So-net無料ブログ作成
検索選択
ゲームレビュー&感想 ブログトップ
前の10件 | -

ファイアーエムブレムif 第3ルートもクリア [ゲームレビュー&感想]

白夜・暗夜の?が解消されるかと思っていたら
特にそんなこともなく、よくわからない敵を
よくわからないまま倒して終わった。
ラスト2話は本当にひどかった。
3つやって結局何と戦っていたのか最期まで不明・・・。

覚醒は、まだ紋章・聖戦の世界観とつながっていたから
シリーズファンとしてはギムレーはまだその存在理由がわかるといえばわかるけど、

こっちはさっぱり。というか神祖竜とか匂わすんぐらいだったらもうちょい掘り下げろよと。
夜刀神と兄貴4人の神器の関係性とか・・・
暗夜王の竜の血がらみの話とか・・・
削りまくったのかもしれないけど、この辺活かせなきゃダメでしょ。
マップも白夜・暗夜の戦闘に介入して三つ巴戦やるとかさぁ・・
いろいろあったでしょうに。
主人公のマムクート理由すらほぼ絡まないとかどうなのよ・・・。
いろいろありますが、、今回のFEはFE感がすごい微妙でした。
オリジナルなら封印・烈火は超えてほしかったなぁ・・・・

個人的には暗夜のシナリオメインで、
ボス手前で竜の血で強化された12将あたりを倒しつつ神器を覚醒。
ラスボスが白夜+黒幕第三ルートボスなら
まだいけたのかもしれないとか思うけど、後の祭りですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファイアーエムブレムif 白夜&暗夜クリア [ゲームレビュー&感想]

とりあえず一通り駆け抜けました。
あと残すは第三の道ですが、これが真のifなんでしょうね。
どちらもそんな葛藤と含みを持たせる感じでした。

単品のみ買う場合は、スッキリしない結果になるので、
全部買いましょうね、的な感じです。

シナリオは白夜から始めましたが、
キャラクター的には暗夜の方が良かったこともあり、
思い入れも少なく、さくさくと進行。
こちらは、武器名・魔法名共に既存のものはなく
オリジナルな漢字名称で、ずーっとピンとこないまま終わりました。

暗夜は今まで通りのライブ・リライブなので入りやすく
手応えも紋章の謎レベルで少し頭を使う感じ。
とはいえシステムが違うので、
トラナナよりめんどくさい要素も多かったですが、FEぽさがありました。
ただ慣れてないプレイヤーは詰まっちゃうんじゃないかなーと思う勝利条件もあり。
とはいえ、試行錯誤感は味わえるかと。
後半の救済キャラは昔より多い上に成長もするので、
ある程度までゴリ押しできる難易度です。

レビューはFEが好きということもあってようやく7点。

シナリオは・・・・
紋章・聖戦・外伝・烈火あたりよりは下。
聖魔並にエフラムがやってくれました!な大雑把感でもいいくらいなんだけど、
今回はなんだか目が滑った。
救出マップやら、ゲーム内での説得がない分、一本調子ですし…
でもまだ第三の道待ちでしょうねぇ・・・。


世界観は・・・・
FE的なお約束はほとんどナシ。
赤と緑の騎士にペガサスなお姫様、トライアングルアタック
短パン風魔導師、
そして肝心のファイアーエムブレムもでてこないし。
さっくりエムブレムでなくてもいいじゃんレベル。

システムは・・・・・
めちゃわかりづらくなりました。
特に白夜のアイテム名称。
わざわざ和風にこだわりすぎて変な感じになっています。
同じようなネーミングで効果がわかりにくい。

武器も戦闘後能力ダウンとかいるのかコレ。
お遊び武器的なオリジナル武器もへんなのばっかりで効果がわかりづらいし。
単なる攻撃に戦闘後魔力半減とかデメリットがあるのはストレスがたまるなー。
あと魔法は三すくみはなかったかな?というか魔法使いづらい。
使えたのは暗夜の姉弟くらい。
ボルガノンとかエルファイアーとかブリザーとかウィンドもないし。
魅力は半減です。

とりあえず、強いキャラでの完全な無双は
システムで止められてる感がスゴイ。
いちいち戦闘後にスキルダメージ食らったり、
ストレス感満載システムで、わざわざ複雑化させるなら
プラス方面でやれよ感がイッパイです。

そして肝心のネット通信がらみ
サーチや読み込みがスムーズじゃない分イライラ。
特に暗夜はこれやってホームを強化&好感度UPしなきゃいけないのに
ちょこちょこ時間がかかってめんどくさいです。


ということで、第三の道待ちですが、ひととおりの感想です。
ボリュームは1本27話+外伝で十分なボリュームかと。

そしてなでなでシステムはいらない。
入れるとしてもバトルガール程度にして欲しかった。
長いしあえぐしで正直うっとおしい。子供がやってたら止めるレベルです。

サブクエか、ネットでスキル集めついでに好感度を上げれば
やる必要はないかと思ったけど結婚後はやらないとハートが集まんないし・・。
バージョンアップでもしてボタン一回で終わらして欲しいかなーと思うわけです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファイアーエムブレムif なんかつまらないような・・・。 [ゲームレビュー&感想]

白夜の6話まででの触った感想ですが、
まずは、シナリオがダメな感じ。
最初っから置いてけぼり。主人公もアレでちっとも頭に入ってこない。
きょうだいをひらがなにする意味はあるのか?
マイキャラの性別設定のせいなんだろうけど
だったら家族って言っとけよ・・・・。
そして、マイキャラ主人公のせいでシナリオのFE感はまるでなし。
覚醒はクロムが主役だったからまだFE感があったけど、
今回はまるで駄目です。
これだとただの古いSRPGなだけ。

世界観は白夜で始めた分
和風なアメリカンニンジャ的なクラスやら武器やら
わざわざわかりにくい魔法名でイライラ。
あげく、マイタウンなんてスマホゲーでもめんどくさい要素を追加・・・。
しかも無理やり幻想界で武器屋とか建てちゃうあたりもすごくチープ。

こんなんならスマホゲー任天堂第一弾でよかったんじゃない?
という感じで、先にすすめる気が失せています・・・・
DQ10もFF14もVUが重なってるしね。

ま、なんにせよシナリオが酷い。
つかみは悪いし、セリフ回しも古いの
ダメダメ導入です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城ファーストインプレッション。 [ゲームレビュー&感想]

ドラゴンクエストヒーローズ闇竜と世界樹の城。
さらっと触ってみての感想です。

DQ10とくらべてグラはキレイ
声は男主人公が野太すぎるんじゃない?
そして女主人公は桐谷美玲のままだなぁと。

シナリオ自体は結構強引なスタート。
このへんはナンバリングタイトルでもあるDQ10は
本当に力入れてるなぁと改めて感じてみたり。

戦闘はノーマル操作でもいつもの無双ですね。
戦国4の神速アクションに慣れたせいか、もっさり感はあります。
ただ序盤のボスは強め。適当に突っ込むと死ぬかも位です。

さくさく城から出て平原で戦ったくらいまでですが、
DQ10がのこのグラでできたらいいなぁと思うくらいで、
特別面白いとかはまだな感じ。

いつものキャラもの無双の域は超えてないので、
安定した面白さはあります、、、が
遊んでるとDQ10をしたくなる、なんとなく不思議な感じのソフトです。

とりあえず10点満点中7点。
いつもの無双にドラクエ風味が加わったゲーム
丁寧に作られていて、ドラクエ愛は感じられるものの
DQ10までのナンバリングタイトルほどではない、お祭りゲーム。
というところでしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

三國無双7レビュー [ゲームレビュー&感想]

8点。

PS3集大成みたいなものです。
6や6Empiresよりは面白いかな。
カクカク感と重くなる感じは、表示キャラが多くなる場合にあり。
ま、ざくざく倒せば軽くなるんで、なんとなく爽快感があったり。

シナリオモードはifができて目新しさがあります。
ただ使用キャラが1シナリオ毎に固定されるため
特に使いたくもない連中をつかうこともあります。

将星モードは、
使用キャラがシナリオモードでクリアして出しとかないと制限あり。
前述のifシナリオに行かないと出てこないキャラもいたりするので
時間がかかります。あとインストールしてもローディングやら
セーブが気にかかる。次世代機はこのへん何とかならないかなぁ。
ちょっとしたインターバルがいらいらします。

UIについては微妙。
特に集めた武器の売り方。
所有数に制限があり上限がくると武器を拾えなくなるので、
売る必要があるのですが、これが一つ一つしか売れない。
50個売るのに結構時間がかかります。
しかもカーソル記憶がないため、リストの真ん中のヤツを売った後は
先頭にカーソルが戻るダメダメ仕様。
ロック機能をつけて全売却ができるとかしとかないと
非常にめんどくさいです。

キャラについては
男キャラは良くなってますが、
女キャラが微妙にエロくなってるかな?
肉々しい尻パンツ見えすぎ的な感じ。なんだかなぁ。
新キャラは戦国とかにいそう
あれ官兵衛なにしてるの?的なのもいたりします。

エディット武将はありません。
あると嬉しいような気がするけど、
無双のエディットは微妙だしどうでもいいかな。
1キャラとしては上手だけど
モンタージュ形式で作ると細かい部分の調整がいかず、
崩れる感が半端ないですから。
ま、これはPSO2以外はみんなおんなじか。

ボリューム感はかなりあります。
というか、やらないといけないからやる感じ。
まぁそういうもんですよね。

それでも全体的には当たりなソフトです。
まぁ長いことおんなじのつくってるんでハズレはないですね。
大体1ヶ月くらいがーっとやって
忘れたころに新しいのが出る。この繰り返しです。
暇つぶしに買うにはぴったり。
発売日に欲しいのでなければ、安くなってから買うのがいいでしょう。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

Gジェネオーバーワールド買いました。 [ゲームレビュー&感想]

久しぶりのPSPでのゲーム
メモリースティック容量が足りなくてインストールできなかったので、
まずはナシでスタート。
・・・・・遅い。戦闘シーンで眠くなるほどの遅さ。
編成画面、ユニット表示、全体的に遅いです。
昔のPSゲームかと思うくらいのローディング時間にうんざり。
仕方なくメモリースティックを購入してきましたよ。
で、インストールはしたもののちょっと早くなったなぁ程度。
結局戦闘シーンはカットすることに。
スパロボは早かったのになぁ・・・。

あと戦闘シーンをカットする設定にすると
見たい時は一回オプション画面で再設定することになる。
選択肢で見ないを◯ボタンでデフォに、見るを□ボタンに配置とかして欲しかった・・・。

内容はというと、何か地球を守る的なあからさまに怪しい女が出てきたりして
中途半端にスパロボ。
しかも、マスター主人公を設定してるのに、
敵キャラとしても出てくる何だかなーシナリオ。
しかもしっかりイベント条件をクリアすると、
途中で経験値稼ぎをしまくらなきゃいけないバランスの悪さ。

Gジェネってこういうものでしょ?と言われるかもしれないけど
細かい部分がちっとも良くなってないクセに
中途半端にスパロボにして凄くダメ。
正直なところ結構育てたキャラ&機体が
最初のアムロのとこのザクにがっつりHPの30%程度のダメージ食らうのもげんなり。
ただのファンゲーの域を越えず、過去作も超えられず、
新機体を追加しただけの駄作です。コレ。

そして何よりモバイルリンクという機能で近々アイテム課金を始めるでしょう。

経験値UPとか資金UPとか機体レベルUPとかパイロットレベルUPとか。
全体的にバランスがそんな感じで稼ぎにくいです。
戦艦とか1シナリオ5万程度稼げる程度にも関わらず、
ホワイトベースだけでも30万以上とかパない。
ゲストキャラも1キャラ1万5000、アムロとかで4万8000、
機体もV2とかなら1機体6万、
ちょっとコレは無いんじゃない?的な設定で萎えました。

レビューは4点。
何よりローディングがウザイ。
UCやAGEファンなら買ってもいいんじゃない?
ゲームとして見るならもう10年前から変わっていない上に
課金前提バランスで時間ばっかりかかるゲームです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファイアーエムブレム覚醒クリアしました。 [ゲームレビュー&感想]





木金土日でクリアしました。
外伝合わせれば40章近くあるのかな?
ただ1面1面がさくっと短めです。

レビューは8点かな。
ぶっつづけでやるには正直3DS重いです。
あとスタートと電源いちいち間違えてうっとおしい。
だれだあんなとこに電源つけたやつ!!

ここからはネタバレ含み。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

EXVSと無双OROCHI2レビュー。 [ゲームレビュー&感想]

まずはガンダム
ようやく据え置き機にVSシリーズが来た!という感じ。
グラもキレイで中味は安定の面白さ。
ただミッション系は使用機体が限られすぎてつまんない部分も。
対戦として見た場合は、
コストで使用機体が限られるような状況ができてしまうのはもともと好きじゃないけど面白い。
個人的にはVOフォースみたいな被弾に対するヒリヒリ感がないから
ライデンにレーザー浴びた時みたいな、してやられた感は薄いかなぁ。
それでも8点。買って損はないソフトです。

で無双OROCHI2
王元姫ちゃんくらいのおっぱいが最高。
練師・あやねクラスだとちょっと引く。
デカすぎると色のイメージが悪いんだよなぁ・・・。

やってることはいつも一緒なんだけど
新しいのがきたら短期間だけぐっとハマるのがこのゲーム
今回は武将数も120人とか半端ないので、
初めてやる人もロリショタおっさん巨乳に爆乳貧乳ババアギャル清楚ツンデレと勢ぞろいで
何か好きなキャラが見つかるでしょう的なお祭り感は最高です。9点。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

グランナイツヒストリーレビュー。 [ゲームレビュー&感想]


グランナイツヒストリー

グランナイツヒストリー




久しぶりのレビュー
PSPのグランナイツヒストリーです。
レビューは5点。

つまらなくはないですが、面白みも少ない感じ。
敵の数は少ない。ボスも代わり映えがしない。
ずーっと狼と鳥とゴブリンと骨。

全体MAPがなく、クエストを受けるのを探すのがめんどくさい。
シナリオが薄いというかほとんどないから目的が自キャラを強くする位。

戦闘もスキップが毎回手動だわ、
エンカウントが高くてめんどくさいわ
自キャラが強くなっても敵も合わせて強くなるから
結局訓練かさねて指輪でHP強化したレベル1が最強だわで
足止め感いっぱいなんですよねー。

言ってみれば豪華なスマホゲー。

オンラインも単純にNPC戦闘を重ねるだけ、うーん?
キャラグラ、雰囲気はいいんですけど、すごくライト。
値段に見合わないんだよね。

とはいえ売れたのは確かで。
これが今の流れなのかもしれませんが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

ボーダーブレイクさわってみた!! [ゲームレビュー&感想]

最近アーケードでリリースされたセガのボーダーブレイクやってきました。
300円でカード買って、
ゲームは500円で約1200秒分、20分かな遊べます。
実際キャラクターカスタマイズしている間も時間は過ぎ去りますので
遊んでいる時間はもうちょっと少なくなります。

で、操作はタッチパネル、左スティック、右マウスな感じ。
チュートリアル読んで一通りやってみて慣れはしたものの
マウスとかの細かい修正をしないとちょっとやりにくいなぁと思いながらも
金がかかるのでやってない!!

戦闘は強襲・重火器・回復・狙撃の4機種から選択して戦闘開始。
最初は強襲しか使えませんがそのうち増えてきます。

ざーっと一通り使って向いてたのは重火器系。
さすがVOX系列使いと思いつつ、
バズーカと砲撃をばらまいてみたり。

初期ランクのPC戦はラクラク。
ちまちまと強襲部隊がこぼした敵を狙撃狙撃。
後方へ砲撃。みたいな感じでいけましたが

対人戦がマジきっつい。
強襲が味方部隊をすり抜けてくるのが早いのと
強襲の足でかき回されてクロスレンジに持ち込まれるとかなりきついんです。

そして連携がうまくいかないと砲撃、並びにバズーカが使いづらい。
射線に味方が入ってくるとか、砲撃前に乱戦になりすぎるとかありますが、
やっぱ人間同士の連携がめっちゃ重要だとは思います。

つーか重火器系足遅すぎる・・・。
ミサイルくれミサイル。
あと防御できんものか。
ともやもやしたものはありますが、
いくらかつぎ込んだところでふと思ったことが・・・

これ家でガンダム戦記、オンラインでやってもかわらなくね?
みたいな。

あと昔ちょっとかじったフロントミッションオンラインの方が自由度は高く
面白いかも・・・。
慣れてないとはいえ、操作性は悪めですね。
うん。

でも家庭用なら月いくらか出してやってもいいかもしれないっていうレベルです。
ゲーセンだとさすがに財布に優しくありません。
学生さんは手出すの結構注意。
さくっと金がなくなりますよ。



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の10件 | - ゲームレビュー&感想 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。