So-net無料ブログ作成

XperiaZ4タブレット買いました。 [雑記]

悩んだのはmacbookairとか普通のノートとかiPadとか。
家でガッツリ仕事をすることが無くなったこともあり、
調べ物したり、雑誌読んだり、動画見るくらいなら
まぁAndroid系でいいかと。スマホも3compactだし。
PS4もあるし・・・・・今はやるゲームないけど。

画面はキレイ。
専用キーボも買ったので基本はPCぽく使える。
dマガジンを入れたので、雑誌系はさくさく読める。
小さな文字も大丈夫。軽くてラクラク。
ただ電池の持ちはそんなに良くないような・・・
白猫とかやるとガンガン減ります。

発熱はこんなもんかというレベル。
熱くてしょうがないということはありません。

ま、初代Macminiよりは役に立つことでしょう。
たぶん。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スクリュースロッシャーこもごも。 [雑記]

洗濯機ことスクリュースロッシャーでようやくSになりました。
とはいえ、このブキ。非常にクセが強いです。

基本性能は、サブがスプラッシュボム、スペシャルがボムラッシュ。
塗りについては先端が地面にあたるとクイックボムより小さめの範囲を塗ります。
塗り速度はそこそこ。連射は早くはない。射程は長め。
キルは2確。上に向かって撃ち先端部分が脳天を直撃すると1確らしいです。

ということで、正面切ってシューターと対峙するのは、無理。
出会い戦闘は基本苦手なので横から1撃、
あとは自分より射程があるブキも苦手。
ブラスターに関してはノヴァあたりの短射程組はかなり狩りやすい。
逆に同レンジ1確なロンブラとかは苦手。
チャージャーに対しては潜り込めさえすれば場所を移動させやすい・・・くらいかな。
高台への攻撃方法を多く持っているので、
足元さえ確保できればかなり嫌がらせができます。、


ガチマッチについては、

ヤグラは、攻撃の高さや遮蔽物越しに撃てる点、ボム、
ヤグラの棒越しに攻撃できる、射程を活かしてヤグラの上から敵を撃てる
ダメ押しのボムラッシュ、あたりがあるので戦いやすい。
タチウオとかもヤグラに乗っていれば上の階への攻撃が可能。
Bバスとかも戦いやすい。
全体的にヤグラは得意かと。


エリアは基本ボムラッシュでの制圧力。
そしてシューターが侵入しずらいモンガラとかキンメとかシオノメは得意なほう、
モンガラなら川を挟んで相手のエリアを塗れるし
キンメも高台からエリアを確保できるのが大きい。
シオノメも高所への攻撃、遮蔽物をはさんでの攻防が可能。
ただし、シューターの侵入が早いマップは苦手。
前線より一歩さがって塗りとボムとラッシュで
サポート中心になってしまう感じが否めない。

ホコは、あんまり役に立たない感じ。
かろうじてデカラインの押し込み時とか高いところへ攻撃ができる!程度。
ここは素直に違うブキを担いだほうがイイ。
もしくはホコモチになるか。

ギアについては基本安全靴と人速、パワーな感じです。
ヤグラだとゾンビ系にステルス。
パワー型に切り替えていくと、確定距離が増える感じ。
そして課題はガス欠。特にエリアだとインク管理が大変です。

とまぁ、得意不得意、メリットデメリットがかなりハッキリしているので
やることがわかりやすいブキです。
これをマイルドにすると普通のバケツに。
シューターと渡り合うならヒッセンに・・・ということで
みなさんスロッシャー使いませんか?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

B帯~A-までとA~A+、S帯までの違い。 [雑記]

いろんなブキを使ってガチをやってたらA+から一気にA-まで落ちました。
そこにキンメダイ美術館が追加。

キンメダイではヤグラしかしていませんが、
.96ガロンがいい具合に機能しました。
A-帯だとBあたりも混じってくるので特にですが、
ヤグラを狙う場合、ヤグラから狙う場合、重要な高台制圧と
遠距離ブキがかなりイキます。

そしてその高台が高すぎないことで
ヤグラに強いチャージャー勢は射撃位置を確保することが難しく、
広場がある分ブラスター勢、特に短射程なノヴァ系が狩りやすい。

結果シューターがいつものヤグラより活躍でき、
いきいきと動いている感じです。
特に高台制圧がポイント。
あそこを取られると一気に苦しくなる感じですね。
逆に守りきれればヤグラは止められます。

B-~A-帯は特にあまり動かず立ったままで撃っていることが多いので、
一気にキルが取れることも多いです。
あと一発当てたあと、逃げられないことも多いので、そこも楽。

A~A+帯までくると、
その場でずっと撃つことはまれ。
カス当たりした場合は基本逃げられるので、
常に動いて塗りながらキル取る感じです。
Sまでくると、その判断が早いことが特徴。
そして人数差をうまく使って攻めたり守ったりするようになるので、
だいぶ差があるなぁと。

ブキは最近ガロン系列2種を使い分けてますが、
96がやはり強い感じ。最大射程ではバラけますが、
攻撃を積まず防御も積めるのが魅力的。
ブラスター系の爆風2発で死ななくなるのは、
かなりやりやすくてクセになりますよ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

リールガン各種の感想。 [雑記]

直帰のVUで強化されたリールガンの個人的な使い方と感想。

まずH3系
ギアはメインがパワー2、人速1がほとんど。
距離があると、リールガンの3点バーストはほぼ入らないこともあるので、
2発+アルファで、できるかぎりキルしたい感じ。
キルできないと連射の遅さから基本逃げられると思ってイイ。
クロスレンジでの不意打ち3点バーストは強力。
もちろん外すと2発め出す前にキルされる。

平地が得意。高さは活かせる。
逆に低いところからちょっと高いところをを狙うのは苦手。
特にH3Dはスーパーショット以外難しい。
H3ならキューバンがあるので、どかすことはできる。
ナワバリは塗りの良さでポイントを稼げるし、
攻めこまれても復帰エリアで
即ゲージタメてスーパーショットである程度まで打開できる。
ガチもとにかく塗りで足場固め前方エリア塗り塗り中心+不意打ち&スパショ。
スパショの打開力が重要なので、これを狙って当てられないとお荷物に。

L3系は基本的にL3Dで言いような気がする。
素L3はサポート中心なので、打開力に欠ける。
ポイズンの消費をかなり減らさないとキツイんじゃないかと。
ただこれ減らすとヒッセンあたりが猛威になるけど。

L3Dは足も欲しいけどパワーと飛距離と安全靴が欲しい
メインはこの3つで、サブはパワー3、人速がそろえば基本完璧なんじゃないかと。

なんせリールガンは3点バーストの仕様上どうしても撃ち漏らしがキツイ。
H3より連射が効く分2斉射まではイケるけど、
それで倒せないと逃げられるか、キルされるかのどちらか。
L3Dはこれをパワー済み3発99.9ダメージ+床とか他ダメージでカバーすることと
クイックボムでの追撃とか先制攻撃でなんとかすることがポイント。


基本ボムからのメインで倒すのを基本として、
ボムアタックからの引きメイン。
チームが戦っている相手のフォローにボム。
高台から燻り出す・・・などなどでクイックボムが活きます。

あとはとにかくサイドからのアタックが中心。
というわけで、いつものことですが足場の確保が大変になります。
塗りは良くなったとはいえ、きちっと平面を塗るには向いていないブキなので、
そのへんがジレンマ。
マップは遠距離が強く、登れない壁があるとか、
川があるとか作りとして踏み込めないトコロは苦手。

メインはエイムが全てなので、練習あるのみなのですが、
クロスレンジでのジャンプ撃ちはそこそこ有効。
トリガー惹かなきゃいけないわ、ジャンプボタンおさなきゃいかないわ、
きちっと狙わなきゃいけないわで、3重苦ではありますが。

結局L3Dを使ったあとスプラシューターコラボを使うと
格段にキルとれるし戦いやすいっていうのがちょっと切ない感じです。

ともかくキル取るまで基本2ヒット必要なことが最大のウィークポイント。

2連射で取れるのはA-くらいまでなので、
そこからの工夫が超楽しい・・・のですが、ガチだと戦犯になりがちなので、
ナワバリのタチウオチャージャー(言わずもがな)や、
わかばと96のウマイ人(96系は本当に近寄り難い)
個人的にブラスター対策したいのでブラスター
(間合いと特性がブキによって差がありすぎてすごくわからん)、
がナワバリで敵にくるとかなり楽しいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バージョンアップ後のスプラトゥーン。 [雑記]

ざっくりいろいろ試してみました。
で、どんな感じだったかと言うと・・・

■ローラーの圧力は減った。
飛沫のダメージが下がったことにより、
かち合った時にきちっと距離をとりつつ攻撃したり、
歩いて正面から外れればキルを取りやすくなってます。


■チャージャーの圧力も減った。
ガチでやっててもチャージャーに殺られまくることは少なくなった感じです。
居場所をチェックしておいて、合間合間にチェックをしておくだけでも
相手のキル数を下げらます。

■ブラスターはあんまり変わらないような。。。
装備差もあるでしょうが、爆風絡みであんまり変わらないような・・・
ジャンプ撃ちで玉がばらけるみたいですが、よくわかりませんでした。

■シールドはちょうどいい感じ。
これは前が異常すぎだったかと。
とはいえ、今でも数発でバリンバリンできるわけではありません。
使いドコロをキチンと考える必要ができた感じです。

■大王イカは真正面からゴリ押しで勝てる!っていうことが少なくなった程度。
場を無理やり打開するのには使いづらくなりました。

■スーパーショットは、安全エリアからの攻撃なら以前とかわらず。
そもそもそんな使い方しかしてなかったから個人的にも変わらず。
問題なく狩れます。

■リールガン関連
塗りやすくなりました^^
使う人増えるかと思ったら増えなかった。
さすがにトリガー系なので使いづらいのか?
今回のVUでギアに悩みます。

■プライム系統
消費が減ったトコロで、弾数管理は難しいってことです。

■ZAPとか
足早くて超塗れる。早い。


とまぁこんな感じでした。
96とか52は変わらず強い感じ。
ローラーとチャージャーの圧力が減ったというか、
キル数が減ったなーという感じ。
シューターとしては、嬉しい限りです。
お互いに慣れてない今だけでしょうが。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

引き続きスプラトゥーン! [雑記]

ウデマエA-まで行ったけど、
スプラシューターコラボ以外を使うと
さくっとB+まで落ちます。

.96とか.52とかでもダメ。
ヤグラでホコでもエリアでもスプラシューターコラボなら
敵を倒せるけど、他はダメな感じです。

唯一並べるのがLリールガンD。
潜って闇討ち系でもそこそこキル取れてたんですが、
クイックボムを当ててからのメインショットを心がけると
外れやすい3点バーストがカスあたりしてもキル取れます。
これでかなりキル数を稼げるようになってきたので、
次はクイックボムを投げるか、メインを直接当てるかを考えるとか、
スプラシューターコラボより高低差のあるマップが苦手なんで、
そこを練習しないとなーという感じです。

今回大幅な修正含むバージョンアップがくるので本当に楽しみです。
シールドとかチャージャーとかローラーのバシャバシャとか
打開するのに何かと大変なあれこれが軒並み調整されるので!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

FFグランドマスターズ・・・・ [雑記]

FF11のスマホ版!
ファイナルファンタジーグランドマスターズをやってみました。
うん、音楽懐かしい!
サンドリアからしかスタートできない!

これ昔11やってた人以外は楽しいのか????
そんなデキです。

11をやってたんでかろうじてクエの内容やら
その背景やらが分かるから、まだいいものの、知らない人がやったら
ただ敵を倒すだけを繰り返すだけ。
戦闘もゴリ押し。。。
これは・・・1年もつかな???

11のこれからを食い潰すレベルのゲームを出すのは
スマホゲーとはいえ、やめて欲しいものです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

バレルスピナーでナワバリを。 [雑記]

ギューンと貯めてドドドと吐き出すメイン。
シャワーのスプラッシュシールド。
微妙な感じのトルネード。
そんなバレルスピナーを使ってみようと思いました。

もうひとつのスピナー、
スプラスピナーはバレルスピナーとは違い
チャージが早くどちらかといえばスプラシューター的な前衛ブキ
しかも周りをそうとう見れないとタメ時間をミスるという難しさがあったのと
ならスプコラでいいじゃん的なノリで除外。
ので、チャージャーよりで場所取りが決まると
圧倒的な破壊力があるバレルスピナーにしてみました。

とはいえ、難しいのはどのブキも同じ。
特にバレルスピナーの場合、出会い頭の戦闘には弱いため、
ある程度色を塗った場所への侵入が主になります。
そのため前線を一気に押し上げるのは少しニガテ。
戦闘機みたいに飛び回る仲間の後方クリアリング。
敵のバリアや大王イカに撃ち込んで下がらせたり、
フォローが中心になるか。
マップによっては高台に陣取り、侵入経路にシールドを張りつつ
やってくる敵を釘付けにするとかどっしり構えている感じ。
インク量の管理が難しいので、メイン効率UPよりも
潜って回復量UPのほうが重要な気もします。

攻める時はローラーとか筆が多い時。
対ローラー兵器としてはかなりのものです。
攻撃範囲内に近づかれる前に貯めれる、
シールドも有効ということもあって、
スピナーに慣れてないローラー・筆はカモだったり。
怖いのは懐に飛びこんで来るタイプ。
わかばとかプロモデラーとかです。

あと、ナワバリじゃ塗るのが得意なんで高得点を稼ぎやすいですが、
これがガチだとどうなるか・・・
前線への突撃が難しい分、つらいような気がしますが、
もうちょっとギアを作って慣れてきたら行ってみようと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スマホゲーで課金しないコツ。 [雑記]

スマホゲーは時間つぶしにちょうどいいので、遊んでいますが、
4つくらい同時に遊ぶと課金しなくても回せます。
というか、課金してまでおもしろいかと言われれば
疑問符がつくんですよね。。。やっぱり。

で、遊んでいるのはパズドラとGジェネと白猫と
キャンディークラッシュに最近バトルガール。
有名どころばかりですが、白猫あたりは
イベント時に遊んでアイテム集めるだけ、
250溜まったら一気にガチャを引く的な感じ。
スタミナありゲームとなしゲームを組み合わせるだけで
なんとなく課金しなくても遊べてしまうのはポイントだと思います。

上の中では最近始めたバトルガールが
課金しなくても十分遊べる感じ。
CMがアレなんで、いろいろとアレな気がしますが、
今がちょうど運営に力が入ってるので、いい感じです。

Gジェネは時間喰い虫。
数回画面に触るだけの面白くもない
ただただ同じミッションを300とか回すのに苦痛でなければ
やれるかと。

パズドラは何でもクリアしようと思わなければマイペースにできる。
ある程度オーバーキル編成でいかなきゃ
結局は落ちゲーらしい運に左右されます。

グランブルーファンタジーとかも良かったけど、
スマホRPGやるのは家でくらいだし、
それなら携帯機やコンシュマーで十分だっていう。

アクションもRPGもスマホではUIが不十分だということを考えると
課金分の資金は他に回したほうがいいんですよね。
スマホゲーは興味をある程度分散しておくことが吉。

あっちが悪くても、こっちは良いとかになれば
なんとなく満足できますよ・・・・多分。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

スプラトゥーン面白いよ!! [雑記]

GWのころから気になってて、
ハワイへの旅行ついでにアミーボまで買ったのにもかかわらず、
ソフトは買っていなかったスプラトゥーン。
ようやく買いました。

いやー面白い。
こういうシューティング系はコントローラーでの
照準合わせがちまちましてて嫌いだったので、
中々やれなかったんですが、
このジャイロによる操作が快適!
イライラせずにサイトを合わせられることもあって、
スムーズに入れたのが大きいです。

ほとんどナワバリバトルしかしてませんが、
塗ったり、敵を倒したり、武器の相性や
マップのポイントを考えたり・・・操作性になれるのが早い分、
こういったゲームのおもしろさを感じられるのが早いのかなと。

使用ブキはスプラシューターコラボとバケットスロッシャー。
バケツは暴れまわれていいけど、
スプラシューターコラボは立ち回りが楽しい。
特にキューバンボムの使いドコロを考えるのは楽しいです。

ガチマッチはまだルールがよくわからないこともあり、
何していいかわからないので、やってなかったり。
ある程度スプラシューターコラボで敵を倒したりできるようになってから
参戦してみたいと思います。

現在ランクは15。
まだまだですが、一番楽しい時期です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。