So-net無料ブログ作成
検索選択
ドラクエ10 ブログトップ
前の10件 | -

Ver.2.1ラスト「忍び寄る闇の足音 」サポでクリア。 [ドラクエ10]

とりあえず、バージョンアップ前にクリアできました
2.1メインクエスト。
敵はヘルバトラーと闇の従者×2

初戦は魔戦(PC)、両手バト、僧侶×2 LV80で敗戦。

敗因は、
バトマスが捨て身を使うのでサポ勢が入り口付近に固まってしまった。
大地の鼓動(転び)対策をしなかったので、復旧できなかった。
の2点。

バトマスに関しては選択ミス。
そもそもバイキルトある魔戦との相性は微妙。
前衛1の場合は耐久力にも難有り。

なので、2戦目は転びGのサポを集めました。
構成は魔戦(PC)、斧戦、ステ僧・杖賢
HPは高めに僧は380でしたがあとは450オーバー。
で、戦士ガンガンいこうよ、僧賢はいのちをだいじにでクリアです。
戦闘方法は闇の従者を先に倒し後はゆっくりヘルバトラーを退治。
戦士はスタート時つっこんでくれるので、
サポが押し込まれず、分散して助かりました。

ただこの構成のキモは魔戦がアタッカー並の火力を発揮すること。
というか強化された弓魔戦で戦うこと、です。
バイキルト・ライトフォースで基本火力は整います。
その後はフォースブレイクとシャイニングボウで火力UP。
大体ヘルバトラーにさみだれうちで100×4の400ダメージくらい
上記フル強化・弱体状態でシャイニングボウが150×6の900ダメージ。
戦士のフル状態で蒼天魔斬が1400くらい。
フォースブレイクなしで900位。
弓ということでイオグランデ・魔触・大地の鼓動は避けられるので
PCは転びGいらないかもしれません。実際買ったのに装備しませんでした。

サポはメダパニ・呪い・魔法防御ダウンとか結構ありましたが、
決定的な転びがないので、なんとかなってました。
激怒については基本スキル使った方に来るので、
戦・もしくは魔戦が死ねばいいだけです。自分の時はできるだけマラソンで。
サポも範囲結構避けてくれますしね。
感覚ではAI強化前&120スキル前&弓スキルなしの2.0ボスのほうが辛かった。

しかし魔戦、弓が強化されて使いやすくなりました。
会心ガードが欲しいor範囲が欲しいときに盾&剣。
それ以外はほぼ弓でOKな感じです。
ちなみにステはHP436、MP297、力201、みのまもり259
剣フォースが130、弓が120、盾100、杖22
これに装備がさすらいセット、武器を持ち替える感じです。
今後エンゼル帽が50まで適応されるということで、
杖は100までくらいは上げておこうかなと。
特に必要な感じがないので先になりそうですが・・・・

というわけで2.0につづき2.1もサポでクリア。
ターン制で敵が弱体複数もりもりってのは、
結局回復しきれないから装備品かキラポンに頼るって感じになって
ゲームとして微妙でしょ、と思いつつ、
バージョンアップを待とうと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

3DSのドラクエ10・・・・微妙。 [ドラクエ10]

3DSのDQ10が発表されましたが、
とても微妙に感じます。

・WiiUやPC版とくらべて月500円割高。
・キッズタイムなし。
・パッケージ代あり。
・クラウドゲームのため通信量多い
 →テザリングでは10時間程度で制限。
・文字小さい。

とりあえず、クラウド化の費用回収をしたい!それだけっぽく感じます。
それならVitaに出せばいいのに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

7月末のVUの個人的ポイント。 [ドラクエ10]

やはりエンゼル帽子が◎。
経験値300%で49まで使えるのは半端ない。
これで、ようやく細かい職業を上げやすくなるので、
盾やら武器やら持ちやすくなるかも・・・。
今のところ、ウチの魔法戦士は
フォース130、片手剣130、弓122、盾100、杖20な感じ。
弓の130は先が見えてたけど、
盾と杖は大変だなぁとか思ってたので丁度良かった。

あと片手剣のスキル強化が決定。
場合によっては弓を使わなくてもすむかもしれない。
・・・・けど、多分大したことはないでしょう。

あとはソロコンテンツがちょこっと。
でもさっぱり育ててないんです。モンスターは。
多分魔戦で行くから、回復持ちがいいのかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Ver.2.2でイチからスタートしてみたら・・・・ウェディ編。 [ドラクエ10]

だらーっと続けてるとなんとなく最初からやりたくなる。
オススメでも何度もやったイチから育成。
バージョン2.2現在ではどんなものかを進めてみました。

期間は平日1日1~2時間、土日は4時間位で1週間です。
まずは結果から、僧侶レベルが37になりました。
無目的に敵を倒すだけのレベリングは1~12位までしただけです。
あとは便利クエやキークエストのクエストクリアの報酬であがりました。

今は初期村から酒場が使えるようになるまでが一番大変。
とはいえ、槍僧侶・・・先を考えたら棍が良かったけど
ホイミ使えるだけだいぶラク。
装備も革→銀→粘って安い魔法、
武器もレベル帯で一番安いものでOK。
便利クエクリアの報酬で十分まかなえます。
ボスじゃ殴りにいかないでズッシートとホイミだけです。

余計なものを買わなければ37までに3万貯まりますので、
住宅が購入できます。ルーラストーン代わりにどうぞ。
同時にチームに入るとチーム石が手に入るので、どこかで入るとラクかも。
今回はソロ用チームに突っ込んだので、ジュレットの移動がラクでした。

ポイントは酒場で良いサポを雇うこと。
爆裂とHPMPが高くMP回復能力があれば◎
ブーメランなどもいい感じです。
これで道中はモンスターを避け、初期町クエはさくさくクリア可能。
ドルボードは取れるレベルでゲットすると、進行が早くなります。

ここまででレベルは37、家も手に入れましたが、
多分ここが分岐点。
このままレベル42まで上げてしまえば
ガートランドクエは何とかなるかもしれない。
サポ3人で勝つ的な、そして範囲で巻き込まれない戦い方が重要です。

とここまでやってきてから
やっぱDQ10は職ごとに取得するパッシブが癌だなぁと。
ありなしの差が結構な差になってるんですよね。
初期職は少なかったからイイものの、
追加職も多くあり、しかも追加職は1.5倍レベル上げにかかるとなると
結局ブレーキ時間が長いんです。

その間に先に進めないから飽きてしまう。
じゃあどうするか?ってことですが、
まずは昔減らした中盤の敵EXPを戻すというか増やす。
複数POPの敵を増やす。
100匹討伐時にボーナスEXPを与える。
100で1万、200で2万・・・的な
ま、中盤の経験値を増やせって感じですね。

あとはメインをいじくってたら
やっぱり120、130スキルのリキャストがうざすぎる。
無駄にリキャスト入れるくらいなら、
消費・火力調整すればいいでしょうに。
リキャスト入れる時点でDQさは無くなってるんだから
キャストバーやマクロとかも作らないと!
特にマクロは今後もスキルが多くなればなるほど必須。

UI回り含め無駄にDQにした弊害がでてきたのか、
それが目立ってしまう調整をしてしまったのか、
とはいえ、言えることはMMO慣れした開発が
DQ10慣れしないで開発してる感がすごいってことですね。
おそらくは今後もこんな感じでしょうから、
どうせなら思い切ってUI回りも変えて欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

久しぶりに… [ドラクエ10]

久しぶりにインして、もらったくじ引き引いたら
プチバズズのカードをGET!!

弱い分、アクセドロップ率は低いらしい・・・
とりあえずLV58バトマス、サポツメまもの、サポ僧侶×2(全部LV58)で挑戦。
結果は勝利、あぶなげなく無双とタイガーで倒せました。

で、ドロップはいつものラッキー発動で
ソーサリーリングGET!!
ちょうど持ってなかったキャラだったので、めちゃラッキーでした。
ただレベル上げめんどくさいので、
髪型変えて迷宮行って終了。

オノむそうも弱くなったらしくタコメット殲滅ができないようなので、
レベル上げ意欲が湧きません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

オノの使い勝手。 [ドラクエ10]

火力は強化されたものの、MP消費量が高いオノ。
タコ&マリン狩り、偽レンダーシアの試練の門など回っての
使い勝手は・・・

やっぱMP消費が厳しい!!
おのむそうのMP15、蒼天魔斬の10は、
魔戦がいても回り切らないレベル。
特に迷宮に持ち込むと基本こびんがぶ飲みすぎて赤字です。
イケるのはタコ・マリン狩りのみくらい。
これでもMP300魔戦×3をタンクにしてギリ30分持つ程度です。
ボス戦だと魔戦がいないとMP枯渇がすさまじい・・・。

このへん考えるとかなり尖った感じです。
単体系はバトマス両手剣無双がかなりのもの。MP消費も7。
魔戦はかかせませんがLV55でタコを1確です。
タイガーは両手剣無双にわずかに火力で劣るもののMP5で
更に継戦能力は高め。

結局のところオノが活きるのはタコマリンにピラミッド。
旬なものなので目立ってるだけって感じかな。

真セレド付近のコサックシープが3匹わき、
仲間呼びありってことで、いい狩場ですが、
ちょっと強いのとやろうとすると
タイガーや無双がいい感じですね。

アタッカー武器はバランスが取れた感じ。
サポート系武器の槍・ムチ・ブメ・短剣・両手棍・ハンマーも一長一短あり
上記武器群を越えるまではいかないレベル。
僧侶が少し持ちすぎ感ありますが、少ないと困る職ですからねぇ・・・。
仕方ないのかな?

そして厳しいのは片手剣・素手。
今のところ片手剣は相対弱体。
魔攻が属性攻撃に乗ればよさ気ですけど・・・

素手は攻撃力が一定のライン超えたら
倍率が跳ね上がってもいいじゃないと思わなくはない。
これで魔法系職がまる食いを防げるし。

・・・・とはいえやっぱり2.1後期を待っての評価かなー。
各スキル追加でいろいろ変わりそうですし。

後期待ち遠しいです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

真レンダーシア的な話。 [ドラクエ10]

苦労しながら2.0をクリアしておいたおかげで
2.1で早速真レンダーシアへ行けました。
DQ5の戦闘音楽もあるし、ちょこっと回ってみると狩場もわんさかあるしいい感じです。
特にタコメットやマリンスライムは4匹でるスポットがあったりと
今回は複数匹でる狩場が多そうで探検のしがいがあります。

シナリオはというとメルサンディの試練の門が強すぎて勝てないので
アラハギーロから挑戦。
こちらは門を偽の方から回避できるので、スムーズに進行できます。
ボスもだいたい2.0と同じ強さか、ちょっと強い感じ。
サポ80でクリアできました。

ただ試練の門はかなり強め。
この辺は80の上限超えか、130スキル基準の調整がなされているのかも。

他にもとうぞくの鍵の上位があったり・・
今までのアクセサリーが取れるクエストがあったりと
結構ワクワクできます。

ただ魔戦がついに80に到達してしまった分、
50代の戦士・バトマス・旅芸人
30代の魔法使い・レンジャーの育成が必要になってきました。
特に130スキルはフォース・片手剣・盾が必要なため、結構めんどくさいのです。

とりあえず、レンジャーを上げてブーメランを100に、
その後どうぐでパッシブ、オノに変えて戦士、
片手剣バトマスは預けて・・・・なんてやってると時間が足らず。

あれこれやってるとスグに7週間たってしまいそうで
ヒヤヒヤモノです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

どうぐ使い便利すぎでしょ。 [ドラクエ10]

新職業、道具つかいにまさか魔法まで来るとは思わなかった!!

しかも、
リレミト、ラリホー、ピオリム、ディバインスペル、
ラリホーマ、スクルト、マジックバリア、バイシオン
補助系一通り使えます。
で、アイテム強化ほか、範囲化とくぎで回復も可能。
武器は槍弓ブメハンマーで範囲攻撃、単体系も得意・・・・
盾はVロン持てばいいしさー。
何よりもサポートキャラより強くなる物質系のペットつき

一方我らが魔法戦士はというと
マホキテ、バイシオン、ピオリム、マホトラ、バイキルト
他人にかけられない魔法剣のフォース。
聖水と同程度のMPパサー。
ひっさつでようやくMP回復。
武器は片手剣・弓・両手杖・盾

・・・・完全に上位職の誕生です。
これ130スキルで範囲フォース来たところでひっくり返らないしょ。
道具つかい魔法とか使わせるのはどーなの?と
しかも攻守に渡りほぼ万能。
そもそも素早さダウン・睡眠・麻痺させる道具もあるっつーの。

VUのゴタゴタはともかく
この影響、魔法戦士の数にどう影響していくかが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

2.27バーションアップ情報。 [ドラクエ10]

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b69b9cb83065d403869739ae7f0995e/

ということでバージョンアップの詳細です。
バージョンアップというとWiiUでは設定によって
勝手にバージョンアップしてくれます。
仕事から帰ってくるとバージョンアップが終わってるっていうのは
スゴイラク。

で、バージョンアップ情報。

■ストーリー・クエスト追加・調整。
2.0でようやくスタートしたばかりですから、ここからが本番ですね。

■どうぐ使い追加
ガダラ原野でクエを受けられるらしい。
さてパッシブは何かな?

■とくぎ・まほう調整
タイガーや無双の具合をはじめ大幅に変わるので、楽しみ。
魔戦はそもそもどうぐ使いとの兼ね合いがデカイので・・・
とはいえ様々な結論は2.1後期次第。

■種族パラメータ・耐性調整
個性が減るのがなぁ・・・。
おもさとはやさの調整でよかったじゃない。

■モンス調整
メタル系が逃げにくくなったのはいいね。

■サポAI調整
設置系を避けるというピンポイントな修正。
なんというか2.0ボスがラクになりそう。

■迷宮調整
3階が一本道マップに。メタルフロアが出る。
なんせ魔戦だとギガスラ連打でMP消費激しいからね・・・
レベルももう少しで80になることだし・・。

■ピラミッド調整
基本サポとのソロでラクに行ける1・2階しかやってないからなー。
どっちでもいい感じ。

■コロシアム調整
こちらは一度も行ってないから、調整言われてもさっぱり。

■釣り
住宅村がジュレットの浜辺なんで、気楽に竿をおろせそう。

■強モードボス
レンダーシアが追加。なんだっけ・・なにがいたっけ?
セレドとかは町から近いから追加されてればやりやすいの・・・か?
デカイ手とかは苦労した思い出しかないww

■日替わりクエ対象調整。
数少ないやつを対象にしないのか・・それとも。

■チムクエ関連
チーム集会所設定で、ルーラストーン追加みたいなもん。

■ドルボードカスタム
キラーパンサーっていつもらえるんだっけ???

■小さなメダル交換品追加
30枚交換の??????が気になる。

■町関連
ガートランド・ドルワームが駅から入り口ワープ追加。
カミハムルイの船の位置変更。
ほぼガートランドに住んでる状態なので、アレですが。

■住宅村あれこれ
畑自体は増やせないのかなー?花高騰する?

■調理ギルド
調理の効果がFF11並だとほぼ必須に。
経験値がアップする系もあるから、まぁほぼ必須だなー。
迷宮とかでうるさいヤツでてくるだろうなぁ。
サブに覚えさせる必要がありそうだしめんどくさいなー。

■装備関連
魔法戦士に重鎧は来ませんでした。
コンセプト的にも師団長とか着れるわけないと思ってたので結構妥当。
まほよろ+食事でラクに重さいけるんじゃない?
作成に必要な結晶を減少。
結晶も作りやすくなるので、安くなって装備格差が多少は緩和されるのかなー。
とはいえBOT取り締まりが微妙だわ、PCで4アカ同時操作できるわで
業者さん頑張ってー状態なんだけど、どーなの?

あとはシステム関連がちょろちょろと・・・


ってあれ新髪型とかは?
これを楽しみにしてたというのに・・・。
当日まだ何かあるのかな?
うっすら期待して待ってみようかと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ダッシュで門2つ。 [ドラクエ10]

日曜は待望の試練の門が復活する日。
というわけで、
ピラミッドのとこと、お城へ行ってきました。
ここサクサク進めば小元気玉で2つ行けます。
PTは75片手剣バトマス、78魔戦、75僧侶、75杖賢者。
僧侶2でもいいんですけど、
賢者入れると強化を消してくれるのがありがたい。

ちなみに盗賊入れると宝箱がおいしくなったりします。
ここの2つの敵は実は大して強くありません。
魔戦的にもバイキピオ入れて適当に殴るだけです。
大体これで4万ちょっとと8000+ドロップで1万位のもうけです。
10分でこれならいいじゃんという感じ。

あとはセドラ洞とリンジャの塔ですが、
塔はマジで行くだけ的な感じなので、
パンドラチェスト探すついでですかねー。

ちなみにセドラ洞のスライムに手を出して、
一度爆弾みたいなきのこに壊滅させられました。
サポ殺しもいいとこです。お気をつけあれ。


そしてついにPS4が発売されましたねー。
FF14を継続できてれば発売日に買ったんでしょうが、今は様子見。
Vitaもあるのでいずれは買うんだろうなぁとは思いますが・・・
どうせならDQ10もPS4に移植してくれれば
出しとくハードの数へらせるんでしょうけどねぇ。さすがにないか。

ともあれ、ロンチには気になるソフトがないので様子見です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ドラクエ10 ブログトップ