So-net無料ブログ作成
ドラクエ10 ブログトップ
前の10件 | -

初心者は冒険ガイドをオンにしよう! [ドラクエ10]

システム設定内にある冒険ガイドをONすると
あら不思議、次やることが出てくれるし、
ルーラストーンがなくてもルーラできる場合もある。
すごく便利です。

あとはクエスト達成報酬を預けておくこと。
メインクエスト分はメイン職種に渡すだけでLV50あたりまではスグあがるので、
それ以外のサブクエスト報酬は
パッシブ取りたかったり、武器スキルが欲しい
他職種で受け取るとかなり序盤が楽になります。

転職できるようになってから
まず取得したいのは占い師。
パッシブの全職業で隠れた敵が見えるはとっても便利。
眼鏡もありますが、いちいちかけ直すのもめんどくさいので・・・。
あとはやりたい職種に併せて計画的にって感じです。

簡単にレベルを上げていけるのは僧侶とか戦士かなぁ?
二刀流職は低価格帯の武器がそこそこ高いのがアレかも。
まぁ通過点の装備は★や錬金がなくたってもいいので安いのを買ったほうがいいですし、
防具も職装備を使っても問題ないのですけどね。

とりあえずパッシブをあまり意識しなくてもいい、
レンジャー(弓・ブメ・オノ)
盗賊(ぬすむは取ってツメ・短剣・ムチ)
旅芸人(扇・棍・短剣・盾)
スーパースター(ムチ・扇・スティック)
で武器を取ってもいいけど・・・・ツメとか棍くらいしか役に立たないかな?

フレやチームに入って強いサポを雇えるなら問題はないけど、
そうでない場合はHPパッシブをできるかぎり優先的に。
パラディンや戦士、武闘家あたりはまずパッシブ取得をオススメします。


とはいっても、ビビッと来た職種で遊ぶのがベスト!
スキルは後からでも簡単に振り直せます。

あ、まものつかいとか道具つかいはお供を連れて歩けるのはいいかも。
まものの育成はスマホの冒険者のおでかけ超便利ツールがあるので育成しやすいし。

他職種の育成はとりあえずタコメットで元気玉1つあれば到達できる
LV30あたりまでが楽かも。
それ以降LV40まであげようとするとカジノで稼いでメタルの香水とか使わないと飽きます。

まずはそこそこに、とりあえず、Ver.2まで駆け抜けましょう。
細かなレベル上げはそこからで大丈夫!
宝珠取りやレアモンスターをサポで狩りながらレベル上げできますし、
週討伐やらなんやら、ガッツリ経験値が入るものも増えていきます。

職人に関しては、ツボかランプかなぁ?
儲けることよりも自分で職装備に適当な錬金をしながらっていうくらいなら丁度いい感じ。
それでもキラキラ拾って売ったゴールドで買ったほうがいいかも。
とはいっても現状低中レベルの武器防具が少なく、異様に高いのがネックですね。
結晶にできる分、中古品もバザーに出せればいいのになぁ。

nice!(0)  コメント(0) 

PS4版DQ10を買いました! [ドラクエ10]

夏休みにVer.3.5をクリアしてしまおう!
そのついでにPS4版を買ってしまおう!
ということでPS4にDLしました。

もともとWii→WiiUときて→PS4と来たのでWiiU版との違いから。

まずは、画面がキレイ!
キャラがボケてない!くっきり!アップにも堪えられる!
ということで、これだけでも買った甲斐があったかと!
コントローラーに関してはLRが1・2と増えた分
決定とドルボードが分かれてかなり使いやすくなった感じです。

そもそもWiiUのゲームパッドを家の中で使いまわそうと思って買ったWiiU版。
隣の部屋でも繋がらないということで寝ながら遊ぶことを諦めてました。
これがVitaリモートでできることも嬉しいポイント。

switchが買えるような状況であればそこまで待ったかもしれませんが、
まだしばらく買える気配はないですし、今はPS4版でいいかなと。
Wiiからの乗り換えもPS4を押します。

久しぶりのアストルティアは・・・
PS4版がスタートしたこともあり、新規&ブランク鯖は結構な賑わい、
グレンとかも賑やかで初期を思い出しました。

Ver3.5は・・・
いつもボスダサい。だから盛り上がりに欠ける感いっぱい!
というかWii切り離すんだから、
DQ11くらいのグラフィックがあるといいよなぁと思うわけです。
エステラがもっとカワイクなるでしょうに・・・
まぁWiiU版がある限り無理だけどさ。

ということで、
半年ぶりのアストルティアでしたが、
Ver3.5もボス戦に「弱い」が加わってサポでもラクラククリアできました。
シナリオが進められるのはやっぱり嬉しいもの、
しばらくは育成しながら続けてみようと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

バージョン3.1クリア。 [ドラクエ10]

かんたんでクリアしてますが
一通りクリアしました。
踊り子で行ったものの毒が利く敵が少なくて結構あれだったので、
最近85になったばかりの賢者で進行。
耐性装備すら用意しなかったので、さすがカンタンです。
でもシナリオ進行は少し遅いかなー。
もうちょっと進めて欲しい感じです。

塔にも登らず、モンスター同盟も手を出してませんが、
今回のVUで一番良かったのが、
パワーレベリングでも100%経験値がもらえるようになったこと。
これでエンゼル帽子+元気玉+棍PTでマミーを30分やるだけで
LV60までは30万以上もらえます。うまい!
1時間くらいで40にできちゃうんですかね。
ついでに新結晶クエストのおかげで
結晶装備で装備購入差し引き1回5万くらいは稼げちゃうので、
今はLV60以下のレベリング超おすすめです。
メタル迷宮にはもったいない感じ。

ただ錬金装備は低レベルでも価格がかなり上がってきちゃってますね、
職装備でも5桁まで来ちゃってるので驚きでした。
結晶3500Gで4つ取れるの場合14000Gですから、
赤にはならないのかもしれませんが、
適当なサブで適当にツボ錬金したほうが効率はいいかなー。

ともかく、バージョン3.1は一段落。
ここからはモンスター育てたり、レベル上げたり
ゆったりしようと思います。




DQ11はPS4&3DS、PS4版DQ10も開発中! [ドラクエ10]

というわけで、DQ11はPS4と3DSで発売されるみたいです。
PS4版はヒーローズ的なグラでドラクエ。
3DS版はリメイクしたみたいな感じの昔ながらのドラクエ。
ということで、どっちが売れるかが気になりますね。
パッと動画を見た感じだと、3DSでもいいかなーという感じ。


で、DQ10のPS4版。
フレームがPC準拠になるのかな?
とはいえ、FF11のPS2のようにWiiをいつまでも引きずることになるので
劇的に何かが変わるわけじゃなさそう。
PC版と同じようなものでしょう。


とはいえ、どちらもまだまだ先っぽいので、
新しい情報を待つ感じです。

んで、両方とも任天堂の新ハードNXでも開発予定ということですが・・・
これで据え置き確定なのかな?
こちらもまだまだ先なので、実感はありませんが、
PS4のトドメを刺されそうな中、どうなるのか気になります。

ダークドレアムクリア。 [ドラクエ10]

サポマッチングですが・・・
魔法LV85で参加。
ずーっと覚醒早読みメラゾーマ、メラガイアー、
マヒャド、マヒャデドス撃ってただけ。

ドレアム戦はグランドクロス端に行って死亡。
ぶんなげ攻撃で死亡的な死に方多め。
途中普通に床ペロで数分放置されちゃったのが反省点でも
ターゲットされてるから避けるのは無理かなぁと思う。
タゲられなければ、範囲を避けつつ火力は出しやすい感じ。
ブレスはまず喰らわない。


とりあえず、時間はギリギリでクリア。
多分あと3分とかだったと思う。
1回でクリアできてよかったー。

レンダーシアの勇者のお話をクリアしました。 [ドラクエ10]

2015.3.2のバージョンアップでシナリオボスの難易度が
選択できるようになったので行ってきました最終シナリオ。

ここからはネタバレあり。


あけましておめでとうございます。 [ドラクエ10]

新年あけましておめでとうございます。

年末はDQ10したり、スマホゲーをしたり
ガンダムブレーカー2をしたり
雪かきをしたりして過ごしました。

で、振り返ってみると昨年はスマホゲーを一番やってたなぁと。
やってたと言ってもパズドラ、白猫、ガンダムあたりです。
特にガンダムには時間をかけさせられています。
ただこれらのゲームは、面白いかどうかと聞かれると別に面白くありません。
パスドラはスタミナの関係上数分やったらしばらくできませんし、
ガンダムはアホみたいに同じ面をクリアするだけですし、
白猫はアクションゲーとしてはSFCの聖剣伝説以下です。
結局、ガチャというレア感を煽られているだけです。
なんでやってると聞かれても暇つぶしでしかないような・・・
リビングでTVみながら的な遊び方ができるからでしょうか。
後は軽いし。。くらい?

とはいえコンシュマー機も冴えません。
PS4はFF14、無双系、DESTINYあたりを買いましたが、
FF14は自由度の低さを調整のしやすさとコストで語る開発に苛立ちますし、
無双は結局のところ昔っから変わらずだし、
DESTINYはカメラ反転が無理で進めないしで向いてない感じでした。

国内で100万なかなか行けなかったのもうなずけます。
特にワクワクするソフトがなく今あるソフトも別にPS3で十分ですから。
リアル志向のグラフィックに、日本風キャラをどうアレンジしていけるかが
今後の課題なのかなぁと、そういう意味ではDQ無双にはちょっと期待してます。

WiiUはDQ10、3Dマリオ、マリカー8、スマブラを購入。
DQ10のために買ったので、これがメインで動いているのは当たり前ですが、
他マリオ系ゲームは普通に新しさとか驚きがないです。
Wiiよりキレイになっただけ、調整されただけ。

とはいえ、任天堂はそこそこ新しい試みもしてkるえるので期待はしてます。
問題は何でもマリオかださいMiiにしちゃうとこかなー。
もう使うキャラがマリオとか食傷気味なんです。

あとパッドの使わなさ加減が半端ない。
DQ10とかメインモニタはUIをDQ風にしているからいじれないっていうなら
パッド側でリキャストとか確認できるようにしたらどうかと。
オペレーション用のサブ画面として使えばいいのに
そんな風に使うソフトは一切なく、
ただのクソ重い画面付きコントローラーになってることが無駄すぎます。
あとマンションの場合は壁を電波が超えられません。
隣の部屋ですら届かないので、非常に無駄でした。

そして携帯機。
PSVitaはSAOとガンダムブレイカー2を購入。
SAOはシステムはともかく何でもかんでもキリト君なのがNG。
でも、ガンダムブレイカー2は当たり。
年末に発売されたのですが2014年ベストゲームです。
1の体験版のうんこさに比べたら月とすっぽん。
シナリオ面はエースコンバット3的なアレだし、
バグもいろいろあるけれど、きっちりアクションゲームとして面白い。
ただPS3壊れてなかったらPS3でやりたかったかなー。
来るであろうPS4での続編も楽しみです。
最後にPSノヴァは体験版したら満足しちゃって購入しませんでした。

3DSは新作はDQ7と信長を購入。
どっちもクリアせず、積みゲーになってますけど。
夏のFEifを購入したらそろそろお疲れ様かな?
でもコレのためにnew3DSを買おうかなーと。
そして冬のFFエクスプローラーズは体験版やったら萎えた。
簡易FF14すぎ。クエがつまらなさすぎ。
アクションでもなんでもなく、クリスタルクロニクル以下ってところが微妙。

気になるX箱はというと・・・
360はFF11の引退とともに電源が入れられることはありませんでした。
oneは無印・360でのMSの対応を見ていると期待できません。
国内市場は終わりでしょう。海外は知らんけど。


最後に2015年予想。
国内に関して言えばスマホゲーはまだまだ強いものの
DQやFF15をはじめ国内サードのゲームが整ってくるPS4が一強に。
VitaはPS4との連携をどこまで訴えられるかがポイント。

逆にWiiU・3DSはハードを牽引する強いソフトがなく苦戦予想。
ゼルダでは国内は牽引できないでしょうし、健康系はスマホに喰われる感じです。
可能性は妖怪ウォッチ。こいつを夏までに出せれば、大逆転があるかも。
後は広告の方法。ネット上でもいいからマリカーの公式大会を開いて配信するとか
もうちょいプレイヤー参加型で広げていくといいのかもしれません。

スマホはそろそろゲームとしては頭打ち感がいっぱい。
入力デバイスの弱さや容量の限界がゲームの幅を狭めてます。
昔の落ちゲーブームとかみたいな感じで最終的に落ち着いてくるんじゃないかと。
ただ、売れてるところの開発会社の姿勢はとても◎です。
更新回数も多く、カスタマーに近く、盛り上げるイベントもどんどん行う。
このへんは見習ってほしいものですね。

というわけで2015年もスタートします。

サポのみスキル140開放。その2。 [ドラクエ10]

次はバトマス80。
HPは390ほどしかありません。
これ140スキルの開放、結構大変でした。

サポはスティック僧侶×2、短剣旅芸人。
HPは460~480を選んでいます。
毒は入ってました。
アクロバットスターはみかわし50%だけあって、期待ほどではなく・・・
どちらかと言うとハッスルとヴァイパーがそこそこ。

これで世界樹の葉使用0だったので、
弱体化でもしたのかと思ったくらい。

ポイントは押さないこと。
自分に激怒がきてたらサポに引っ掛けつつ円周にそって動くこと。
でしょうか。

押すと反撃が来ます。
あと円周に沿って動くと微妙にひっかかったりするので
少しラクになったりも。
押さないことで連続で疲れてくれたりもしました。

回復量は多めがいいので、
僧侶2の他は回復+サブ火力になる職がいいかと
そうなると旅が優秀かなぁと思ってます。
旅の武器は棍よりは短剣・扇がいいかもしれません。
毒は入って、ヴァイパーが500程度出てました。

今回のボスはまだ5回程度しかしていませんが、
立ち回り重視タイプです。
サポを使って火力で強引に行くには140スキルがあっても厳しいので
落ち着いて敵の様子を見て対応してみてください。


サポのみスキル140開放。ギーグハンマーは・・・・ [ドラクエ10]

魔戦で140開放に行ってきました。
ちなみにダーマの神殿にいるこのイケメンらしき連中は
顔や雰囲気共に気持ち悪いです。

140スキルは2戦。
普通のギーグハンマーと強化型ギーグハンマー。
普通のは普通に弱いのでサクッといけますが
強化型がかなりの強さ。

サポは僧賢ツメ武、自分は魔戦。
世界樹の葉がなくなりましたwwwww。

バフをかける間もなく、しょっぱなからサクサク死んでいくのが問題。
スグ激怒して一人死に、次の攻撃でまた一人死にかける的な。
攻撃も早く、パワーもあり、混乱もある・・ということで、
HPと混乱Gあたりがいるかなぁと。
HP460程度で2発耐えられませんがね。

サポの場合は多分前衛は固い斧戦士あたりが最適かと
魔法使いとかバフを優先するタイプはバフして攻撃する前に死ぬので、
起きて覚醒⇒死を繰り返すだけになりそう。

正直なところサポでやる場合は、
斧戦士僧2旅1とかのほうがラクかもしれません。
魔戦の場合は弓魔戦とか強い剣での火力担当が大切。
バイキルトとかスグ死ぬから1ターンもったいないレベルです。

で、肝心の140スキルですが。
剣と魔戦を取っています。
ギガブレイクがそこそこ強い範囲で、通常だと500前後。
バイキルト&フォースブレイクで1000越える感じです。
はやぶさと80武器での差がほとんどなかったのが意外な感じ。

魔戦の140スキルは攻撃時MP回復ですが、
証と合わせて増えたとかの実感はありません。
ちょっと残念な感じなので、150スキルに期待ですね。

サポのみでキングヒドラ退治。 [ドラクエ10]

サポはLV80 ツメ武闘家、棍旅芸人、スティック僧侶
PCはLV76 魔法使いで2回ほどクリアしました。

一回目はウェディのとこだっけかな?
広間プラス長い通路があり、
入り口に引っかかってヒドラが長いこと動けなかったこともあり楽勝。
入ってきてからも引っ掛けとけばOKだったのでスムーズでした。

ニ回目はただの円。
ヤバイのはやっぱり毒ブレスだけですね。
あれで壊滅しかけましたが、なんとかクリアしました。

結局毒ガードあたりがあればサポ80で余裕かなぁといった感じ。
なくても毒消しやらなんやらでいけるのかな?と思います。
前の10件 | - ドラクエ10 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。