So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラクエ10 ブログトップ
前の10件 | -

まこなこ管理人のドラクエ10レビューは・・・ [ドラクエ10]

なんていうか、
複垢じゃできない&やりにくいコンテンツつくるんじゃねーよ。
にしか聞こえないですね。
引退はレンダーシアでの週クエがきっかけだったけど、
あれって複垢一気に済ませられる旧エリアの日クエに比べて、
週クエは無理だからめんどくさい→辞める的な感じだし。

今回のレビューも

経験値稼ぎという遊び方を固定したとか言ってるけど、
・クエクリアで大量に経験値が入ってくる、
・メタルの迷宮をつくる
・メタルコインを出す、などなど
稼ぐ手段を大幅に増やし、同じ敵を何時間も狩り続けた
以前のバージョンに比べると「固定」という言葉に違和感を感じるし、
玉給とかいう遊び方?だって、
今のほうが玉給15万(NEXT経験値の6~10割)の狩場は複数ある

チャージタイムについては、時間確認はいるものの
ストップウォッチを持って測らなきゃいけないレベルの敵などいない上に、
2回まで行動チャージができるだけのターン制戦闘で、
そこまで厳密に測っても差は出にくいと思うんだけどなぁ。
片手バトマスなら捨て身・攻撃・攻撃で基本的な特技チャージが完了。
1キャラ程度なら把握はできるけど、複垢4とかだと・・・と、
ここでも自分で勝手に複雑化させてる。

ただ、UIの関係上リキャストがわかりにくいのは同意。
このへんはどうにかしてほしい。

釣りやバトルロード、王家はそもそもソロ向けコンテンツでしょ。
王家は1回10~20分のコンテンツで、経験値やゴールド、
運によっては良い腰装備やボスカード、小さなメダルなど
が手に入り、ついでにアンルシアが強化されるとくれば、
非常に遊びやすい良コンテンツと言えるでしょう。

装備についてはレベル上限が上がればそうなる。
黄金の武具は現状あるただのレシピの1つ。
王家の短剣が高騰してきたように、職バランスによってかわるし、
レベルが高い武器のレシピになれば無駄にはならないでしょ。

そもそも、自分は無言チームを結成し、
複垢でのソロプレイをしてるだけにも関わらず、
コミュニケーションのないコンテンツを増やす意味がわからないとか
言っている時点で、お話にならない。
コンテンツが追加されれば、攻略や手に入れたアイテムを自慢したりと
コミュニケーションは増えるし、
一緒に同じコンテンツすることだけが、人と人のつながりではないでしょう。

全般的に見て、コンテンツが拡充されてくる中で、
複垢では同時にできないものが増えてきて、
噛み付いているだけですね・・・。

DQ10セカンドディスクは、
基本的に遊び方の選択肢が増えたバージョンアップでした。
そしてファーストディスクでは経験値が稼ぎづらく、
時間があるプレイヤーとないプレイヤーでのレベル差が大きく広がっていたところを
短時間で稼ぎやすくしてレベル差を埋めたことが評価できます。
職バランスについては、MMO永遠のテーマなのでここは仕方ない部分もあります。

個人的にサードディスクに期待するのは、エンドコンテンツの拡充。
セカンドディスクのクエ、オートマッチングによるパーティ同盟は
MMOならではの協力の楽しさ、難しさ、面白さがありました。
あのへんを引き出してくれるのなら、とても期待ができます。

サードディスクの発売まで、あと2週間。
新エリア探索ができるようにクエストをクリアしたり、
合成用にアイテムを集めたりしながら、
のんびりアストルティアで遊んでいようと思います。

ダークドレアムクリア。 [ドラクエ10]

サポマッチングですが・・・
魔法LV85で参加。
ずーっと覚醒早読みメラゾーマ、メラガイアー、
マヒャド、マヒャデドス撃ってただけ。

ドレアム戦はグランドクロス端に行って死亡。
ぶんなげ攻撃で死亡的な死に方多め。
途中普通に床ペロで数分放置されちゃったのが反省点でも
ターゲットされてるから避けるのは無理かなぁと思う。
タゲられなければ、範囲を避けつつ火力は出しやすい感じ。
ブレスはまず喰らわない。


とりあえず、時間はギリギリでクリア。
多分あと3分とかだったと思う。
1回でクリアできてよかったー。

レンダーシアの勇者のお話をクリアしました。 [ドラクエ10]

2015.3.2のバージョンアップでシナリオボスの難易度が
選択できるようになったので行ってきました最終シナリオ。

ここからはネタバレあり。


あけましておめでとうございます。 [ドラクエ10]

新年あけましておめでとうございます。

年末はDQ10したり、スマホゲーをしたり
ガンダムブレーカー2をしたり
雪かきをしたりして過ごしました。

で、振り返ってみると昨年はスマホゲーを一番やってたなぁと。
やってたと言ってもパズドラ、白猫、ガンダムあたりです。
特にガンダムには時間をかけさせられています。
ただこれらのゲームは、面白いかどうかと聞かれると別に面白くありません。
パスドラはスタミナの関係上数分やったらしばらくできませんし、
ガンダムはアホみたいに同じ面をクリアするだけですし、
白猫はアクションゲーとしてはSFCの聖剣伝説以下です。
結局、ガチャというレア感を煽られているだけです。
なんでやってると聞かれても暇つぶしでしかないような・・・
リビングでTVみながら的な遊び方ができるからでしょうか。
後は軽いし。。くらい?

とはいえコンシュマー機も冴えません。
PS4はFF14、無双系、DESTINYあたりを買いましたが、
FF14は自由度の低さを調整のしやすさとコストで語る開発に苛立ちますし、
無双は結局のところ昔っから変わらずだし、
DESTINYはカメラ反転が無理で進めないしで向いてない感じでした。

国内で100万なかなか行けなかったのもうなずけます。
特にワクワクするソフトがなく今あるソフトも別にPS3で十分ですから。
リアル志向のグラフィックに、日本風キャラをどうアレンジしていけるかが
今後の課題なのかなぁと、そういう意味ではDQ無双にはちょっと期待してます。

WiiUはDQ10、3Dマリオ、マリカー8、スマブラを購入。
DQ10のために買ったので、これがメインで動いているのは当たり前ですが、
他マリオ系ゲームは普通に新しさとか驚きがないです。
Wiiよりキレイになっただけ、調整されただけ。

とはいえ、任天堂はそこそこ新しい試みもしてkるえるので期待はしてます。
問題は何でもマリオかださいMiiにしちゃうとこかなー。
もう使うキャラがマリオとか食傷気味なんです。

あとパッドの使わなさ加減が半端ない。
DQ10とかメインモニタはUIをDQ風にしているからいじれないっていうなら
パッド側でリキャストとか確認できるようにしたらどうかと。
オペレーション用のサブ画面として使えばいいのに
そんな風に使うソフトは一切なく、
ただのクソ重い画面付きコントローラーになってることが無駄すぎます。
あとマンションの場合は壁を電波が超えられません。
隣の部屋ですら届かないので、非常に無駄でした。

そして携帯機。
PSVitaはSAOとガンダムブレイカー2を購入。
SAOはシステムはともかく何でもかんでもキリト君なのがNG。
でも、ガンダムブレイカー2は当たり。
年末に発売されたのですが2014年ベストゲームです。
1の体験版のうんこさに比べたら月とすっぽん。
シナリオ面はエースコンバット3的なアレだし、
バグもいろいろあるけれど、きっちりアクションゲームとして面白い。
ただPS3壊れてなかったらPS3でやりたかったかなー。
来るであろうPS4での続編も楽しみです。
最後にPSノヴァは体験版したら満足しちゃって購入しませんでした。

3DSは新作はDQ7と信長を購入。
どっちもクリアせず、積みゲーになってますけど。
夏のFEifを購入したらそろそろお疲れ様かな?
でもコレのためにnew3DSを買おうかなーと。
そして冬のFFエクスプローラーズは体験版やったら萎えた。
簡易FF14すぎ。クエがつまらなさすぎ。
アクションでもなんでもなく、クリスタルクロニクル以下ってところが微妙。

気になるX箱はというと・・・
360はFF11の引退とともに電源が入れられることはありませんでした。
oneは無印・360でのMSの対応を見ていると期待できません。
国内市場は終わりでしょう。海外は知らんけど。


最後に2015年予想。
国内に関して言えばスマホゲーはまだまだ強いものの
DQやFF15をはじめ国内サードのゲームが整ってくるPS4が一強に。
VitaはPS4との連携をどこまで訴えられるかがポイント。

逆にWiiU・3DSはハードを牽引する強いソフトがなく苦戦予想。
ゼルダでは国内は牽引できないでしょうし、健康系はスマホに喰われる感じです。
可能性は妖怪ウォッチ。こいつを夏までに出せれば、大逆転があるかも。
後は広告の方法。ネット上でもいいからマリカーの公式大会を開いて配信するとか
もうちょいプレイヤー参加型で広げていくといいのかもしれません。

スマホはそろそろゲームとしては頭打ち感がいっぱい。
入力デバイスの弱さや容量の限界がゲームの幅を狭めてます。
昔の落ちゲーブームとかみたいな感じで最終的に落ち着いてくるんじゃないかと。
ただ、売れてるところの開発会社の姿勢はとても◎です。
更新回数も多く、カスタマーに近く、盛り上げるイベントもどんどん行う。
このへんは見習ってほしいものですね。

というわけで2015年もスタートします。

サポのみスキル140開放。その2。 [ドラクエ10]

次はバトマス80。
HPは390ほどしかありません。
これ140スキルの開放、結構大変でした。

サポはスティック僧侶×2、短剣旅芸人。
HPは460~480を選んでいます。
毒は入ってました。
アクロバットスターはみかわし50%だけあって、期待ほどではなく・・・
どちらかと言うとハッスルとヴァイパーがそこそこ。

これで世界樹の葉使用0だったので、
弱体化でもしたのかと思ったくらい。

ポイントは押さないこと。
自分に激怒がきてたらサポに引っ掛けつつ円周にそって動くこと。
でしょうか。

押すと反撃が来ます。
あと円周に沿って動くと微妙にひっかかったりするので
少しラクになったりも。
押さないことで連続で疲れてくれたりもしました。

回復量は多めがいいので、
僧侶2の他は回復+サブ火力になる職がいいかと
そうなると旅が優秀かなぁと思ってます。
旅の武器は棍よりは短剣・扇がいいかもしれません。
毒は入って、ヴァイパーが500程度出てました。

今回のボスはまだ5回程度しかしていませんが、
立ち回り重視タイプです。
サポを使って火力で強引に行くには140スキルがあっても厳しいので
落ち着いて敵の様子を見て対応してみてください。


サポのみスキル140開放。ギーグハンマーは・・・・ [ドラクエ10]

魔戦で140開放に行ってきました。
ちなみにダーマの神殿にいるこのイケメンらしき連中は
顔や雰囲気共に気持ち悪いです。

140スキルは2戦。
普通のギーグハンマーと強化型ギーグハンマー。
普通のは普通に弱いのでサクッといけますが
強化型がかなりの強さ。

サポは僧賢ツメ武、自分は魔戦。
世界樹の葉がなくなりましたwwwww。

バフをかける間もなく、しょっぱなからサクサク死んでいくのが問題。
スグ激怒して一人死に、次の攻撃でまた一人死にかける的な。
攻撃も早く、パワーもあり、混乱もある・・ということで、
HPと混乱Gあたりがいるかなぁと。
HP460程度で2発耐えられませんがね。

サポの場合は多分前衛は固い斧戦士あたりが最適かと
魔法使いとかバフを優先するタイプはバフして攻撃する前に死ぬので、
起きて覚醒⇒死を繰り返すだけになりそう。

正直なところサポでやる場合は、
斧戦士僧2旅1とかのほうがラクかもしれません。
魔戦の場合は弓魔戦とか強い剣での火力担当が大切。
バイキルトとかスグ死ぬから1ターンもったいないレベルです。

で、肝心の140スキルですが。
剣と魔戦を取っています。
ギガブレイクがそこそこ強い範囲で、通常だと500前後。
バイキルト&フォースブレイクで1000越える感じです。
はやぶさと80武器での差がほとんどなかったのが意外な感じ。

魔戦の140スキルは攻撃時MP回復ですが、
証と合わせて増えたとかの実感はありません。
ちょっと残念な感じなので、150スキルに期待ですね。

サポのみでキングヒドラ退治。 [ドラクエ10]

サポはLV80 ツメ武闘家、棍旅芸人、スティック僧侶
PCはLV76 魔法使いで2回ほどクリアしました。

一回目はウェディのとこだっけかな?
広間プラス長い通路があり、
入り口に引っかかってヒドラが長いこと動けなかったこともあり楽勝。
入ってきてからも引っ掛けとけばOKだったのでスムーズでした。

ニ回目はただの円。
ヤバイのはやっぱり毒ブレスだけですね。
あれで壊滅しかけましたが、なんとかクリアしました。

結局毒ガードあたりがあればサポ80で余裕かなぁといった感じ。
なくても毒消しやらなんやらでいけるのかな?と思います。

バトルロードとか。 [ドラクエ10]

1日1回制限にしないとFF11の闘技場みたいに
さっさと食いつぶされちゃうからね!!などと思いつつやってみたところ
自分で動かせるだけあって面白いは面白い。

ランクアップの3連戦はMP管理と相撲が全てな感じ。
レベル上がってれば力押しでいけるだろうとは思うけど。
戦闘後に少しは経験値が欲しい気がした。
モンスターはあれだよね。
そろそろPTメンバーを全員モンスターとかにできてもいい。
育てるのが一匹ずつとか大変すぎる。

FF14はトトラクまでクリア。
IDはいつもどおり75分待ちくらい。
トイレとかいってる間にシャキるのは勘弁してほしい。
しっかりIDは話してるヒマがないというか、
さくさく行っちゃうのでついてくのに必死というか慌ただしい。
中ボス・ボスも打ち合わせは0。
それでも死なずに勝てるっていうのはなんだろう。
昔よりラクっていうのも変わらず。
うーん。

双剣士はかくれる&不意打ちの運用が結構難しい。
特にクロスホットバーを戦闘時に自動で2に切り替えるようにしていると
ぐちゃぐちゃになるので、そろそろかくれる後のマクロがいるかなぁ・・
先々まだまだホットバーをうまく使わないといけないので、
しっかり考えないといけないようです。



Ver2.0の2回目はレベル70でクリア。 [ドラクエ10]

もう一人のキャラでVer2.0を挑戦。
以前は弱体前ということもありレベルを十分上げてから望んだのですが、
今回はLV70で挑戦。
バトルマスター両手剣攻撃380、HP360位です。
PTはバトマス2、僧侶2。
結果は3戦目の初手で、ジゴデインで全滅しなければクリア可能です。
2回ほど初手ジゴデインで僧侶×2が死亡して全滅しました。
ここさえ乗り切ればあとはラクラク。

要するに世界樹の葉を握りしめて、さっさと離れればOK!!
自分にジゴデインが来るならラッキーですし、
僧侶が死んだら復活させるだけであとは何とかなります。
ということで昔は苦労したなぁと思いながらクリア。
ある程度サポバトマスに任せ、基本は安全重視で行けば問題ないはずです。

そして、ここでは23万ほどクリアEXPがもらえます。
限界突破には注意して下さい。

で、新生FF14、10/28のパッチで忍者が来るというので、
とりあえず久しぶりにインしてみました。
町でハロウィンクエがあるようで、ゴタゴタしてましたが、
それを尻目にモンクを取得し、1からスタート。
ウルダハ周辺FATEで上げるんですが人がいないいないw
2~3人くらいなので、ちょくちょく死にましたwww

レベルは1時間で11までアップ。
クエストの恩恵がない分結構かかりますね。

魔法使いLV62に到達。 [ドラクエ10]

魔法使いがLV55から62に到達。
ようやくマヒャデドスを習得しました・・・が、
よくこんなんでサポックスなんてやってたなぁと。

サポ魔魔僧だとLV80でも微妙に安定しないので、
サポ賢賢魔でやってますが、結構めんどくさい上に稼げない。
というかきっちりおたけび入らないと死にまくって安定しないんですよねぇ。
ぶつかったら見ててイイなんてこともなく、
ジリジリ押されるのである程度下がってあげないと
イオナズンで巻き込めないし。うーん。
結局10万前後で、真コニでソロマリン、タコとそんなに変わらないっていうのはアレだなぁ。
ヒャダルコ2確いければこっちがうまそうだなーと思いながらもサポックスしてます。

そして現在、LV62で魔攻が372程度。ベルトで氷+5%。
両手棍でポイント振れないので実に微妙。
どこかで出すわけでなく、杖ポイント稼ぎ用なので
頑張りまくる必要はないのですが、
やりだすとやっぱり頑張りたいもの・・・・
いろいろ考えて育成していきます!




前の10件 | - ドラクエ10 ブログトップ