でスタート。
サスタシャとその次を攻略しましたが、
PT待ちが20分近くかかるのを除けば、基本すごいラク。
なんせ盾はAFとか剣盾ぴかぴかだったりするし。
あとはDPSとして削ったり、雑魚処理したり。
気楽~な感じで進めました。

いやーこれ盾人口少ないのわかるわ~。
かってのFF11だと基本シーフとかが索敵、釣り、先導
キャンプで盾が迎え挑発、あとはタゲ固定という流れだったんですけど
14は盾がそのへん全部やる必要があるんだよねぇ。
プラスボスでも敵のギミック、雑魚のタゲとり、場所取りまであって
ひとつ崩れるとアウト的な要素が多いから大変すぎる。
初ダンジョンやりたくないなーなんてよく思ってたので、
今は槍万歳です。

あとは攻略本でキッチリ予習と確認できるのもデカイ。
ネットは画面の関係上ひと目で情報が分かるようにはなってないですし。

とはいえ、ゆっくり進めているのでまだまだLV20。
なんとなく盛り上がりにかけているので、
がんばるぞ!とかはないのですが、ぼちぼちやってます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ブレイフロクスとタイタン戦。 [FFXIV]

昨日の深夜もさっぱり入れず、実は何となーくダレてきてたり・・・。
11ほどの中毒性がないのかなぁ。
多分、苦労しないから別に今やらなくてもイイ感があるのかもしれません。
あと、周回系のエンドコンテンツが好きではないってのも大きいです。
同じマップ、同じ敵をくるくる回すスタイルのコンテンツは飽きるんですよね。
結局覚えて対処するだけだし。だからVWは好きではなく、
ナイズルとかはアトルガン系のコンテンツは好きです。

ま、それはさておき、
ブレイフロクスとタイタン戦クリアしてきました。
ブレイフロクスは初見、PTはナ竜竜白
とりあえず予習はしてたので、毒沼避けつつさくっとクリア。
道中のゴブは進むべき道が微妙で助けられなかったです。
でも、一回も死ななかったあたり、罠やギミックはなし。
範囲攻撃にどう対処するかが全てですね。
盾的にはバッシュ入れられるか避けるかを
リキャストみながら判断するのを鍛えるダンジョンでした。

で、タイタン戦。PTはナ詩竜白。
これも初見でしたが、
1、石に閉じ込められて範囲浴びて死亡。
2、範囲攻撃で端にいって落ちて死亡。
3、ストレートよけきれず落ちて死亡。
な感じでした。ストレートは避けたと思うんだけどなぁ。
そして最後はスムーズにクリア。これは盾的にあんまり覚えることはなし。
あえて言うなら防御系アビの使い所?かも。
やったことはというと範囲食らったあとはとりあえずフラッシュ入れて
追撃でガクンとHP減るのを抑えたくらいですけど、
イフリートよりはラクでした。

今のところIDでは変な方に会ったことはありませんが、
ほとんど話すこともありません。
全滅後も打ち合わせもなく、というか
死ぬ時はまっさきに沈むので、あれこれ提案してみるのですが、
返事がないので、なんとも言えない感じ。
それでもクリアできちゃうんで結果オーライではありますが、
ちょっとさみしい気もします。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ようやくハウケタクリアー!! [FFXIV]

ロービーサーバーに弾かれ、
1017に邪魔をされつつ、結局深夜しかできない中
ようやくハウケタクリアしました。

FATEで30軍票装備集めてる間にLVは29から32になった!!
集めている間に軍票装備の適正レベル帯があっさり更新されそうで怖い。
でもIDにはまともな装備で行かなきゃ・・・という感じで
各地FATEを転戦してましたが、これ人多いわぁ。
適当にフラッシュして適当に数匹なぐると終わります・・・
なんていうかアドゥリンで壁叩いてるのと同じ感じです。

で、ハウケタというと。
IDは1秒でマッチング。さすがナイト。
PTはナ竜竜白だったのかな?
竜は槍だったかもしれない。

全滅は2回。
1回目は廊下のどまんなかで雑魚をやってたら
メイドが2匹乱入してきて、わちゃくちゃになった。
2回目はボス戦の残りちょっとで
雑魚が来た時に、メイド怒りの範囲攻撃やらなんやら浴びて全滅。

11だと基本1匹と戦いますが、14は基本複数。
絡みそうな時にとっさに引いても寝かしが入ってたりなんやらで
基本どうにもならないことが多いです。
何よりも盾としてはボスのギミックはいつも迷う。
雑魚をタゲだけとってアタッカーに任せるか、それとも一緒に殴るか。
IDだからこそ火力がわかんないんですよね。悩みどこです。
そして今回初めて挑発が役にたったり。
でもやっぱサブタゲでないから後ろの方で白が狙われてる時とかは
めちゃ使いづらかった!

まとめとしては、
ハウケタは範囲攻撃に対する対応を学ぶところかなぁと。
初撃が範囲の敵への対応だったり、
メインの敵と闘いつつ、サブ敵の範囲にバッシュしたり、
キャストが長めの魔法にバッシュしたり。
このへんを頭にいれつつやるとスムーズかなぁと思います。
わさわさFATEとログインオンラインに少し飽きてたので、
IDはいいスパイスになりました。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

新生メンテナンス後のログインオンラインは。 [FFXIV]

昨日の夜は深夜2時までログインオンライン。
メンテナンスの意味なんてあるのか?と思うくらいの状況でした。
そもそもJP鯖が選択できない感じで、
仕方ないのでNA鯖にキャラを作って遊んでみたり。

その後深夜2時頃に偶然入れたので、
剣30クエとナイトクエをやってナイト取得。
剣クエは3回程度の失敗のパワーアップでクリアできるでしょう。

で、中を見まわった限り、放置オンライン状態。
深夜ということもあるけれど、
大半が動いてないプレイヤーばかりで占領しています。
ログインオンラインの原因は完全にコレでしょうね。
1時間キー入力がなければ強制ログアウトさせるか
定期的な鯖リセットで対応したらいいのに。
このへんはDQ10のスタート時のほうが上手くやった感じです。
ドラキーが鯖リセットするからどっか行けとかやってましたしね。

しかし何で低レベル帯の人数でログインを制限するかな・・・。
入る入らないの取り合いより、
クエモンスターの取り合いのほうが気分的にラクだし、
放置もなくなるでしょうに。

とはいえ、今の対策はしばらく続くでしょうから、
課金開始もしくは、新規がこの状況に飽きてやめていくまでは
新生はまともな時間では遊べないかな?という感じです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

デジョンでゲーム終了!! [FFXIV]

剣術士を30、幻術士を15にして
ようやくナイトになれるんじゃね?
剣術士30クエも受けて・・・とデジョンしたら鯖からも追い出されました。
デジョンが鬼門すぎる。
やっぱりFATEしながらチョコボで行く方が良かったんや―。
とおもったけど後の祭り。
日曜は夕方以降入れることはありませんでした!!

水曜日に鯖増強とのことで、仕方ないっちゃー仕方ないですが
PSUのスタート時を思い出します。
アレよりはまだマシだけど、
アレでその後のPSU系をほとんどやらなくなったのも今となってはイイ思い出。
スタートはしっかりやってほしいものです。

とは言っても、新生14は中々のデキ。
フリーカンパニーとかリンクシェルとかは何それ状態ですが、
鯖安定するまではまぁいいやとか思ってます。

で、幻術士はというと、ソロクエめんどくさい。
パーティはマクロ代名詞にstpcないからやる気がでない。
1とか2とかはID入ってからいじるのどうやるか知らない。
moとかパッドだから使えない・・・でIDには行ってないという、
ま、鯖おかしいから行きたくないってのもあるけど。

そしてそろそろマクロを本格的に考えとかないとつらい。
基本手が覚える動きなので、最初が肝心。
手が覚えちゃうと中々変更しづらいし・・・。
そしてこのゲーム、フィールドでPTを組むことがなく、
ダンジョン内では手を止められないこともあるので、
PTでのマクロを試しにちょっと的なことができないのがなー。
特に上であげた代名詞系、挙動がわからないってのが不安です。

とは言え、とりあえずは鯖安定が全て。
水曜日は期待してます!!






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

結局PS3のHDDをSSDにしてしまった!! [FFXIV]

初期型PS3でしたが、
思い切ってSSDにしました。インテルの80GBのヤツで1万円くらい。
とりあえずフラッシュメモリにバックアップを取るのが90分。

終わったら、側面のHDDが入っているところを空けて
青いねじをはずして、ずらしてHDDを引っこ抜いたら、
4スミのネジをはずしてHDDとSSDを交換!
んではめ直して、青ネジをしてフタを閉め直したら作業は終了。
難しいとか思ってたけど、めちゃカンタンでした。

で、いろいろ設定するのかな?と思ってたら
すでに個人設定は終了してた。
んで、データをリストアするのに60分弱!

これで完成です。
21時頃からはじめて24時頃には終了しました。
ま、この時間でもログイン制限に引っかかって入れなかったんですけどね・・・
入れたのは0:15くらいからでした。

SSDにして何が変わったかというと
やっぱりエリアチェンジ。劇的に変わりました。
HDD時代はエリアチェンジ時は本読んだり、スマホ見たりできるくらいでしたから。
それがほぼ5秒位でエリアチェンジしちゃうんだからさすがに全然違います。
他にも、FATEでの混雑ではキャラ表示が早くなり、
全体的に軽くなったおかげでとってもスムーズです。
ざっくり言うと箱版11よりよっぽど早い!

PS3ユーザーにはマジオススメ。
Samsung製だともうちょい安いので、
もう一本何かソフトを買った気分でSSD買っちゃうのもアリですよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - FFXIV ブログトップ