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サポのみスキル140開放。ギーグハンマーは・・・・ [ドラクエ10]

魔戦で140開放に行ってきました。
ちなみにダーマの神殿にいるこのイケメンらしき連中は
顔や雰囲気共に気持ち悪いです。

140スキルは2戦。
普通のギーグハンマーと強化型ギーグハンマー。
普通のは普通に弱いのでサクッといけますが
強化型がかなりの強さ。

サポは僧賢ツメ武、自分は魔戦。
世界樹の葉がなくなりましたwwwww。

バフをかける間もなく、しょっぱなからサクサク死んでいくのが問題。
スグ激怒して一人死に、次の攻撃でまた一人死にかける的な。
攻撃も早く、パワーもあり、混乱もある・・ということで、
HPと混乱Gあたりがいるかなぁと。
HP460程度で2発耐えられませんがね。

サポの場合は多分前衛は固い斧戦士あたりが最適かと
魔法使いとかバフを優先するタイプはバフして攻撃する前に死ぬので、
起きて覚醒⇒死を繰り返すだけになりそう。

正直なところサポでやる場合は、
斧戦士僧2旅1とかのほうがラクかもしれません。
魔戦の場合は弓魔戦とか強い剣での火力担当が大切。
バイキルトとかスグ死ぬから1ターンもったいないレベルです。

で、肝心の140スキルですが。
剣と魔戦を取っています。
ギガブレイクがそこそこ強い範囲で、通常だと500前後。
バイキルト&フォースブレイクで1000越える感じです。
はやぶさと80武器での差がほとんどなかったのが意外な感じ。

魔戦の140スキルは攻撃時MP回復ですが、
証と合わせて増えたとかの実感はありません。
ちょっと残念な感じなので、150スキルに期待ですね。
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サポのみでキングヒドラ退治。 [ドラクエ10]

サポはLV80 ツメ武闘家、棍旅芸人、スティック僧侶
PCはLV76 魔法使いで2回ほどクリアしました。

一回目はウェディのとこだっけかな?
広間プラス長い通路があり、
入り口に引っかかってヒドラが長いこと動けなかったこともあり楽勝。
入ってきてからも引っ掛けとけばOKだったのでスムーズでした。

ニ回目はただの円。
ヤバイのはやっぱり毒ブレスだけですね。
あれで壊滅しかけましたが、なんとかクリアしました。

結局毒ガードあたりがあればサポ80で余裕かなぁといった感じ。
なくても毒消しやらなんやらでいけるのかな?と思います。
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バトルロードとか。 [ドラクエ10]

1日1回制限にしないとFF11の闘技場みたいに
さっさと食いつぶされちゃうからね!!などと思いつつやってみたところ
自分で動かせるだけあって面白いは面白い。

ランクアップの3連戦はMP管理と相撲が全てな感じ。
レベル上がってれば力押しでいけるだろうとは思うけど。
戦闘後に少しは経験値が欲しい気がした。
モンスターはあれだよね。
そろそろPTメンバーを全員モンスターとかにできてもいい。
育てるのが一匹ずつとか大変すぎる。

FF14はトトラクまでクリア。
IDはいつもどおり75分待ちくらい。
トイレとかいってる間にシャキるのは勘弁してほしい。
しっかりIDは話してるヒマがないというか、
さくさく行っちゃうのでついてくのに必死というか慌ただしい。
中ボス・ボスも打ち合わせは0。
それでも死なずに勝てるっていうのはなんだろう。
昔よりラクっていうのも変わらず。
うーん。

双剣士はかくれる&不意打ちの運用が結構難しい。
特にクロスホットバーを戦闘時に自動で2に切り替えるようにしていると
ぐちゃぐちゃになるので、そろそろかくれる後のマクロがいるかなぁ・・
先々まだまだホットバーをうまく使わないといけないので、
しっかり考えないといけないようです。



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Ver2.0の2回目はレベル70でクリア。 [ドラクエ10]

もう一人のキャラでVer2.0を挑戦。
以前は弱体前ということもありレベルを十分上げてから望んだのですが、
今回はLV70で挑戦。
バトルマスター両手剣攻撃380、HP360位です。
PTはバトマス2、僧侶2。
結果は3戦目の初手で、ジゴデインで全滅しなければクリア可能です。
2回ほど初手ジゴデインで僧侶×2が死亡して全滅しました。
ここさえ乗り切ればあとはラクラク。

要するに世界樹の葉を握りしめて、さっさと離れればOK!!
自分にジゴデインが来るならラッキーですし、
僧侶が死んだら復活させるだけであとは何とかなります。
ということで昔は苦労したなぁと思いながらクリア。
ある程度サポバトマスに任せ、基本は安全重視で行けば問題ないはずです。

そして、ここでは23万ほどクリアEXPがもらえます。
限界突破には注意して下さい。

で、新生FF14、10/28のパッチで忍者が来るというので、
とりあえず久しぶりにインしてみました。
町でハロウィンクエがあるようで、ゴタゴタしてましたが、
それを尻目にモンクを取得し、1からスタート。
ウルダハ周辺FATEで上げるんですが人がいないいないw
2~3人くらいなので、ちょくちょく死にましたwww

レベルは1時間で11までアップ。
クエストの恩恵がない分結構かかりますね。
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魔法使いLV62に到達。 [ドラクエ10]

魔法使いがLV55から62に到達。
ようやくマヒャデドスを習得しました・・・が、
よくこんなんでサポックスなんてやってたなぁと。

サポ魔魔僧だとLV80でも微妙に安定しないので、
サポ賢賢魔でやってますが、結構めんどくさい上に稼げない。
というかきっちりおたけび入らないと死にまくって安定しないんですよねぇ。
ぶつかったら見ててイイなんてこともなく、
ジリジリ押されるのである程度下がってあげないと
イオナズンで巻き込めないし。うーん。
結局10万前後で、真コニでソロマリン、タコとそんなに変わらないっていうのはアレだなぁ。
ヒャダルコ2確いければこっちがうまそうだなーと思いながらもサポックスしてます。

そして現在、LV62で魔攻が372程度。ベルトで氷+5%。
両手棍でポイント振れないので実に微妙。
どこかで出すわけでなく、杖ポイント稼ぎ用なので
頑張りまくる必要はないのですが、
やりだすとやっぱり頑張りたいもの・・・・
いろいろ考えて育成していきます!




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DQ11とDQ10はPS4にくるか? [ドラクエ10]

DQ10TVでプロデューサーがPS4でもDQ10を出したいと発言して、
DQ11もPS4で!なんて話題が出ています。
さてはてDQ10はPS4に出るんでしょうか。
そしてDQ11は?ということでいろいろ考えてみました。

そもそもDQ10は、スマートフォンや3DSでもゲームが可能。
その理由はクラウドゲームでできるから。
クラウドゲームなら基本的に能力の低いハードでも
ほぼ遜色なく遊ぶことができるということで、
DQ10は、これまで「実験的に」クラウドゲームを進めてきました。
それは「ハードにこだわらず発売しユーザーを獲得したい。
そして制作費はできるだけ削減したい」
ということに他なりません。

これを踏まえて考えると、DQ10をPS4で展開する場合でも
クラウドサーバーを通して行う・・・ということになりそうです。

要するにDQHと違い、
グラフィックは現在のWiiかWiiUレベルのものになるんじゃないかなぁと予想します。
課金形態も3DSやスマホ版と同じみたいな?

うまくいってなさそうなポイントはPlayStation+の課金との折り合いじゃないかと。
PS4は基本オンラインで誰かと遊ぶ場合はPS+への加入が必要・・・
結果として、ソフトに月額課金に加えハードまで月額課金は勘弁してほしいスクエニと、
クラウドゲームというハード牽引が低そうな形態でのDQ10じゃ特例にしたくないソニーじゃ
相いれませんし。
XBOX360版FF11やPS4版FF14は特例ってことでしょう。
どちらもハード牽引を見込んでのことですし、
現状FF14はXBOXone…Microsoftとは折り合いついてないですしね。

とはいえ、DQHをみてあのグラでDQ10ができたらいいなーと思ってたので、
個人的にはちょっと残念です。


で、いろいろ噂のあるDQ11。
これはおそらくPS4独占ではないと予想。
というか、PS4以外はクラウドゲーム化してWiiU、new3DS、スマホやPCを含め
多くのハードでできるようになるんじゃないかと。
ただVitaはPS4でリモート出来ちゃうから、ここに出すメリットは薄そう。

発売形態まで予想すると、
PS4版はパッケージ価格7800円~のみでPS+の加入は不必要。
他はパッケージ価格を安く1200~2000円or無料+月額500~1000円か
パッケージを普通の金額3600~5800円にして、月額はなしのパターン。

ただ3DS版DQ10のアクセス過多なスタート状況をみるかぎり、
クラウド系は発売時期をずらすってのがセオリーだろうけど、
DQが新しいことをする!というのを見せるために同時発売をやらかすかも。
その場合アクセスサーバーが溢れて、発売日1ヶ月は阿鼻叫喚。
スクエニの株ダダ下がりってのもあるかもしれない。

また、プレイヤー側もいろいろ課題が見える。
クラウドで遊ぶ場合はネット環境、特にWiFi環境がないとできないし、
月額課金制があるとすればそれが受け入れられるかどうかは未知数。
でもPS4版やればどっちもいらないよ。Vita持ってれば外でもできるよーで
さらっと批難をかわせる可能性もあるから、そういう意味ではやっちゃうかもしれない。

ただ少なくともPS4独占だけはないなぁ・・・・なんて思うわけで。
DQ10の動向を含め、今後の情報がちょっと楽しみですね。

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ビンゴとか魔法使いレベル上げとか。 [ドラクエ10]

戦士がLV80に到達したので
次は魔法使いにシフト。
とりあえずサポックスとやらをやってみる・・が
玉給10万弱と正直普通。
戦士タコメットでぐるぐると変わらないレベル。
戦士のレベル上げづらいって聞いてたので
期待してたのにちょっとガッカリ。

魔法使いとしても、新コニウェアで
小びんがぶのみ覚醒マリンソロ狩りと変わんないくらいなんじゃないかなぁ?
それともやり方がおかしい?

それでもとりあえずレベルは52に到達。
魔法に全部ポイント突っ込んで、マヒャデドス使えるようになれば
酒場で稼いできてくれるかもしれないと期待してます。
戦闘力は正直微妙な感じ。
FF11の黒魔道士といえば、これくらいで古代が使えて
ペット狩り最盛期を迎えるよなーってほど火力があったのにDQはメラミwww
まぁDQ10は耐性のみで魔法防御力がないので、
唯一無二的なアタッカーだからいいのかもしれませんが、スカッとはしませんね。
ちょっと古代やらMBやらが懐かしい感じでした。


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獣魔将ガルレイ戦は弱体化のおかげでサポのみでラクラク。 [ドラクエ10]

2戦目より1戦目のほうが大変だったような気がする。

構成は魔戦80にツメ武80、ステ僧80×2。

1戦目
魔戦的にはバイキルト、ピオリム、ライトフォースを巻きつつ
フォースブレイク&ギガスラ。
弓持ってたらもっと攻撃には参加できたかも。
あとはMP減ってきたらマホステ。
ジゴデインで50MPくらい吸えてた。
ジゴデインはHP460台で耐えられるので、一安心。
時間はかかったもののMPを切らさずにクリアです。

2戦目
闇の衣ジゴデインが500位
まとってなければそこまでのダメージはなく耐えられました。
ジゴデイン詠唱にアンルシアの勇者の光が入ることが多く
壊滅するような自体にならず。

1回自分が闇の衣ジゴデインで死んだあと、僧侶×2棒立ちで
アンルシアのザオリク待ちしてたのがAIの頭の悪さか・・・。
あとは勇者の光着弾時にフォースブレイクしつつギガスラで1500ダメージ。
これを繰り返してラクラククリアでした。

よく死んでたのは武闘家。
とはいえ、ツメの燃費や火力は
低燃費な斧戦士やいろいろ脆い上に
スグすてみする両手剣バトマスより
サポとして使いやすい感じ。
最近使ってなかったので再評価です。
ただガンガンいこうぜだとGFを使ってくれないのはNG。
テンションバーンにもくもくとタイガーして死ぬのは愛嬌でしょうか。
何にせよAIがアホですね。

そしてVer2.3になってようやく王家の迷宮に到着。
モンスターを全然育ててないんで、まだまだまだまだ入れないんですけどね。
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バージョン2.3前期情報公開・・・・だけど。 [ドラクエ10]

■まずは飛竜登場。
空を飛べるみたいだけど、
自由なところにいけるとは限らない的な結果になるんじゃないかと。
シナリオ絡んできそうなので、取得はだいぶ先かな?

■レンダーシアでのモンスター討伐。
週1、報酬はEXP・特訓ポイント、売れないとソロ向け調整。
旧エリアのモンスター調整と合わせてできるし、いい調整でしょう。
コレのお陰でインフレ化してるところもあるし、
旧エリアも報酬からゴールドを消したらいいんじゃないかと。
そしてゴールド報酬がなくなってるからPT不可に。
ま複数アカもやりにくくなるだろうし、そういう意味でもいい調整かと。

■試練の門ボス弱体化+強戦士の書へ。
試練の門があるから門用のPTで門を開けて、
その後レベル上げPTに組み直してまた向かう的なめんどくささと
負けたりすると移動距離が長い分やってられないところがあったので、コレは嬉しい調整。
ただ報酬調整入るのかな?そこは気になる。
新大陸探索でも心理的にすごいブレーキになってたし。

■転生モンスター
これはどうでもいい。どちらかと言うと、コイツラからドロップしたものをつかって
NM呼び出す的な仕組みが欲しいような気がする。

■ドルボードプリズムと倉庫拡大
これと倉庫拡大と合わせて、ガッツリ現金が必要なところがDQ10!!
といってもいいくらい課金要素が増えてきたなぁと。
特に倉庫拡大を月200円てFF11でもやらなかった所業。
倉庫問題はFF11、14でも出てきてるんだから最初からわかってただろうに・・・。

■カジノのビンゴ。
ビンゴ長いからなぁ・・・しかも飽きる。
全般的にボタン連打だしもうちょいアクション要素が欲しい感じなんだよなぁ。
いいじゃんピンボールとかで。

■アイテム交換屋が各地で。
レンダーシアではできないし初期町ばっかり・・・。

■その他
釣り限界レベルUP。リーネ。きせかえドール種族ポーズ変更
職業の証をまとめられる。傘まとめられる。などなど

■まとめ
全般的には大したこと無いVU。
この内容だと9月のDESTINYとかいろいろ大作に比べてよくない感じかな。
ていうかバトル絡みがやっぱり問題でしょ。
とくに僧侶とキラキラポーン。

レンダーシアクエはこれがないと難易度が跳ね上がるというか
かなり運任せになるのに、サポは一切使わないのでどうしょうもない。
んじゃ、シナリオクリアはレベル上限があがってラクに倒せるようになってから…
→上限開放なし。でどんづまり。
PCのみでやらせたかったらそれこそシナリオはID化しないとだめっしょ。
と思うのですが・・・・
ディレクターが変わり、普通のMMOにしたいのにDQ10のシステムが邪魔をする的な
感じになってるのがちょっと残念ですねぇ。
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斧レンジャー46薬がぶ飲み、小元気玉、コニウェアタコメットとかで・・・・ [ドラクエ10]

エンゼル帽かぶって大体43000位。
10分でこんだけ稼げます・・・が、薬代がかかります。
ふぶきの斧ぶんまわし3発です。
大体30分やると13万程度ですね。

46斧2、電池2だと大体総経験値が65%くらいになる感じなので、
10分で28000前後に落ち着く感じかな?30分で84000。
結構な差がでてきますが、全てはゴールド次第ですねぇ。

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