So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラクエ10 ブログトップ
前の10件 | -

Ver2.0の2回目はレベル70でクリア。 [ドラクエ10]

もう一人のキャラでVer2.0を挑戦。
以前は弱体前ということもありレベルを十分上げてから望んだのですが、
今回はLV70で挑戦。
バトルマスター両手剣攻撃380、HP360位です。
PTはバトマス2、僧侶2。
結果は3戦目の初手で、ジゴデインで全滅しなければクリア可能です。
2回ほど初手ジゴデインで僧侶×2が死亡して全滅しました。
ここさえ乗り切ればあとはラクラク。

要するに世界樹の葉を握りしめて、さっさと離れればOK!!
自分にジゴデインが来るならラッキーですし、
僧侶が死んだら復活させるだけであとは何とかなります。
ということで昔は苦労したなぁと思いながらクリア。
ある程度サポバトマスに任せ、基本は安全重視で行けば問題ないはずです。

そして、ここでは23万ほどクリアEXPがもらえます。
限界突破には注意して下さい。

で、新生FF14、10/28のパッチで忍者が来るというので、
とりあえず久しぶりにインしてみました。
町でハロウィンクエがあるようで、ゴタゴタしてましたが、
それを尻目にモンクを取得し、1からスタート。
ウルダハ周辺FATEで上げるんですが人がいないいないw
2~3人くらいなので、ちょくちょく死にましたwww

レベルは1時間で11までアップ。
クエストの恩恵がない分結構かかりますね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

魔法使いLV62に到達。 [ドラクエ10]

魔法使いがLV55から62に到達。
ようやくマヒャデドスを習得しました・・・が、
よくこんなんでサポックスなんてやってたなぁと。

サポ魔魔僧だとLV80でも微妙に安定しないので、
サポ賢賢魔でやってますが、結構めんどくさい上に稼げない。
というかきっちりおたけび入らないと死にまくって安定しないんですよねぇ。
ぶつかったら見ててイイなんてこともなく、
ジリジリ押されるのである程度下がってあげないと
イオナズンで巻き込めないし。うーん。
結局10万前後で、真コニでソロマリン、タコとそんなに変わらないっていうのはアレだなぁ。
ヒャダルコ2確いければこっちがうまそうだなーと思いながらもサポックスしてます。

そして現在、LV62で魔攻が372程度。ベルトで氷+5%。
両手棍でポイント振れないので実に微妙。
どこかで出すわけでなく、杖ポイント稼ぎ用なので
頑張りまくる必要はないのですが、
やりだすとやっぱり頑張りたいもの・・・・
いろいろ考えて育成していきます!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

DQ11とDQ10はPS4にくるか? [ドラクエ10]

DQ10TVでプロデューサーがPS4でもDQ10を出したいと発言して、
DQ11もPS4で!なんて話題が出ています。
さてはてDQ10はPS4に出るんでしょうか。
そしてDQ11は?ということでいろいろ考えてみました。

そもそもDQ10は、スマートフォンや3DSでもゲームが可能。
その理由はクラウドゲームでできるから。
クラウドゲームなら基本的に能力の低いハードでも
ほぼ遜色なく遊ぶことができるということで、
DQ10は、これまで「実験的に」クラウドゲームを進めてきました。
それは「ハードにこだわらず発売しユーザーを獲得したい。
そして制作費はできるだけ削減したい」
ということに他なりません。

これを踏まえて考えると、DQ10をPS4で展開する場合でも
クラウドサーバーを通して行う・・・ということになりそうです。

要するにDQHと違い、
グラフィックは現在のWiiかWiiUレベルのものになるんじゃないかなぁと予想します。
課金形態も3DSやスマホ版と同じみたいな?

うまくいってなさそうなポイントはPlayStation+の課金との折り合いじゃないかと。
PS4は基本オンラインで誰かと遊ぶ場合はPS+への加入が必要・・・
結果として、ソフトに月額課金に加えハードまで月額課金は勘弁してほしいスクエニと、
クラウドゲームというハード牽引が低そうな形態でのDQ10じゃ特例にしたくないソニーじゃ
相いれませんし。
XBOX360版FF11やPS4版FF14は特例ってことでしょう。
どちらもハード牽引を見込んでのことですし、
現状FF14はXBOXone…Microsoftとは折り合いついてないですしね。

とはいえ、DQHをみてあのグラでDQ10ができたらいいなーと思ってたので、
個人的にはちょっと残念です。


で、いろいろ噂のあるDQ11。
これはおそらくPS4独占ではないと予想。
というか、PS4以外はクラウドゲーム化してWiiU、new3DS、スマホやPCを含め
多くのハードでできるようになるんじゃないかと。
ただVitaはPS4でリモート出来ちゃうから、ここに出すメリットは薄そう。

発売形態まで予想すると、
PS4版はパッケージ価格7800円~のみでPS+の加入は不必要。
他はパッケージ価格を安く1200~2000円or無料+月額500~1000円か
パッケージを普通の金額3600~5800円にして、月額はなしのパターン。

ただ3DS版DQ10のアクセス過多なスタート状況をみるかぎり、
クラウド系は発売時期をずらすってのがセオリーだろうけど、
DQが新しいことをする!というのを見せるために同時発売をやらかすかも。
その場合アクセスサーバーが溢れて、発売日1ヶ月は阿鼻叫喚。
スクエニの株ダダ下がりってのもあるかもしれない。

また、プレイヤー側もいろいろ課題が見える。
クラウドで遊ぶ場合はネット環境、特にWiFi環境がないとできないし、
月額課金制があるとすればそれが受け入れられるかどうかは未知数。
でもPS4版やればどっちもいらないよ。Vita持ってれば外でもできるよーで
さらっと批難をかわせる可能性もあるから、そういう意味ではやっちゃうかもしれない。

ただ少なくともPS4独占だけはないなぁ・・・・なんて思うわけで。
DQ10の動向を含め、今後の情報がちょっと楽しみですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ビンゴとか魔法使いレベル上げとか。 [ドラクエ10]

戦士がLV80に到達したので
次は魔法使いにシフト。
とりあえずサポックスとやらをやってみる・・が
玉給10万弱と正直普通。
戦士タコメットでぐるぐると変わらないレベル。
戦士のレベル上げづらいって聞いてたので
期待してたのにちょっとガッカリ。

魔法使いとしても、新コニウェアで
小びんがぶのみ覚醒マリンソロ狩りと変わんないくらいなんじゃないかなぁ?
それともやり方がおかしい?

それでもとりあえずレベルは52に到達。
魔法に全部ポイント突っ込んで、マヒャデドス使えるようになれば
酒場で稼いできてくれるかもしれないと期待してます。
戦闘力は正直微妙な感じ。
FF11の黒魔道士といえば、これくらいで古代が使えて
ペット狩り最盛期を迎えるよなーってほど火力があったのにDQはメラミwww
まぁDQ10は耐性のみで魔法防御力がないので、
唯一無二的なアタッカーだからいいのかもしれませんが、スカッとはしませんね。
ちょっと古代やらMBやらが懐かしい感じでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

獣魔将ガルレイ戦は弱体化のおかげでサポのみでラクラク。 [ドラクエ10]

2戦目より1戦目のほうが大変だったような気がする。

構成は魔戦80にツメ武80、ステ僧80×2。

1戦目
魔戦的にはバイキルト、ピオリム、ライトフォースを巻きつつ
フォースブレイク&ギガスラ。
弓持ってたらもっと攻撃には参加できたかも。
あとはMP減ってきたらマホステ。
ジゴデインで50MPくらい吸えてた。
ジゴデインはHP460台で耐えられるので、一安心。
時間はかかったもののMPを切らさずにクリアです。

2戦目
闇の衣ジゴデインが500位
まとってなければそこまでのダメージはなく耐えられました。
ジゴデイン詠唱にアンルシアの勇者の光が入ることが多く
壊滅するような自体にならず。

1回自分が闇の衣ジゴデインで死んだあと、僧侶×2棒立ちで
アンルシアのザオリク待ちしてたのがAIの頭の悪さか・・・。
あとは勇者の光着弾時にフォースブレイクしつつギガスラで1500ダメージ。
これを繰り返してラクラククリアでした。

よく死んでたのは武闘家。
とはいえ、ツメの燃費や火力は
低燃費な斧戦士やいろいろ脆い上に
スグすてみする両手剣バトマスより
サポとして使いやすい感じ。
最近使ってなかったので再評価です。
ただガンガンいこうぜだとGFを使ってくれないのはNG。
テンションバーンにもくもくとタイガーして死ぬのは愛嬌でしょうか。
何にせよAIがアホですね。

そしてVer2.3になってようやく王家の迷宮に到着。
モンスターを全然育ててないんで、まだまだまだまだ入れないんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バージョン2.3前期情報公開・・・・だけど。 [ドラクエ10]

■まずは飛竜登場。
空を飛べるみたいだけど、
自由なところにいけるとは限らない的な結果になるんじゃないかと。
シナリオ絡んできそうなので、取得はだいぶ先かな?

■レンダーシアでのモンスター討伐。
週1、報酬はEXP・特訓ポイント、売れないとソロ向け調整。
旧エリアのモンスター調整と合わせてできるし、いい調整でしょう。
コレのお陰でインフレ化してるところもあるし、
旧エリアも報酬からゴールドを消したらいいんじゃないかと。
そしてゴールド報酬がなくなってるからPT不可に。
ま複数アカもやりにくくなるだろうし、そういう意味でもいい調整かと。

■試練の門ボス弱体化+強戦士の書へ。
試練の門があるから門用のPTで門を開けて、
その後レベル上げPTに組み直してまた向かう的なめんどくささと
負けたりすると移動距離が長い分やってられないところがあったので、コレは嬉しい調整。
ただ報酬調整入るのかな?そこは気になる。
新大陸探索でも心理的にすごいブレーキになってたし。

■転生モンスター
これはどうでもいい。どちらかと言うと、コイツラからドロップしたものをつかって
NM呼び出す的な仕組みが欲しいような気がする。

■ドルボードプリズムと倉庫拡大
これと倉庫拡大と合わせて、ガッツリ現金が必要なところがDQ10!!
といってもいいくらい課金要素が増えてきたなぁと。
特に倉庫拡大を月200円てFF11でもやらなかった所業。
倉庫問題はFF11、14でも出てきてるんだから最初からわかってただろうに・・・。

■カジノのビンゴ。
ビンゴ長いからなぁ・・・しかも飽きる。
全般的にボタン連打だしもうちょいアクション要素が欲しい感じなんだよなぁ。
いいじゃんピンボールとかで。

■アイテム交換屋が各地で。
レンダーシアではできないし初期町ばっかり・・・。

■その他
釣り限界レベルUP。リーネ。きせかえドール種族ポーズ変更
職業の証をまとめられる。傘まとめられる。などなど

■まとめ
全般的には大したこと無いVU。
この内容だと9月のDESTINYとかいろいろ大作に比べてよくない感じかな。
ていうかバトル絡みがやっぱり問題でしょ。
とくに僧侶とキラキラポーン。

レンダーシアクエはこれがないと難易度が跳ね上がるというか
かなり運任せになるのに、サポは一切使わないのでどうしょうもない。
んじゃ、シナリオクリアはレベル上限があがってラクに倒せるようになってから…
→上限開放なし。でどんづまり。
PCのみでやらせたかったらそれこそシナリオはID化しないとだめっしょ。
と思うのですが・・・・
ディレクターが変わり、普通のMMOにしたいのにDQ10のシステムが邪魔をする的な
感じになってるのがちょっと残念ですねぇ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

斧レンジャー46薬がぶ飲み、小元気玉、コニウェアタコメットとかで・・・・ [ドラクエ10]

エンゼル帽かぶって大体43000位。
10分でこんだけ稼げます・・・が、薬代がかかります。
ふぶきの斧ぶんまわし3発です。
大体30分やると13万程度ですね。

46斧2、電池2だと大体総経験値が65%くらいになる感じなので、
10分で28000前後に落ち着く感じかな?30分で84000。
結構な差がでてきますが、全てはゴールド次第ですねぇ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Ver.2.2後のレベルの上がり具合。 [ドラクエ10]

サポは46斧レン×3的なタコメット。
基本職は大体元気玉5個位で40に到達する感じです。
新コニウェアはMP回復が問題なので微妙。

追加職はさすがに上がりづらいので、
玉4つで30行くかどうか位です。
そろそろコレのNEXT経験値1.5倍は外しちゃっていいんじゃないかなー?
ただただ足止めになりすぎてて飽きる原因です。
特に昔はパッシブなくても優秀なサポがあればシナリオクリアできたんですが、
今はHPパッシブないとシナリオクリアは不可能って言っちゃっていいくらいだし。
戦・武・パ・魔戦でHP100以上あげとかないとどうにもなんない。

タコは飽きますが、アクセス良好で
これ以上の効率のサポ狩場が少ないので仕方ない感じ。
各中間宿にタコメット程度に複数出現狩場を作ればいいのにと思いますが、
何故かやらないのがDQです。

そしてレベル上げに飽きてくるとそれで終了。
TV見ながらレベル上げができる!
そりゃラクなんでしょうが、そもそもそんなもんを1職4~8時間×8職とか
やりたくないですよ・・・ってのは前々からの問題なんですが、
対策は遅いというか慎重すぎ。
エンドコンテンツが浅めってのもありますが・・・

そしてそんな追加されたソロコンテンツ。
これ実は2.2メインシナリオをかなり進めないと始められません。
しかも魔物を育てたりする必要があります。正直、微妙な感じです。

ざっくり言うと、1職レベルを80まで上げて、パッシブもそこそこ揃えて、
まものつかい、どうぐつかいが好きじゃなくても
それを使ってまもののレベルを上げて、まものの転生をある程度して強化して
ようやく始められるコンテンツです。
1日2時間ずつやるとしても、始められるのは半年~1年後。

なにげにFFのアサルトやナイズルよりもスタート条件が厳しいんですよね。
っていうかDQはアサルト系のコンテンツとかとは相性いいんだから、
アイテムの取得も含めてまんまパクればいいのに。
ま、戦闘の範囲サークルがじゃまですが、
MAP全域ボスエリアで逃げられないようにしちゃえばOKですし。
もうちょっとコンテンツ内で会話ができるようにするべきでしょうね。

あとはフィールドの活性化。このへんも主的なNM置くなり、
アイテム集めて呼び出す敵つくるなりやっとけば
目標的なものができるわけで・・・。
ライトよりというよりは只々メリハリない感じがもったいない感じです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Ver.2.1ラスト「忍び寄る闇の足音 」サポでクリア。 [ドラクエ10]

とりあえず、バージョンアップ前にクリアできました
2.1メインクエスト。
敵はヘルバトラーと闇の従者×2

初戦は魔戦(PC)、両手バト、僧侶×2 LV80で敗戦。

敗因は、
バトマスが捨て身を使うのでサポ勢が入り口付近に固まってしまった。
大地の鼓動(転び)対策をしなかったので、復旧できなかった。
の2点。

バトマスに関しては選択ミス。
そもそもバイキルトある魔戦との相性は微妙。
前衛1の場合は耐久力にも難有り。

なので、2戦目は転びGのサポを集めました。
構成は魔戦(PC)、斧戦、ステ僧・杖賢
HPは高めに僧は380でしたがあとは450オーバー。
で、戦士ガンガンいこうよ、僧賢はいのちをだいじにでクリアです。
戦闘方法は闇の従者を先に倒し後はゆっくりヘルバトラーを退治。
戦士はスタート時つっこんでくれるので、
サポが押し込まれず、分散して助かりました。

ただこの構成のキモは魔戦がアタッカー並の火力を発揮すること。
というか強化された弓魔戦で戦うこと、です。
バイキルト・ライトフォースで基本火力は整います。
その後はフォースブレイクとシャイニングボウで火力UP。
大体ヘルバトラーにさみだれうちで100×4の400ダメージくらい
上記フル強化・弱体状態でシャイニングボウが150×6の900ダメージ。
戦士のフル状態で蒼天魔斬が1400くらい。
フォースブレイクなしで900位。
弓ということでイオグランデ・魔触・大地の鼓動は避けられるので
PCは転びGいらないかもしれません。実際買ったのに装備しませんでした。

サポはメダパニ・呪い・魔法防御ダウンとか結構ありましたが、
決定的な転びがないので、なんとかなってました。
激怒については基本スキル使った方に来るので、
戦・もしくは魔戦が死ねばいいだけです。自分の時はできるだけマラソンで。
サポも範囲結構避けてくれますしね。
感覚ではAI強化前&120スキル前&弓スキルなしの2.0ボスのほうが辛かった。

しかし魔戦、弓が強化されて使いやすくなりました。
会心ガードが欲しいor範囲が欲しいときに盾&剣。
それ以外はほぼ弓でOKな感じです。
ちなみにステはHP436、MP297、力201、みのまもり259
剣フォースが130、弓が120、盾100、杖22
これに装備がさすらいセット、武器を持ち替える感じです。
今後エンゼル帽が50まで適応されるということで、
杖は100までくらいは上げておこうかなと。
特に必要な感じがないので先になりそうですが・・・・

というわけで2.0につづき2.1もサポでクリア。
ターン制で敵が弱体複数もりもりってのは、
結局回復しきれないから装備品かキラポンに頼るって感じになって
ゲームとして微妙でしょ、と思いつつ、
バージョンアップを待とうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DSのドラクエ10・・・・微妙。 [ドラクエ10]

3DSのDQ10が発表されましたが、
とても微妙に感じます。

・WiiUやPC版とくらべて月500円割高。
・キッズタイムなし。
・パッケージ代あり。
・クラウドゲームのため通信量多い
 →テザリングでは10時間程度で制限。
・文字小さい。

とりあえず、クラウド化の費用回収をしたい!それだけっぽく感じます。
それならVitaに出せばいいのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ドラクエ10 ブログトップ