So-net無料ブログ作成
検索選択
アビセアン ブログトップ

2011.6現在、戦ったらどうなるの?VNMテレポ石方面Chesma [アビセアン]

テレポ石方面Chesma。
クァールで石化と麻痺と青魔でおなじみチャージドホイスカーがWS。
まーもう弱いです。
石化と麻痺さえ直せれば問題ない感じ。
回避青モンクでも多少避けます。
4名で楽。
2名でもいけるだろうなー。
キツイのはやっぱり石化。
長めなんでソロは難しいと思う。

羊?ネコよりもっと楽。
こっちも石あるから気をつけて下さい。
って感じです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2011.6現在、戦ったらどうなるの?VNMバス方面・ウィン方面 [アビセアン]

槍を作ってから2年?
格闘にも手を出したので、
2011.6現在、戦ったらどうなるの?を私見で。

まず、バス方面
Shoggoth/ヘクトアイズ
相変わらず強い。石化・麻痺・連続魔・スリプガと
モモとかのPTだと瞬殺されそうな勢い。
ただスタンと毒薬、状態回復、回復があれば
少人数でも行けると思う。モ青白とかなら余裕。
逆にこんな役割分担をしないと結構キツイです。
最低でも青が1入れば難易度は変わります。
格闘・片手斧・両手槍・弓と担当ジョブ的にきつい。
からくり次第?

Lamprey Lord/ぷよ
弱い。アシッドミストはスタン推奨くらい。
あとはアシッドミストのヘイトリセットをちゃんと伝えとけば問題なし。
ルートジョブだけでも楽勝でしょう。
モPTでもかなり楽。

ウィン方面。
Farruca Fly/トンボ
何が痛いってカーズドスフィア。
マックスでくらうと90でも700オーバー。
できるかぎりこれをスタンで止めましょう。
絶対回避のおかげで戦闘が長引くのと
3人以上でポカスカやると与TP的にきっつい。
これAGI修正入ってもあんまりかわんない。
でも忍/踊ならスタッターもあるし、ソロいけるレベル。

Jyeshtha/サソリ
こっちは弱い。
マイティ、大暴れとかがきついけど
まー叩く人数を減らせばOK!!
忍赤青ナとかが揃うから普通に倒せると思う。
ソロだと忍/踊なら行けるだろうなー。

◎昔フルアラで戦ったことを思えば楽です。
ただ格闘・槍・片手斧ルートはジョブ的にきっつい。
それでもお手伝いさん白か赤が入れば2名とかでも行けるレベル
シャウトするときは両方やるイメージがいいかもですね。
こっちもだいぶ強くなりました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オースキーパー試練437。D99両手槍完成!! [アビセアン]

日曜の午後。
両手槍D値ルート最終メイジャン
アビセアンウィン方面ST2Farruca Fly 6匹をやってきました。

実は1戦も経験なかったんで不安だったんですけどねー。
まぁ人数集めりゃいけそうだったんでシャウトしてました。
もちろん集まりにくい!!
ウィン方面T2でも集まりにくいとかどーよ?
意外とD値系を作ってないんだなぁ・・・と。

で、竜/忍2、モ/忍が集まったところでピタリと止まって、
結局あびちゃんともう一人の竜さんのフレの赤さんとで5人PT。
スタンが必要なんで構成は
竜/忍2、モ/忍、白/暗、赤/白だったかな?

敵はトンボ。
通常攻撃にマヒつき。
エアロガ3、グラビガ、ブリンク、サイレガを使用。
ただし詠唱が長めで走って逃げれるくらいです。
まぁWSサマーソルトが900~1200くらいのダメージなんで
ガ系はスタンやスタン系WSで止めてください。
というかこういう敵増えましたね。
暗黒さん出番ですよ。

そして特筆すべきは
絶対回避を複数回使いますがこのときヘイトリセットされます。
危険なのはカーズドスフィアを食らった直後に絶対回避が来て
そこにいつもどおりにケアルガとかやっちゃう場合。
さすがに挑発がないPTでははがせません。

最初はなーんにもわからずやってたのもあり
ちょくちょく死人を出してましたが
後半3戦は安定してきて、
ガ→サマー事故さえなければ死ぬこともなかったです。
サソリを回避したこともあり6戦の所要時間は2hちょい。
メリファ石を持ってなかったり、なんやらなければ
結構さくさく進みます。

少なくともバス方面の目玉とかよりはよっぽど楽。
通常PTで倒せる超簡単な敵だったりします。
サソリも1PTでいけるみたいですし、
ウィン方面はイイ感じ。

あとサンドリア方面だけやってませんが
アビセアンはナ盾優勢。青暗とかのスタン重要。
つうか青優勢。これの人数で難易度が変わります。
いなければそこそこの回復量とスタン枚数を増やす必要あり。
ドロップは劇悪。これで17、8戦してますが2つくらいしか見てません。
これだと人増えないなーって感じです。
まぁST2以降は各エリア1匹1hPOPなんで増えても困るのかもしれませんが、
そのへんはPOP時間を変えたり新規の敵を追加したりするといいでしょうけどね。

取り合い経験もありますが、1hよりは30分POPくらいが適切だと感じます。
ともかく、槍D値は完成。
次は追加効果魔法命中ダウンのストリボーグを完成させて…。
もういっぽん位D値を作ってもいいかなぁ。
ただVUに向けて稼げるジョブの経験値をきっちりマックスにしとかないと。
竜青戦黒踊とソロれるんでまぁ楽なんですけどね。

あとはシャントット脚取らないとなー。
通常系なんでヘイスト3、DA2で決まりでしょうけど。
モグ頭?なんかどれ選んでも超絶微妙じゃね?と。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Shoggoth討伐失敗!! [アビセアン]

昨日はシャウトにて2戦分の人集め!!
たーだめっちゃ人の集まり悪い!!

結局
竜/忍、赤、白、モ/暗2、モ/忍の6名のみ。
敵は軟体。少なくとも青さえいれば勝てるんでしょうけど。
さすがに負けました。
HPは@1mmくらいでしたけどねー。

湧かせた瞬間にガを詠唱され浴びる。
ガ3でも300程度で済みますけど。

スタンでとまらんのかーいと。
しかもその後白がケアルガ3かなんか。
この時点でこの構成ではほぼ終わったなーとww

挑発ないですよ?敵軟体で流石のモンクもタゲ維持は難しいですよ?
しかも毒薬を1ギルバザーしてるから買えといってるのに
そのままプガに巻き込まれてぐだぐだに。

ただ石化はそこそこ早く自然に治ります。
で、大体わかりました。
連続魔はともかく、
通常ガは止める手段が必要。
盾はあってもいいけどナ/忍盾持ちがベスト。
青がいれば基本は楽勝。
いない場合は前衛3枚
モはきつめなので、いるならメインの火力としては7割計算。
ってとこですねぇ。

白2赤前3青ナとかなら100%勝てるなぁ。
もしくは数いりゃそんな敵じゃない。

ああ、青出せりゃほぼなんとでもなるけど。
試練だけあって自分では出せないっていうのが何ともならない。

まぁいいや。次がんばるか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

メイジャン×アビセアンT2 ジョブ表。 [アビセアン]

シャウト時のメイジャン狙いジョブ表。
ここに変色やらなんやら絡みますが、ひととおり。

T2討伐関連
バス方面/竜獣戦モかナ暗侍白
ウイン方面/竜獣戦モか忍赤青ナ戦
サンド方面/シ吟踊暗狩コ忍赤青ナ戦
ジュノ方面/ナ暗侍白黒学召
北方面/シ吟踊暗狩コ黒学召

T3色つきドロップ関連
バス方面/メガクロット/竜獣戦モ
ウィン方面/オルクスの大顎/黒学召
サンド方面/クラブカタウの甲殻/ナ暗侍白弓
ジュノ方面/ベルザンディアイ/シ吟踊暗狩コ
北方面/ルスベンの爪/忍赤青ナ戦

T2とT3のジョブ構成は変えた方が先々良かったよーな気がする。
着替え前提なの?
両手棍は誰がつくるんだか・・・。先々に期待か?



バス方面/竜獣戦モかナ暗侍白
■Shoggoth ヘクトアイズ  
武器●両手槍・片手斧・格闘/1段階
ジョブ●竜獣戦モか
■Lamprey Lord ぷよ 
武器●両手剣・両手刀・片手棍/2段階
ジョブ●ナ暗侍白


ウイン方面/竜獣戦モか忍赤青ナ戦
■Farruca Fly  とんぼ
武器●両手槍・片手斧・格闘/2段階
ジョブ●竜獣戦モか
■Jyeshtha さそり
武器●片手刀・両手斧・片手剣/1段階
ジョブ●忍赤青ナ戦


サンド方面/シ吟踊暗狩コ忍赤青ナ戦
■Yacumama タコ
武器●短剣・両手鎌・射撃/1段階
ジョブ●シ吟踊暗狩コ
■Capricornus 魚亜種
武器●片手刀・両手斧・片手剣/1段階
ジョブ●忍赤青ナ戦


ジュノ方面/ナ暗侍白
■Uld 妖精
武器●両手剣・両手刀・片手棍/1段階
ジョブ●ナ暗侍白
■Skuld 妖精
武器●両手棍/2段階
ジョブ●黒学召


北方面/シ吟踊暗狩コ
■Feuerunke ドゥーム
武器●短剣・両手鎌・射撃/2段階
ジョブ●シ吟踊暗狩コ
■Erebus 骨
武器●両手棍/1段階
ジョブ●黒学召
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

メイちゃんの試練:両手槍D値アビセアンNM戦。 [アビセアン]

ざくざくやるぜーってことで
通常NMをクリアしたら、現地で狩ってる人のところへ直接テルして
仲間に入れてもらってます。

で、1回目。
北方お手伝い+バスでで参加。
青もちなんでT2の敵はお得意様です。

で、まず北方
10名くらいいた。ナ・青2・あとは侍とか赤とか白とか学とか詩とか!!
ナはサポ忍で盾もちだった。

Feuerunke ドゥーム
これはただのカエル。
みんなで殴って終了。青はヘッドリキャストごとにで終わり。

Erebus 骨
ナと青2でヘッド。あとは離れて回復してもらうだけ。
青は抜刀せず。ヘッドと時々Fリップ
ナが殴って、削りおわり。
注意点があるので、そこはwikiを見た方が早い。
もちろん範囲HP吸収WSありますよーっと。

わかせたら紫になっちゃった。どうするよコレ。


でバス方面。
メイちゃん両手槍の狙いの
構成は上のと、
暗侍2竜2白2青1赤みたいな構成の2回。
どっちも楽勝でした。

Shoggoth ヘクトアイズ。
服毒がないとめんどくさい。青っていうかスタンないとうざい。
後衛は離れること。
白いないと麻痺と石の状態異常が大変。
連続魔はスリプガが多く、そこまで驚異にならない。
って感じ。正直ハクタクよりはずっと弱い。
後衛いれば!!

Lamprey Lord リーチ。
常時トリプル。なんかヘイトおかしいんで、
みんなで囲んで戦闘すること。
注意点は必ずアシッドミストを止めること。
青かスタンかスタンWSできっちり。
止められない場合は攻撃マイナス50%
麻痺フィールド発生で崩れる原因になる。
止めてしまえばそこまで強くはない。
5人とか前衛いればフルぼっこです。
まぁ結構止めれてなかったけど
白2とかいれば余裕。学者・青さまさま。

ってとこかな。
結局ヘクトアイズ4匹かれたんで@2です。
変色狙いとドロップアイテム狙いでどれくらい集まるんだろう?
ちょっと考える必要あり!!
一回シャウトしてみるかなー。戦い方はわかったし。


番外編
無色を変色に。
ウィン。

てきとーにやってたら死んじゃった竜ソロですが
治癒フェローとブリスキン張ったらカブトもハチも楽勝です。
チマチマできるので、これでLSメンにここで手間かける必要はありません。
というわけで7戦して変色に。

現在変色と紫色を所持。
紫のルスベンを倒してドロップすればSTR6 攻撃3のリングが手に入りますよっと。
そこそこシャウトもあるみたいだし、主要ジョブはあるんで
アビセアン結構いけるかも!!

次はウィン方面も待ってるんでどこかで戦闘経験しておきたいなー。
バスは一回シャウトしてみるか、また突撃テルするか迷うところ。

アイテムドロップ?大体5~15%だと思う。
変色が大変かも。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

アビセアン第一段階:北グスタ [アビセアン]

メイちゃんの試練のこともありますし、
そろそろ手を出してみようかなと
アビセアンNMも手を出し始めました。

で北グスタから挑戦、
シ/忍・踊/忍の2名。

しゃがんで探してまず沸いたのは

Globster
スライム。
2名いれば楽勝。踊1名で死亡。
踊がソロになれていないということもありましたが
回避250ではほとんど交わせてません。
1撃は150以上、DAも多めです。

で次は
Ground Guzzler
ミミズ。
2名で楽勝。
魔法は近接で倒してたこともあって使ってなかった。
渾身の一撃が踊に400くらいのダメージ
範囲WSが多いので蝉はがされやすいです。

あと、わかったこと。

北グスの山の周辺で光る場合はスライムくさい。
崖のほうだと逆にミミズばっかりでた。
生息エリアが決まってるんでしょうかなぁ。

誰かがNMをやっていても座って反応があるし、
同じNMが出現する。
ということで取り合いはない感じです。

変色に変わる条件は不明。
フレは2戦目程度で変化してました…。

北グスは山は登りにくいし、
崖は越えにくく
やりづらさいっぱいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
アビセアン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。