So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラクエ10 ブログトップ
前の10件 | -

バージョン2.3前期情報公開・・・・だけど。 [ドラクエ10]

■まずは飛竜登場。
空を飛べるみたいだけど、
自由なところにいけるとは限らない的な結果になるんじゃないかと。
シナリオ絡んできそうなので、取得はだいぶ先かな?

■レンダーシアでのモンスター討伐。
週1、報酬はEXP・特訓ポイント、売れないとソロ向け調整。
旧エリアのモンスター調整と合わせてできるし、いい調整でしょう。
コレのお陰でインフレ化してるところもあるし、
旧エリアも報酬からゴールドを消したらいいんじゃないかと。
そしてゴールド報酬がなくなってるからPT不可に。
ま複数アカもやりにくくなるだろうし、そういう意味でもいい調整かと。

■試練の門ボス弱体化+強戦士の書へ。
試練の門があるから門用のPTで門を開けて、
その後レベル上げPTに組み直してまた向かう的なめんどくささと
負けたりすると移動距離が長い分やってられないところがあったので、コレは嬉しい調整。
ただ報酬調整入るのかな?そこは気になる。
新大陸探索でも心理的にすごいブレーキになってたし。

■転生モンスター
これはどうでもいい。どちらかと言うと、コイツラからドロップしたものをつかって
NM呼び出す的な仕組みが欲しいような気がする。

■ドルボードプリズムと倉庫拡大
これと倉庫拡大と合わせて、ガッツリ現金が必要なところがDQ10!!
といってもいいくらい課金要素が増えてきたなぁと。
特に倉庫拡大を月200円てFF11でもやらなかった所業。
倉庫問題はFF11、14でも出てきてるんだから最初からわかってただろうに・・・。

■カジノのビンゴ。
ビンゴ長いからなぁ・・・しかも飽きる。
全般的にボタン連打だしもうちょいアクション要素が欲しい感じなんだよなぁ。
いいじゃんピンボールとかで。

■アイテム交換屋が各地で。
レンダーシアではできないし初期町ばっかり・・・。

■その他
釣り限界レベルUP。リーネ。きせかえドール種族ポーズ変更
職業の証をまとめられる。傘まとめられる。などなど

■まとめ
全般的には大したこと無いVU。
この内容だと9月のDESTINYとかいろいろ大作に比べてよくない感じかな。
ていうかバトル絡みがやっぱり問題でしょ。
とくに僧侶とキラキラポーン。

レンダーシアクエはこれがないと難易度が跳ね上がるというか
かなり運任せになるのに、サポは一切使わないのでどうしょうもない。
んじゃ、シナリオクリアはレベル上限があがってラクに倒せるようになってから…
→上限開放なし。でどんづまり。
PCのみでやらせたかったらそれこそシナリオはID化しないとだめっしょ。
と思うのですが・・・・
ディレクターが変わり、普通のMMOにしたいのにDQ10のシステムが邪魔をする的な
感じになってるのがちょっと残念ですねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

斧レンジャー46薬がぶ飲み、小元気玉、コニウェアタコメットとかで・・・・ [ドラクエ10]

エンゼル帽かぶって大体43000位。
10分でこんだけ稼げます・・・が、薬代がかかります。
ふぶきの斧ぶんまわし3発です。
大体30分やると13万程度ですね。

46斧2、電池2だと大体総経験値が65%くらいになる感じなので、
10分で28000前後に落ち着く感じかな?30分で84000。
結構な差がでてきますが、全てはゴールド次第ですねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Ver.2.2後のレベルの上がり具合。 [ドラクエ10]

サポは46斧レン×3的なタコメット。
基本職は大体元気玉5個位で40に到達する感じです。
新コニウェアはMP回復が問題なので微妙。

追加職はさすがに上がりづらいので、
玉4つで30行くかどうか位です。
そろそろコレのNEXT経験値1.5倍は外しちゃっていいんじゃないかなー?
ただただ足止めになりすぎてて飽きる原因です。
特に昔はパッシブなくても優秀なサポがあればシナリオクリアできたんですが、
今はHPパッシブないとシナリオクリアは不可能って言っちゃっていいくらいだし。
戦・武・パ・魔戦でHP100以上あげとかないとどうにもなんない。

タコは飽きますが、アクセス良好で
これ以上の効率のサポ狩場が少ないので仕方ない感じ。
各中間宿にタコメット程度に複数出現狩場を作ればいいのにと思いますが、
何故かやらないのがDQです。

そしてレベル上げに飽きてくるとそれで終了。
TV見ながらレベル上げができる!
そりゃラクなんでしょうが、そもそもそんなもんを1職4~8時間×8職とか
やりたくないですよ・・・ってのは前々からの問題なんですが、
対策は遅いというか慎重すぎ。
エンドコンテンツが浅めってのもありますが・・・

そしてそんな追加されたソロコンテンツ。
これ実は2.2メインシナリオをかなり進めないと始められません。
しかも魔物を育てたりする必要があります。正直、微妙な感じです。

ざっくり言うと、1職レベルを80まで上げて、パッシブもそこそこ揃えて、
まものつかい、どうぐつかいが好きじゃなくても
それを使ってまもののレベルを上げて、まものの転生をある程度して強化して
ようやく始められるコンテンツです。
1日2時間ずつやるとしても、始められるのは半年~1年後。

なにげにFFのアサルトやナイズルよりもスタート条件が厳しいんですよね。
っていうかDQはアサルト系のコンテンツとかとは相性いいんだから、
アイテムの取得も含めてまんまパクればいいのに。
ま、戦闘の範囲サークルがじゃまですが、
MAP全域ボスエリアで逃げられないようにしちゃえばOKですし。
もうちょっとコンテンツ内で会話ができるようにするべきでしょうね。

あとはフィールドの活性化。このへんも主的なNM置くなり、
アイテム集めて呼び出す敵つくるなりやっとけば
目標的なものができるわけで・・・。
ライトよりというよりは只々メリハリない感じがもったいない感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Ver.2.1ラスト「忍び寄る闇の足音 」サポでクリア。 [ドラクエ10]

とりあえず、バージョンアップ前にクリアできました
2.1メインクエスト。
敵はヘルバトラーと闇の従者×2

初戦は魔戦(PC)、両手バト、僧侶×2 LV80で敗戦。

敗因は、
バトマスが捨て身を使うのでサポ勢が入り口付近に固まってしまった。
大地の鼓動(転び)対策をしなかったので、復旧できなかった。
の2点。

バトマスに関しては選択ミス。
そもそもバイキルトある魔戦との相性は微妙。
前衛1の場合は耐久力にも難有り。

なので、2戦目は転びGのサポを集めました。
構成は魔戦(PC)、斧戦、ステ僧・杖賢
HPは高めに僧は380でしたがあとは450オーバー。
で、戦士ガンガンいこうよ、僧賢はいのちをだいじにでクリアです。
戦闘方法は闇の従者を先に倒し後はゆっくりヘルバトラーを退治。
戦士はスタート時つっこんでくれるので、
サポが押し込まれず、分散して助かりました。

ただこの構成のキモは魔戦がアタッカー並の火力を発揮すること。
というか強化された弓魔戦で戦うこと、です。
バイキルト・ライトフォースで基本火力は整います。
その後はフォースブレイクとシャイニングボウで火力UP。
大体ヘルバトラーにさみだれうちで100×4の400ダメージくらい
上記フル強化・弱体状態でシャイニングボウが150×6の900ダメージ。
戦士のフル状態で蒼天魔斬が1400くらい。
フォースブレイクなしで900位。
弓ということでイオグランデ・魔触・大地の鼓動は避けられるので
PCは転びGいらないかもしれません。実際買ったのに装備しませんでした。

サポはメダパニ・呪い・魔法防御ダウンとか結構ありましたが、
決定的な転びがないので、なんとかなってました。
激怒については基本スキル使った方に来るので、
戦・もしくは魔戦が死ねばいいだけです。自分の時はできるだけマラソンで。
サポも範囲結構避けてくれますしね。
感覚ではAI強化前&120スキル前&弓スキルなしの2.0ボスのほうが辛かった。

しかし魔戦、弓が強化されて使いやすくなりました。
会心ガードが欲しいor範囲が欲しいときに盾&剣。
それ以外はほぼ弓でOKな感じです。
ちなみにステはHP436、MP297、力201、みのまもり259
剣フォースが130、弓が120、盾100、杖22
これに装備がさすらいセット、武器を持ち替える感じです。
今後エンゼル帽が50まで適応されるということで、
杖は100までくらいは上げておこうかなと。
特に必要な感じがないので先になりそうですが・・・・

というわけで2.0につづき2.1もサポでクリア。
ターン制で敵が弱体複数もりもりってのは、
結局回復しきれないから装備品かキラポンに頼るって感じになって
ゲームとして微妙でしょ、と思いつつ、
バージョンアップを待とうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DSのドラクエ10・・・・微妙。 [ドラクエ10]

3DSのDQ10が発表されましたが、
とても微妙に感じます。

・WiiUやPC版とくらべて月500円割高。
・キッズタイムなし。
・パッケージ代あり。
・クラウドゲームのため通信量多い
 →テザリングでは10時間程度で制限。
・文字小さい。

とりあえず、クラウド化の費用回収をしたい!それだけっぽく感じます。
それならVitaに出せばいいのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

7月末のVUの個人的ポイント。 [ドラクエ10]

やはりエンゼル帽子が◎。
経験値300%で49まで使えるのは半端ない。
これで、ようやく細かい職業を上げやすくなるので、
盾やら武器やら持ちやすくなるかも・・・。
今のところ、ウチの魔法戦士は
フォース130、片手剣130、弓122、盾100、杖20な感じ。
弓の130は先が見えてたけど、
盾と杖は大変だなぁとか思ってたので丁度良かった。

あと片手剣のスキル強化が決定。
場合によっては弓を使わなくてもすむかもしれない。
・・・・けど、多分大したことはないでしょう。

あとはソロコンテンツがちょこっと。
でもさっぱり育ててないんです。モンスターは。
多分魔戦で行くから、回復持ちがいいのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Ver.2.2でイチからスタートしてみたら・・・・ウェディ編。 [ドラクエ10]

だらーっと続けてるとなんとなく最初からやりたくなる。
オススメでも何度もやったイチから育成。
バージョン2.2現在ではどんなものかを進めてみました。

期間は平日1日1~2時間、土日は4時間位で1週間です。
まずは結果から、僧侶レベルが37になりました。
無目的に敵を倒すだけのレベリングは1~12位までしただけです。
あとは便利クエやキークエストのクエストクリアの報酬であがりました。

今は初期村から酒場が使えるようになるまでが一番大変。
とはいえ、槍僧侶・・・先を考えたら棍が良かったけど
ホイミ使えるだけだいぶラク。
装備も革→銀→粘って安い魔法、
武器もレベル帯で一番安いものでOK。
便利クエクリアの報酬で十分まかなえます。
ボスじゃ殴りにいかないでズッシートとホイミだけです。

余計なものを買わなければ37までに3万貯まりますので、
住宅が購入できます。ルーラストーン代わりにどうぞ。
同時にチームに入るとチーム石が手に入るので、どこかで入るとラクかも。
今回はソロ用チームに突っ込んだので、ジュレットの移動がラクでした。

ポイントは酒場で良いサポを雇うこと。
爆裂とHPMPが高くMP回復能力があれば◎
ブーメランなどもいい感じです。
これで道中はモンスターを避け、初期町クエはさくさくクリア可能。
ドルボードは取れるレベルでゲットすると、進行が早くなります。

ここまででレベルは37、家も手に入れましたが、
多分ここが分岐点。
このままレベル42まで上げてしまえば
ガートランドクエは何とかなるかもしれない。
サポ3人で勝つ的な、そして範囲で巻き込まれない戦い方が重要です。

とここまでやってきてから
やっぱDQ10は職ごとに取得するパッシブが癌だなぁと。
ありなしの差が結構な差になってるんですよね。
初期職は少なかったからイイものの、
追加職も多くあり、しかも追加職は1.5倍レベル上げにかかるとなると
結局ブレーキ時間が長いんです。

その間に先に進めないから飽きてしまう。
じゃあどうするか?ってことですが、
まずは昔減らした中盤の敵EXPを戻すというか増やす。
複数POPの敵を増やす。
100匹討伐時にボーナスEXPを与える。
100で1万、200で2万・・・的な
ま、中盤の経験値を増やせって感じですね。

あとはメインをいじくってたら
やっぱり120、130スキルのリキャストがうざすぎる。
無駄にリキャスト入れるくらいなら、
消費・火力調整すればいいでしょうに。
リキャスト入れる時点でDQさは無くなってるんだから
キャストバーやマクロとかも作らないと!
特にマクロは今後もスキルが多くなればなるほど必須。

UI回り含め無駄にDQにした弊害がでてきたのか、
それが目立ってしまう調整をしてしまったのか、
とはいえ、言えることはMMO慣れした開発が
DQ10慣れしないで開発してる感がすごいってことですね。
おそらくは今後もこんな感じでしょうから、
どうせなら思い切ってUI回りも変えて欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

久しぶりに… [ドラクエ10]

久しぶりにインして、もらったくじ引き引いたら
プチバズズのカードをGET!!

弱い分、アクセドロップ率は低いらしい・・・
とりあえずLV58バトマス、サポツメまもの、サポ僧侶×2(全部LV58)で挑戦。
結果は勝利、あぶなげなく無双とタイガーで倒せました。

で、ドロップはいつものラッキー発動で
ソーサリーリングGET!!
ちょうど持ってなかったキャラだったので、めちゃラッキーでした。
ただレベル上げめんどくさいので、
髪型変えて迷宮行って終了。

オノむそうも弱くなったらしくタコメット殲滅ができないようなので、
レベル上げ意欲が湧きません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オノの使い勝手。 [ドラクエ10]

火力は強化されたものの、MP消費量が高いオノ。
タコ&マリン狩り、偽レンダーシアの試練の門など回っての
使い勝手は・・・

やっぱMP消費が厳しい!!
おのむそうのMP15、蒼天魔斬の10は、
魔戦がいても回り切らないレベル。
特に迷宮に持ち込むと基本こびんがぶ飲みすぎて赤字です。
イケるのはタコ・マリン狩りのみくらい。
これでもMP300魔戦×3をタンクにしてギリ30分持つ程度です。
ボス戦だと魔戦がいないとMP枯渇がすさまじい・・・。

このへん考えるとかなり尖った感じです。
単体系はバトマス両手剣無双がかなりのもの。MP消費も7。
魔戦はかかせませんがLV55でタコを1確です。
タイガーは両手剣無双にわずかに火力で劣るもののMP5で
更に継戦能力は高め。

結局のところオノが活きるのはタコマリンにピラミッド。
旬なものなので目立ってるだけって感じかな。

真セレド付近のコサックシープが3匹わき、
仲間呼びありってことで、いい狩場ですが、
ちょっと強いのとやろうとすると
タイガーや無双がいい感じですね。

アタッカー武器はバランスが取れた感じ。
サポート系武器の槍・ムチ・ブメ・短剣・両手棍・ハンマーも一長一短あり
上記武器群を越えるまではいかないレベル。
僧侶が少し持ちすぎ感ありますが、少ないと困る職ですからねぇ・・・。
仕方ないのかな?

そして厳しいのは片手剣・素手。
今のところ片手剣は相対弱体。
魔攻が属性攻撃に乗ればよさ気ですけど・・・

素手は攻撃力が一定のライン超えたら
倍率が跳ね上がってもいいじゃないと思わなくはない。
これで魔法系職がまる食いを防げるし。

・・・・とはいえやっぱり2.1後期を待っての評価かなー。
各スキル追加でいろいろ変わりそうですし。

後期待ち遠しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真レンダーシア的な話。 [ドラクエ10]

苦労しながら2.0をクリアしておいたおかげで
2.1で早速真レンダーシアへ行けました。
DQ5の戦闘音楽もあるし、ちょこっと回ってみると狩場もわんさかあるしいい感じです。
特にタコメットやマリンスライムは4匹でるスポットがあったりと
今回は複数匹でる狩場が多そうで探検のしがいがあります。

シナリオはというとメルサンディの試練の門が強すぎて勝てないので
アラハギーロから挑戦。
こちらは門を偽の方から回避できるので、スムーズに進行できます。
ボスもだいたい2.0と同じ強さか、ちょっと強い感じ。
サポ80でクリアできました。

ただ試練の門はかなり強め。
この辺は80の上限超えか、130スキル基準の調整がなされているのかも。

他にもとうぞくの鍵の上位があったり・・
今までのアクセサリーが取れるクエストがあったりと
結構ワクワクできます。

ただ魔戦がついに80に到達してしまった分、
50代の戦士・バトマス・旅芸人
30代の魔法使い・レンジャーの育成が必要になってきました。
特に130スキルはフォース・片手剣・盾が必要なため、結構めんどくさいのです。

とりあえず、レンジャーを上げてブーメランを100に、
その後どうぐでパッシブ、オノに変えて戦士、
片手剣バトマスは預けて・・・・なんてやってると時間が足らず。

あれこれやってるとスグに7週間たってしまいそうで
ヒヤヒヤモノです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ドラクエ10 ブログトップ